ローディング中

Loading...

韓国から浸透してきた「電球ソーダ」をご存知ですか?今回は、原宿や新大久保、名古屋で購入できる電球ソーダのお店や、電球ソーダの作り方までまるごとご紹介!通販でも購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

次々にグルメブームが生まれる韓国

韓国発のかき氷「ソルビン」や、アメリカーノとバニララテを組み合わせた「アメラテ」、フルーツたっぷりのパフェ「タルギボンボン」、パウチに入った「パウチプリン」などなど、新たなグルメブームが次々に生まれている韓国。

なかでも、いま注目されているのが「電球ソーダ」というドリンクです!「電球」と「ソーダ」なんて聞き慣れない組み合わせで、なんだかちょっと危険な香りも……。いったいどんな飲み物なんでしょうか?

韓国から浸透してきた「電球ソーダ」

「電球ソーダ」とはその名の通り、電球にソーダドリンクを入れたドリンクのこと。グラスやカップの代わりに電球に飲み物を入れるなんて、斬新ですね!もちろんボトルは本物の電球ではありませんが、口金の部分といい、見た目には電球にしか見えません。

コロンと丸い形ですが、テーブルにもうまく立つんですよ。ドリンクもストローもとってもカラフルで、思わず写真を撮りたくなるかわいさです。
しかも、電球ドリンクのすごいところは、ただ電球の形をしているだけじゃないんです。電球だけに、なんとピカピカ光るんですよ♩といっても、電球自体に電気が流れているのではなく、ストローの部分についている小さいライトが光っているという仕組みなので、安心して飲むことができます。電球が光るところまで再現されているなんて、凝っていますよね。

日本でも飲めるの?

現在日本では渋谷や原宿、新大久保や元町中華街など、さまざまなお店で販売しています。また、花火大会やお祭りなどの屋台でも販売されているそうですよ。

今回は電球ソーダが販売されている新大久保、原宿、名古屋の3店舗をご紹介します。韓国好きの方は見逃せませんよ!

スクリーンで映像も楽しめる新大久保「カフェオン」

2012年6月オープンした「カフェオン(Cafe on)」。昼はカフェ、夜はバーとして楽しむことができ、大型スクリーンにはK-POPやアーティストのMVなどの映像が流れているため、韓国好きの方は特におすすめですよ!

ピンクレモネード

かわいらしいピンク色の電球ソーダは、爽やかな酸味が心地よい「ピンクレモネード」。カフェ オンで販売されている電球ソーダは他にも、「ブルーレモネード」「桃エイド」などさっぱりとした風味のフレーバーが揃います。

くるっと丸みのあるストローもかわいらしいので、インスタ映えも抜群です。新大久保にいったらぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:カフェ オン (Cafe ON)
■最寄駅:新大久保駅
■住所:東京都新宿区百人町2-1-1 K-PLAZA 2F
■電話番号:03-6233-8864
■営業時間:10:30~24:00
■定休日:不定休(K-PLAZAに準ずる)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13154649/

電球ソーダ片手に散策!原宿「原宿電気商会」

流行の最先端の街・原宿でも、2017年5月に電球ソーダのお店がオープン!壁一面が鮮やかなブルーで統一された店内は、電球ソーダも映えるので、フォトジェニックスポットとしてぴったりですよ。

いちごみるく

女子に人気の定番フレーバー「いちごみるく」。ソーダが苦手な方にはうれしいミルク味です。他にもマンゴーソーダや抹茶ミルクなど、さまざまなフレーバーがそろいます。電球ソーダ片手に原宿を散策してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:原宿電気商会
■最寄駅:明治神宮前駅から徒歩5分
■住所:東京都渋谷区神宮前3-20-7
■電話番号:非公開
■営業時間:11:00~18:00(※売り切れ次第終了)
■公式Twitter:https://twitter.com/denkyusoda

国内発の専門店!名古屋「ピカピカソーダ」

2016年9月、名古屋・大須商店街にオープンした「pikapika Soda(ピカピカソーダ)」。

国内初の専門店で、連日行列ができたり、完売したりと、若者を中心に人気沸騰中なんです!そして勢いは止まらず、2017年4月29日から越谷レイクタウンに期間限定出店し、関東デビューも果たしました。多くの人が殺到し、偽物ではなく本物の「ピカピカソーダ」を求め行列もできたんだとか。

ブルーハワイ

ノーマル:600円
スペシャル:750円
(画像はスペシャルです)

鮮やかなブルーが印象的な「ブルーハワイ」は夏にぴったりのフレーバー!ブルーハワイは、見た目も派手で、写真映えするということから、人気メニューだそうです。ブルーハワイを注文した方は、ぜひインスタにアップしちゃいましょう!

