ローディング中

Loading...

無性にラーメンが食べたい、でもカロリーが気になる……。そんな方へ「麺なしラーメン」はいかかですか?麺をぬいたラーメンならカロリーもグッとダウン、安心して食べられますよ。麺の代わりに豆腐やキャベツを入れたものなどバリエーションもさまざま!

「麺なしラーメン」が増加中!

ラーメンといえば、醤油や塩、とんこつに味噌などのさまざまなスープに、チャーシューや煮卵などのトッピング、そして何と言っても、ちぢれ麺や太麺などの個性豊かな麺。やっぱりおいしいものはカロリーが高くて、ラーメンを食べたいけれどカロリーが気になる……という方もたくさんいらっしゃると思います。

話題の麺なしラーメン

罪悪感なく思いっきりラーメンが食べたい、そんな欲求に襲われることもあるかもしれません。そんなあなたに朗報です!「麺なしラーメン」をご存知ですか?なんと麺が入っていないラーメンを提供するお店が増えているんです。普通のラーメンを食べるよりも大幅なカロリーダウンができちゃいますよ!

「麺なしラーメン」ってなに?

「麺なしラーメン」とはその名の通り、「ラーメンから麺を抜いたもの」。つまりスープとトッピングのみのラーメンです。もはや「ラーメン」と呼べるのか疑問は残りますが、とにかくこの「麺なしラーメン」がじわじわと人気を集めているようです。
その人気の理由のひとつは簡単にカロリーダウンできること。「長崎ちゃんぽんリンガーハット」の人気メニュー「野菜たっぷりちゃんぽん」のちゃんぽん麺なしバージョン、「野菜たっぷり食べるスープ」で比較してみましょう。
通常の麺ありバージョンは麺が200g、野菜が480g入って気になるカロリーは831kcalと、だいぶお高め。その麺なしバージョンである「野菜たっぷり食べるスープ」は、野菜はそのまま480g入って、509kcal。麺ありと麺なしでは300kcal以上もカロリーに差がつくんです!

ドイツ人は麺なしで注文する⁉︎

ドイツではラーメンを「麺なし」で注文したり、スープだけを飲んで麺を残してしまう方がいるそうです。そもそもラーメンは「麺料理」ではなく「スープ料理」だという認識があるためこのような食べ方をするのだとか。「麺あり」のラーメンが定番の日本人からすると、なんだか少しもったいないと感じてしまいますね。

「麺なしラーメン」がおすすめの店4選

「長崎ちゃんぽんリンガーハット」以外にも、「麺なしラーメン」を提供しているお店はまだまだあります。全国展開しているチェーン店もありますので、気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

1. 一風堂「白丸とんこつ百年豆腐」

今年3月に期間限定で発売され話題となった「白丸とんこつ百年豆腐」は、麺のかわりに豆腐をとんこつスープに入れたメニュー。老舗メーカー「豆藤(加藤豆腐)」の豆腐を使用したこちらのひと品は、なめらかな豆腐と濃厚なとんこつスープが一体となり、まろやかな味わいが楽しめます。

2. ラーメン二郎「麺なし」

ラーメン二郎と言えば、とにかくボリュームたっぷりで高カロリーのラーメンを想像してしまいますが、ここでも麺なしラーメンを味わうことができるんです。注文時に「麺なし」と頼むと、ボリュームはそのまま、野菜たっぷりの麺なしラーメンがいただけます。ラーメン二郎に行ってみたいけど食べきれるか不安だったり、カロリーが気になるという方はぜひ「麺なし」にチャレンジしてみてはいかかでしょうか。

店舗情報

■店舗名:ラーメン二郎 三田本店
■最寄駅:三田駅
■住所:東京都港区三田2-16-4
■電話番号:非公開
■営業時間:
ランチ 8:30~15:00
ディナー 17:00~20:00
■定休日:日曜・祝日(臨時休業日あり)

3. 立川マシマシ「麺が豆腐」

東京都立川市に本店があるラーメン屋さんです。このお店は「二郎インスパイア系」と言われる、先述のラーメン二郎に影響を受けたラーメン店。こちらのお店は、麺を豆腐に変更できます。
食券機には「麺が豆腐」の文字が……!麺なし以外にも、「マシライス」という名物メニューもありますよ。

店舗情報

■店舗名:立川マシマシ
■最寄駅:立川駅
■住所:東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル 立川らーめんたま館
■電話番号:042-512-8863
■営業時間:
[月~金] 11:00~15:00、18:00~25:30
[土] 11:00~25:30
[日・祝] 11:00~24:00
(麺切れにて終了の場合有)
■定休日:無休(年末年始を除く)
■参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/gohan/2650
■公式HP:https://twitter.com/tachikawamashi2?lang=ja

