ライター : motte

新宿でおすすめのタイ料理店ってどこ?

フランス・パリに代わる新しい「食の都」として、世界でもその地位を確固たるものにしている東京。その中でも、中心地である新宿には、おいしい名店がずらりと並びます。新宿駅は「世界の駅の乗降客数ランキング」で第1位に輝くほど行き交う人が多い街なので、おいしいお店が数多くあるというのは納得ですよね。 今回は、そんな新宿の数ある料理店の中から、タイ料理のお店にスポットライトを当ててご紹介します。どんなお店があるのか、早速チェックしてみましょう!

1.バンタイ

「バンタイ」は、新宿の有名タイ料理店特集の際には、必ずと言っていいほど名前が挙がる人気店です。新宿の地で30年以上営業し続けている老舗なんですよ。家具や調度品ひとつをとってもタイの香りがする、本格的なお店です。

ガパオムウサップラーカウ

特に人気が有るメニューは、「ガパオムウサップラーカウ」と呼ばれる、豚ひき肉のバジル炒めです。ライスと目玉焼きが付いてきますよ。お肉にはしっかりと味付けされており、レモングラスが香るのでさっぱりとした口当たりです。

店舗詳細

■店舗名:バンタイ ■最寄駅:新宿西口駅 ■住所:東京都新宿区歌舞伎町1-23-14 第1メトロビル 3F ■電話番号:03-3207-0068 ■営業時間: [平日] 11:30~15:30、17:00~23:45 [土日祝] 11:30~23:45 ■定休日:無休 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000085/ ■公式HP:http://ban-thai.jp

2.バーン・タム

レッド、ホワイト、ネイビーというパキッとしたカラーリングと、伝説のシェフであるタム氏の大きなポスターが目印のタイ料理店といえば、「バーン・タム(Baan Tum)」。店員さんがタイの方ばかりというのも雰囲気がありますね。

チューシークン

タム氏の、数多くあるスペシャリテのうちのひとつである「チューシークン」は、エビのココナツ風味甘辛炒めです。揚げた有頭海老をココナッツミルクと濃厚レッドカレーソースで味付したひと品で、まるで宮廷料理のようなリッチな味わいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