マンゴージュース

ノーマル:700円
スペシャル:850円
(画像はスペシャルです)

お店おすすめのフレーバー「マンゴー」は、透明感もない濃厚な味わいのマンゴージュース。メニューはひとつのフレーバーにつき、ノーマルとスペシャルがあり、スペシャルの場合は、電球のキーホルダーとマシュマロが付くんだとか。せっかく「ピカピカソーダ」に行くならば、見た目が豪華なスペシャルがおすすめですよ。

店舗情報

■店舗名:ピカピカソーダ&カフェ (Pika Pika Soda & cafe)
■最寄駅:大須観音駅
■住所:愛知県名古屋市中区大須2-18-42
■電話番号:非公開
■営業時間:12:00~※売り切れ次第終了
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23063808/

韓国で電球ソーダを飲むなら!

韓国の電球ソーダは、明洞(ミョンドン)や弘大(ホンデ)などの、さまざまなエリアの屋台に出店しており、韓国では定番ドリンクとして知られています。

今回は、ソウルの中心部ではないのですが、インスタグラムを見てわざわざソウルから訪れる人も多いという「現代現代百貨店 板橋店」の電球ソーダをご紹介します。せっかく韓国に行ったのなら、電球ソーダのために足を運ぶ価値はありますよね!

韓国にしかないフレーバーも!

思わず写真を撮りたくなっちゃうビジュアルの電球ソーダ。見た目がかわいいだけじゃなくて、もちろん飲んでもとってもおいしいんですよ。気になるお味は、4種類。すべてティーベースになっていて、さわやかなお味です。

ブラックティーソーダ/전구소다블랙티

紅茶ベースの「ブラックティーソーダ」。紅茶とソーダの組み合わせはちょっと意外な感じがしますよね!こんなにかわいいのに、3,900ウォン(約360円)とお値段はお手頃なんですよ。

ライムソーダ/전구소다라임

こちらは「ライムソーダ」。お値段は4,000ウォン(約370円)です。ライムのすっきりしたお味で、気分転換によさそうですね。元気の出る黄色いカラーは、思わずSNSに載せたくなるビジュアルですね♩ミントの葉も入っているので、爽やかさもさらにアップです!

五味茶ソーダ/전구소다오미자

韓国の伝統的なお茶、五味茶(オミジャチャ)を使った「五味茶ソーダ」。なんと、甘み、酸味、塩味、苦み、辛味の5味がすべて含まれるという不思議なお茶で、飲んだときの体調によって感じる味が変わるんだそうです。どんな味がするのか、気になりますね!こちらは4,300ウォン(約398円)です。

グリーンティーソーダ/전구소다그린티

緑茶を使った「グリーンティーソーダ」。緑の色合いが日本の心を感じさせますね。炭酸の緑茶とはいったいどんな味なんでしょうかね。実際に飲んでみたいものです。お値段は「ライムティーソーダ」と同じ、4,000ウォン(約370円)。

店舗情報

■店舗名:現代百貨店 板橋店
■最寄駅:板橋駅(판교역/Pangyo Station)
■住所:京畿道 城南市 盆唐区 柏峴洞 541(경기도 성남시 분당구 백현동 541)
■電話番号:031-5710-2233
■営業時間:10:30~20:00(金・土・日で行事がある場合のみ20:30まで)
■休業日:月1回月曜日不定休、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
■参考URL:https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=10263
■日本語:一部店員可

韓国ではコンビニでも入手可能!?

なんと韓国のコンビニでも、電球ソーダのパッケージのドリンクが販売されているんですよ!さすが電球ソーダの元祖・韓国ですね!

フレーバーはブルーソーダ、ブラッドオレンジ、グレープフルーツ味があるそうです。通常のペットボトルのように、プラスチックでできていて、上部のキャップを外せば飲めるので、簡単に処分できるのもうれしいですね。手軽に入手できるので韓国に行った際は、ぜひコンビニもチェックしてみてくださいね。

電球ソーダは飲み終わった後も使える!

