ローディング中

Loading...

料理は五感で楽しむもの。だからこそ、味や香りと同時に見た目も大切です。和食の盛り付けに欠かせないのが「青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)」。これを取り入れれば、誰でもまるでレシピ本のようにおいしそうに盛り付けることができますよ!

料理は見た目も大事!

味はとってもおいしいのに、なんだかいまいち…ということはありませんか?もしかしたらそれは、料理の「見た目」が原因かもしれません。

レシピ本のきれいに盛り付けられた料理の写真を見ると、思わず食べたくなったり、作りたくなったりしていまいます。また、インターネットでレシピを検索するときにも、同じようなレシピがあったら、ついついきれいに盛り付けられた写真のレシピを選んで作るという方も多いのではないでしょうか。

料理は味ももちろんですが、見た目もとっても大事!逆に見た目がきれいなだけで、「おいしそう」と思わせてしまうのです。

和食の盛り付けって難しい…

料理は五感で楽しむもの。だからこそ、味や香りと同時に見た目も大切です。でもレシピ本のように、きれいに盛り付けるのって想像以上に難しいですよね。特に和食の場合、食器や食材の色使いがどうしても地味になってしまいがち……という方も多いのでは?

でも、和食の基本の色使いと言われる「青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)」を取り入れれば、誰でもまるでレシピ本のようにきれいにおいしそうに盛り付けることができます!

では「青黄赤白黒」って、一体どんなものなのでしょうか?

盛り付けの真髄!「青黄赤白黒」とは?

料理をおいしく見せるために大切なのが、「高さ」「余白」そして「彩り」。食べ物の彩りは赤、黄、緑、白、黒の5色が含まれているようにすると、とても美しく見えます。それぞれの色には次の効果があります。

白色:清潔感
黒色:引き締め
黄色・赤色:食欲増進
青色:安心感

黒塗りのお盆や朱塗りのお椀、料理に添えられる葉や花などの演出も、これに通じたものかも知れませんね。

青黄赤白黒の語源

「青黄赤白黒」の語源は、仏教にあります。如来(ブッタ)の精神や智慧を、5つの色で表していて、それぞれの色に深い意味が込められています。青や黒の代わりに、樺・紫・緑などを含める場合もあります。
青色は、如来の毛髪の色。心乱れず穏やかな状態で、力強く生き抜く「定根・禅定」を表します。しかし青色の食材はあまりないため、盛り付けの際は、代わりに緑色とすることが多いです。たとえば、ほうれん草のおひたしや、飾りの三つ葉や大葉などで、青・緑色を取り入れてみてはいかがでしょうか。
黄色は、如来の身体の色。豊かな姿、そして確固とした揺るぎない性質「金剛」を表しています。盛り付けの際は、たとえば卵焼きや飾りの菊の花などで、黄色を取り入れることができますよ。
赤色は、如来の血液の色。大いなる慈悲の心、そして人々を救済することが止まることのない「精進」を表します。盛り付けの際は、赤塗りのお椀を使ったり、トマトなどの野菜で赤色を取り入れるととてもきれい!
白色は、如来の仏歯の色。清らかな心で、諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める「清浄」を表します。白色の和食といえば、真っ先に思い浮かぶのが、炊き立ての白米ではないでしょうか。
黒色は、如来の袈裟の色。侮辱や迫害、誘惑に耐えて怒らぬ「忍辱(にんにく)」を表します。盛り付けの際は、黒塗りのお椀を使ったり、刻んだ海苔を散らしたりして、黒色を取り入れてみてはいかがでしょうか。

青黄赤白黒を使った盛り付け紹介

古くから日本に伝わる「青黄赤白黒」の言い伝え。そんな五色を取り入れた和食の盛り付けをご紹介いたします。5色を食器で取り入れてもよし、食材で取り入れてもよし。工夫次第でさまざまなかたちで5色を取り入れることができます。ぜひ、今晩の盛り付けの参考にされてみてはいかがでしょうか。
とってもシンプル。だけどすごくおいしそう。それはきちんと「青黄赤白黒」を取り入れているからです。青色はきゅうり、黄色はカボチャ・ニンジン、赤色は漆塗り、白色は白米、黒色はナスで5色を表現しています。お漬物とお味噌汁の野菜の色が映えた盛り付けです!
思わず何から食べようか迷ってしまう、おいしそうな和食ごはん。青色はししとう、黄色はカボチャ・たまごかけごはん、赤色は赤ピーマン、白色は漬物、黒色は食器で5色を表現しています。色使いや漬物の並べ方など、細部までこだわりが詰まった盛り付けです!
野菜で青色・黄色・赤色、白米で白色、お盆で黒色を表現した盛り付けです。

こちらは女優の木村文乃さんのInstagramの写真。木村文乃さんがInstagramにのせるごはんの写真は「ふみ飯」のハッシュタグが付けられていて、「プロみたい!」と話題になっています。実際ごはんの写真はどれもとてもおいしそうで、食器や彩りへのこだわりが伝わってきます。
青色はきゅうり、黄色はじゃがいも、赤色はニンジン、白色は白米、黒色はランチョンマットや食器で表現しています。黒色のランチョンマットを使うと、料理の彩りが引き立ち、全体も引き締まります!
レタスやおくらで青色、卵やニンジンで黄色・赤色、おにぎりで白色、食器で黒色を表現しています。ワンプレートに五色を表現すると、彩りがきれいなだけでなく、なんだかカフェごはんのようなおしゃれな盛り付けになりますね!

おわりに

料理は味だけではなく、彩りもとっても大切です!ぜひ、和食の基本の色使いである「青黄赤白黒」を和食の盛り付けに取り入れて、「見ても食べてもおいしい料理」を食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

表参道 レシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は表参道にあるこだわり食材を使用した和食処「豊和」でグリーンカレーを教わりました。骨ごと煮込んだ鶏手羽と秘伝のコラーゲン…

ドリンク お茶

韓国では一般的に飲まれている「コーン茶」。最近日本でもよく見かけるようになりましたよね。美容大国の韓国で親しまれ続けてきた理由とは……?今回はそんな「コーン茶」の効果・効能や作り方…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...