ローディング中

Loading...

スターバックスコーヒーの中でも、季節ごとに新作が登場するフラペチーノは人気がありますよね。そんなフラペチーノ、自宅でも作れることを知っていましたか?そこで今回は、シェイクとの違いについてやミキサーなしの作り方などを8つご紹介します。

自宅でオリジナルフラペチーノを作ろう

スターバックスでも根強い人気を誇るフラペチーノ。「コーヒーフラペチーノ」や「モカフラペチーノ」、季節ごとに新発売されるフラペチーノなど、目でも舌でも楽しませてくれるようなメニューがそろっていますよね。

自分で作れないかと考えたことがある人も多いはず!自分で作れば、お好みのカスタマイズができますし、なによりカロリーをカットしたヘルシーなフラペチーノを作ることだってできます。しかも意外と簡単なんですよ。そこで今回は、フラペチーノとはなにかというところから自宅での作り方もご紹介します。

そもそもフラペチーノってなに?

フラペチーノの意味

フラペチーノという言葉は、フラッペとカプチーノを合わせた造語です。フラッペ(frappe)はフランス語で、砕いた氷にリキュールなどの洋酒をかけた飲料のこと。カプチーノ(cappuccino)はイタリア語で、クリーム状に泡立てたミルクを加えたコーヒーを意味します。フラペチーノはスターバックスが考案した名前であり、スターバックスで販売されている冷たいドリンクの商品名です。そしてスターバックスの登録商標商品でもあります。

フラペチーノの種類

フラペチーノには、コーヒー、モカ、キャラメルなどのコーヒーベース。バニラ、抹茶などのクリームベース。マンゴーパッションなどのティーベースの3種類があります。このように元々は「コーヒー飲料」として販売されていたものだったのですが、現在は果汁を混ぜたものなど、コーヒーを使わない商品も販売されるようになりました。

フラペチーノとシェイクの違いは?

「フラペチーノとシェイクって同じじゃないの?」なんて思っている人は、もしかしたら沢山いるかも知れませんね。だけどフラペチーノとシェイクは全くの別物なのです。シェイクは液体のソフトクリームミックスを専用機械で単純に冷やしたものです。フラペチーノはコーヒーやクリームなどに氷を加えてミキサーで撹拌し、フローズン状にしたものです。ですからシェイクにはない食感が楽しめるのです。

自宅で作れる!フラペチーノのレシピ6選

1. モカフラペチーノ スターバックス風

エスプレッソに砂糖、チョコレートシロップ、ミルクを入れてよくかき混ぜ、それを冷蔵庫でしっかりと冷やします。よく冷やしたコーヒーを氷と一緒にミキサーに入れ、十分すぎるくらいミキシングします。ミキシング時間が短いと水っぽくなってしまいますので、注意してくださいね。あとはチョコレートシロップやホイップクリームをトッピングしてできあがりです。

2. わらび餅入り 抹茶フラペチーノ

凍らせた牛乳氷、牛乳、抹茶をミキサーでよく混ぜ、あらかじめ冷やしておいたわらび餅を入れてカップに注ぎます。あとはホイップクリームや抹茶パウダーをトッピングすればできあがりです。牛乳氷は玉子パックなどで作っておくと便利だそうですよ。素晴らしいアイデアですね。

3. クラッシュオレンジ・フラペチーノ

牛乳とオレンジジュースを玉子パックに凍らせておきます。皮をむいたオレンジを絞り、果肉と凍らせたオレンジジュースをもみ合わせます。絞ったオレンジ果汁と凍らせた牛乳、ガムシロなどをミキサーでよく混ぜます。あとはホイップクリームをトッピングすればできあがりです。

4. ダークモカ・フラペチーノ

牛乳は玉子パックで凍らせておきます。ココアを作り、よく冷やしておきます。冷やしたココアとバニラアイス、凍らせた牛乳をミキサーでよく混ぜ、砕いたオレオを入れます。あとはホイップクリームとオレオをトッピングすればできあがりです。

5. ピーチ・フラペチーノ

桃ゼリーと桃コンポートを作っておきます。ミキサーに桃のコンポート、氷、シロップを入れてよく混ぜ合わせます。ゼリーを入れたグラスにフラペチーノを注ぎ、ホイップクリームのトッピングをのせればできあがりです。見た目にもかわいらしいフラペチーノですね。写真に撮ってインスタグラムに投稿すれば、いいね!がたくさんもらえそうです♩

6. ブルーベリー・フラペチーノ

冷凍したブルーベリー、氷、牛乳、はちみつなどをミキサーにかけるだけです。あとはホイップクリームとブルーベリーをトッピングしてできあがり。ブルーベリーはアントシアニンが多く含まれ、眼病予防に効果が期待できるといわれているので、定期的に作って飲みたいですね。こんな健康的なフラペチーノを作れるのも手作りならではの魅力です。

ミキサーを使わないフラペチーノの作り方

ミキサーを使わずにフラペチーノを作るポイントは氷の代わりに「バニラアイス」を使うことです。氷を砕く必要がないので、混ぜるだけで簡単にできあがります。

1. ストロベリーフラペチーノ

イチゴ、バニラアイス、牛乳を混ぜるだけで作れます。最後にホイップクリーム、イチゴ、オレオをトッピングすれば、ミッキー風の簡単ストロベリーフラペチーノのできあがりです。お子さんにも喜ばれそうなフラペチーノですね。

2. コーヒーゼリーフラペチーノ

ほろ苦さが大人の味わいのフラペチーノも作ってみましょう。コーヒー、バニラアイス、牛乳を混ぜ、よく冷やしたコーヒーゼリーを砕いて入れます。あとはホイップクリーム、チョコレートソース、アーモンドをトッピングすればできあがりです。

フラペチーノのカロリーをカットするコツ

フラペチーノのカロリーオフをしたいなら、使用する牛乳を低脂肪や無脂肪に変えてみてください。美容重視なら豆乳に変えてもいいですね。とはいえ、低脂肪でも無脂肪でも飲みすぎてしまえばカロリーオーバーしてしまいますし、豆乳はヘルシーそうに見えて高カロリーなので摂りすぎには注意しましょう。

毎日はおすすめできませんが、たまにはフラペチーノをダイエットシェイク代わりにして一食に置き換える方法はいかがでしょうか。ホイップクリームやミルクたっぷりのドリンクは意外と腹持ちがいいんですよ。それに甘いものを摂取することによってストレス解消にもなります。

さあ、自宅でフラペチーノを作ろう♩

スターバックスで人気のフラペチーノ。実は混ぜるだけで作れてしまうんですね。香り高いコーヒーやチョコレート、お気に入りのフルーツなどを使い、こだわりのトッピングを考え、自分だけのオリジナルフラペチーノをつくってみてはいかがでしょうか。きっと、ブレイクタイムの素敵なおともになるはずですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

海外で定番の「スラーピー」は日本では数店舗だけの限定商品で幻の飲み物と言われています。コーラ、メロンソーダ、ファンタなどのフレーバーを100円で楽しめ、噂によると泡が多めのふわふわとした食感のドリンクはとても…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...