ローディング中

Loading...

2016年9月京都河原町にオープンした立ち飲みスタイルのバー「京都sour」には、わたあめサワーというドリンクがあるんです。「わたあめサワー」って、どんなドリンクなのか興味ありますよね。詳しいメニューやお店についてご紹介します!

「わたあめサワー」が話題!

阪急河原町から歩いて5分、2016年9月京都河原町に「京都sour」がオープンしました。京都sourは、フレッシュなフルーツを使ったサワー専門店です。立ち飲みスタイルのこのお店には、「わたあめサワー」と呼ばれているちょっと変わったドリンクがあるんです!
「わたあめ」って、よくお祭りの屋台で売られている甘いお菓子ですよね。そのわたあめとお酒がどう結びつくのでしょう。不思議ですよね。どんな飲み物なのか、詳しくご紹介します!

女子に人気!わたあめサワー

わたあめサワー 700円

レモンサワーの上にわたあめが乗ったわたあめサワーは女性に人気です。“サワーの上にわたあめを乗せてみよう”って、誰が考えたんでしょうね。見た目のインパクトあり!で面白いです。わたあめの甘さとレモンのすっきり感が両方楽しめますよ。
わたあめサワーの上には、レモンサワーに合わせてレモンのスライスがのっています。舌の上でふんわり溶けるわたあめの甘さと、レモンのほろにが酸っぱい組み合わせ。かつて子どもだった大人のためのドリンクと言えそう!
わたあめをおつまみにサワーを飲んでもよし、サワーの中にわたあめを入れたらどんな味になるんでしょう。こんな飲み方もありのかな。わたあめサワーを目当てに女性客が集まりそうですね。
こちらのお店では、わたあめサワーだけでなくフルーツサワーも人気。フレッシュフルーツのほかに、ドライフルーツにしてドリンクに添えたものもあります。お好きなものを選んでみてくださいね。

フルーツサワーの専門店「京都sour」

阪急河原町駅から歩いて5分ほどのところに、「京都sour」はあります。多くの観光客でにぎわう繁華街・新京極から四条通を北へ上り、東側の路地を曲がったところにあります。15時からお酒を楽しめるので、観光の後にふらっと寄るのもおすすめ!
お店のカウンターの後ろには、レモンやライム、バナナ、グレープフルーツ、キウィなど旬の果物が並んでいます。果物がたっぷり入ったものや自家製のお酢をベースにしたものまで約20種類のメニューがあります。これだけあると、どれにしようか迷ってしまいますね。

サワーメニューを紹介

いちじくのスライスを浮かべたサワーです。いちじくはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な果物です。美容効果も期待されるので、女性におすすめです。
水分と食物繊維たっぷりの洋ナシを使ったサワーです。洋ナシのとろけるような食感と甘さ、こういうの女性好きですよね。
小さくカットされた柿がごろごろ入ったサワーです。フォークを上手に抜かないと柿がこぼれそうです。まず柿を少し食べてからいただきましょう!
グラスからはみ出るくらい大きないちごがのったサワー!いちごをつまみながらサワーをひと口、いちご好きにはたまりません。

店舗情報

■店舗名:京都sour
■最寄駅:河原町駅
■住所:京都市中京区裏寺町通四条上る 裏寺町607-19 ヴァントワビル1F
■電話番号:075-231-0778
■営業時間:15:00~24:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://sour.jp/

姉妹店「炭火焼く鳥ソリレス」

京都sourの姉妹店「焼き鳥屋ソリレス」は、阪急京都線河原町駅から徒歩5分のところにあります。河原町通り沿いにありますが、ビニールカーテンで看板らしい看板も出していないので、気をつけていないと思わず通り過ぎてしまうかもしれません。
目印は外観の両手で鶏を表現したお店のマークです。このマークを頼りに探してみてくださいね。お店を訪ねた方のクチコミによると、河原町を南に下って、河原町高辻と河原町松原との間あたりの東側にあるそうです。こちらも参考にしてみてください。
お店の中はコンクリートに囲まれ、照明も裸電球がぶら下がっていて、至ってシンプルな造り。立ち飲みなので、ゆっくり時間をかけて飲むのではなく、短時間で軽く一杯という感じですね。若い人や女性が多いです。
焼き鳥屋さんというと、お店の人が串に刺して炭火で焼いたものを提供してくれるのが一般的ですが、こちらのお店は、新鮮な鶏の各部位をテーブルに置かれた七輪で自分で焼くスタイル!

全部盛りが人気

全部盛り 2人前 1900円

焼き鳥屋ソリレスのおすすめメニューは、ムネや銀皮、三角軟骨、砂肝、モモ、セセリ、肝、ハツ、ハラミ、白子、ぼんじりなど10種類がお皿に盛った全部盛りです。鶏の白子が食べられるって、めずらしいですね。
塩、レモン、タレ、柚子胡椒4種類からお好みの味付けで楽しめます。モモ肉にタレもいいですが、お塩にレモンでも食べてみたいですね。

サワーメニュー

スーパーいちご酎ハイ 1000円

スーパーいちごと名前が付くだけあって、グラスの底までいちごがぎっしり!ドリンクというより、デザート感覚ですね。
目が覚めるような真っ赤なざくろサワー。ざくろの酸味と甘み、つぶつぶの食感を楽しんでください。

店舗情報

■店舗名:炭火焼く鳥ソリレス
■最寄駅:阪急京都線 河原町駅
■住所:京都市下京区河原町松原上ル清水町284フジヨシビル1F
■電話番号:075-353-7018
■営業時間:18:00~翌2:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://sotlylaisse.net/

以前にはわたあめソフトクリームも話題に

2016年夏、ロンドンで流行った「わたあめソフトクリーム」!ソフトクリームは、バニラ・ほうじ茶・抹茶の3種類。チョコチップやポップコーン、チョコのお菓子など、ソフトクリームの上にトッピングすることもできますよ。
ソフトクリームだけだと日本円で約460円からで、味によって料金が違います。わたあめソフトクリームにすると、約130円加算される料金システムです。
▼わたあめソフトクリームについてはこちらの記事もチェック!

友達を誘って出掛けてみよう

「京都sour」は、会社帰りなど気軽なちょい飲みに利用できるバーです。サワー1杯の料金もリーズナブルなので、色んな味が試してみたいですよね。女性に人気のわたあめサワーにもとても興味をそそられます。わたあめサワーを飲みにお友達を誘って出掛けてみてはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

夏はさっぱりと冷たいものを食べたくなりますよね。そんなあなたにおすすめ!暑さに打ち勝つ行列必至の人気冷やしグルメ特集です。最近は定番のものだけでなく、意外なものも冷たくおいしくいただけちゃうんです♩2017夏…

お好み焼き 広島 焼きそば まとめ

大阪のお好み焼きもよいけれど、焼きそば入りの広島のお好み焼きもおいしいですよね!広島には、おいしいお好み焼き店がいっぱい。広島に行ったらぜひ行きたい人気のお好み焼き店をご紹介!おすすめの10店から気になるお店…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

マンゴー

コリアンデザートカフェ「ソルビン(SULBING)」に、昨年夏も発売され大人気だった「マンゴーココナッツソルビン」が今年も登場!ジューシーなマンゴーがたっぷり入った、フォトジェニックなソルビンです♩

レシピ まとめ

カリっと焼けたトーストにとろ~りチーズ、至福のひとときをもたらすピザトーストは朝食やおやつにおすすめです。簡単にできてゴージャス、そんな基本のピザトーストからこだわりの喫茶店風まで、おいしく作るコツと人気のピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

ページTOPに戻る