4. 秀ちゃんラーメン「ラーキャベ」

福岡に本店を持ち、東京都港区赤坂にあるこちらのお店では、「ラーキャベ」というメニューが話題になっています。なんとこのメニューは、麺のかわりに細長く千切りにしたキャベツが200gも入っているんです。麺のようにすすれるとあって満足度も高そうですね。

店舗情報

■店舗名:秀ちゃんラーメン
■最寄駅:赤坂駅
■住所:東京都港区赤坂2-17-58 福住ビル 1F
■電話番号:03-5545-9488
■営業時間:
[月・火・水] 11:30~23:00
[木・金] 11:30~翌1:00
■定休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始・お盆

炭水化物ぬきメニューはまだまだある!

肉吸い

肉吸いとは、簡単に言えば肉うどんからうどんを抜いたもののことです。大阪・千日前にある「千とせ」というお店が発祥で、名前を聞いたことがある方も多いと思います。関西風のお出汁にたくさんの牛肉、その上にはたっぷりの青ネギがトッピングされていて、半熟卵とごはんをセットで頼むのもおすすめ。多くの芸人さんに愛されているそうですよ。

天ぬき

天ぬきとは、天ぷらそばからそばを抜いたもの。「天」そばのそば「ぬき」だから、「天ぬき」と言うそうです。お蕎麦屋さんでお酒を飲むとき、つまみに天ぷらそばを頼むとそばが伸びてしまう、つまみにお腹にたまるものを食べたくない、という江戸っ子の食べ方なのだとか。お出汁に天ぷらが浸っているため、サクサクの天ぷらとふやけた衣の食感の違いや、衣の油が浸み出したお出汁も楽しめそうです。

鴨ぬき

鴨ぬきは、鴨南蛮そばからそばを抜いたもののこと。お出汁に鴨肉とねぎが入ったものが出てきます。蕎麦の具としてではなく、主役として鴨肉を楽しむことができますね。

台ぬき

台ぬきとは、丼ものからごはんを抜いたもののこと。丼ものの「土台」となるごはんを抜くから「台ぬき」なんですね。天丼の台ぬきならば天ぷら、カツ丼の台ぬきならばカツ煮が出てきます。丼ものはボリュームもありカロリーも高いものが多いので敬遠しがちな方も、台ぬきならば気軽に食べられるのではないでしょうか。

「麺なしラーメン」で罪悪感ダウン

いかかでしたか?麺を抜いたり、代わりに豆腐やキャベツを入れたりとバリエーションさまざまな麺なしラーメン。これなら、ラーメンはカロリーが気になるという方でも、罪悪感が半減しそうです。ラーメンを食べたい欲求を解消できて、不足しがちな野菜もたっぷり摂れるのはうれしいですよね。

おいしいものをたくさん食べてしまいがちな年末年始にもぴったりな麺なしラーメン、一度試してみてはいかかですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

パン 恵比寿 東京 ランチ

おしゃれできらびやかな街、恵比寿。そんな恵比寿に、やさしい味わいでどこか懐かしいコッペパン専門店「えびすぱん」がオープンしました。ここで味わえるパンが安くてかわいいと、おしゃれ女子の間でさっそく話題になってい…

横浜 スイーツ チョコレート パフェ

横浜のみなとみらいにあるチョコレート専門店「バニラビーンズ」。1秒に6個売れるという話題のスイーツ「ショーコラ」を販売しています。今回は気になる味わいや購入方法、通販についてまで詳しくご紹介♩バレンタインやホ…

チョコレート お菓子

チロルチョコに、あの東京土産の定番「ごまたまご味」がでたのはご存知ですか?パッケージはもちろん、味も本家にそっくり!発売から間もないにもかかわらず、すでにSNSで話題になっているようですよ。購入方法からその魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

大阪 パンケーキ スイーツ 専門店 まとめ

大阪にある、人気のパンケーキ専門店をご紹介します♪シンプルなパンケーキから、フルーツやホイップが載ったパンケーキが食べられるお店まで様々です。あなたのお気にいりのお店も載っているかもしれませんよ♡

銀座 カフェ まとめ

最近は海外からおしゃれなカフェが上陸することもありますがゆっくりと心が癒されるようなひと時を過ごし、しっとりと落ち着きたいならココがおすすめ!今回は銀座の老舗カフェをまとめました。

amino_san

人の作ったごはんが好きです。栄養学を勉強しています