電球ソーダはかわいくておいしいだけじゃありません!ソーダを飲み終わったあとは、空いたボトルをインテリアにも活用できるんです♩ここからは、電球の形を活かした、おしゃれなアイデアをいくつかご紹介します。

花瓶代わりに

花瓶に代わりに、水を入れて生花を挿したり、ドライフラワーを入れたり。透明なボトルなので、中に花びらを詰めたりするのもかわいらしいですね。小さめサイズのボトルで、ちょっとしたお花やグリーンを飾るのにぴったりです。

ガラスドームのオブジェに

こちらは、ボトルの中にカラフルな星形のモチーフを詰めて、かわいいガラスドーム風のオブジェにしています。このほかにも、ポプリを入れたり、ビーズを入れたり、お気に入りのものを詰めていろいろ楽しめそうですね。

ディフューザーに

こちらは、口が細い電球の形を活かして、アロマディフューザーにするというアイデア!元からこういう商品が販売されていたかのように、電球ソーダのボトルがぴったりですね。お部屋に合わせやすい透明なボトルなので、工夫次第で使い道はいろいろです♩

100均アイテムで簡単!電球ソーダの作り方

なんと大人気の電球ソーダが、100均アイテム簡単に作ることができるんです!オリジナルの電球ソーダボトルを作れば、ソーダ以外にもコーヒーやお酒など、自分の好きな飲み物を入れて楽しめますよ。

インスタグラマーの方や、おしゃれな写真を撮りたい方は要チェックですよ!

作り方

1.100均に売っている電球ボトルを用意します。
2.ピックやキリなどの道具を使って、電球のキャップの真ん中に穴を開けます。
※このとき、怪我をしないようにご注意ください。
3.電球のボトル部分にお好みの飲み物を入れます。
4.2で開けた穴にストローさし込んだら完成です。
ストローの色を中身の飲み物に合わせれば、統一感もでてさらにおしゃれに見えますね!使い終わったあとのボトルは、洗うのが大変そうですが、この見た目ならその手間も許せちゃうかも!?

通販でも電球ボトルが購入できる!

通販でも電球ボトルが購入できる!

出典:楽天市場

フラッシュ電球 ボトル 500ml ピカピカ 電球 ソーダ 電池交換可能

¥400

楽天市場で購入
なんと電球ボトルは通販でも購入可能なんですよ!オリジナル電球ボトルを作るのが面倒な方や、電球ボトル自体手に入らない方は特におすすめです。

さらにこの電球ボトルは、オリジナル電球ボトルと違い、ボトル自体にライトがついているため、ピカピカに光るんです!暗い中光らせればとっても盛り上がるので、ホームパーティにもぴったりですよ。

次は韓国の電球ソーダをチェック♩

おいしいうえに見た目も楽しい、電球ソーダ。飲み終わったあとのボトルを持ち帰って自分用のおみやげにできるのもいいですよね。韓国だけでなく日本でも手に入るので、気になる方はぜひゲットしてみてください♩
▼韓国スイーツをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

祇園辻利から、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で期間限定のテイクアウトメニュー「抹茶ヨーグルトスムージー」と「抹茶とレモンのスカッシュ」が発売!祇園辻利自慢の宇治抹茶にレモンやライムを組み合わせた、ひんやり…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

日本橋 ぶどう ドリンク

山梨Madeの「食べるぶどうジュース 」「食べるいちごジュース」「食べるブルーベリージュース」が、日本橋タカシマヤにて各種100個限定で登場!食べるぶどうジュースは、100%山梨特産の葡萄を皮も種も一粒まるご…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カレー まとめ 千葉

今回は千葉で人気のあるカレー屋さんをまとめてみました。本格派の味は絶品と話題でクリーミーでおいしくスパイシー♪皆さんはどんなカレーがお気に入りですか?もしまだ見つかっていない人はお店に足を運んでみてください。

100均の土鍋で炊くご飯が最高においしいと話題になっています。今回はみんなが作っている土鍋レシピを覗いてみました!「土鍋でご飯炊くのは初めてだけど、案外簡単だった」との感想も寄せらています。炊飯器とはまた違っ…

mofullon

30代女性、食専門のライターです。 食べること・飲むこと・料理・自...

ページTOPに戻る