ローディング中

Loading...

奈良『ほうせき箱』で食べられるかき氷は、シロップがふわふわのエスプーマになっているんです。泡のようにもっちりふわふわの食感がくせになると、わざわざ遠方から来るお客さんもいるほど。かき氷好きなら必ず1度は食べてみたいひと品です。

奈良『ほうせき箱』のエスプーマかき氷

夏の風物詩のひとつ、かき氷。お子さんのいるご家庭なら、お家でも作る機会が多いでしょう。ですが、かき氷の専門店で食べるかき氷はまた別格ですよね。氷の質にこだわったお店や、削り方にこだわったお店、天然のシロップにこだわった店など、それぞれそのお店ならではの特徴があります。

韓国のふわふわかき氷「雪氷(ソルビン)」などブームになっているようですが、日本のかき氷店も負けていません。奈良には、有名なかき氷専門店の「ほうせき箱」というお店があります。かき氷の販売開始時間の11時には、すでに行列ができるほどの人気店です。

日本一儚いかき氷を目指すこのお店のかき氷は、「エスプーマ」をはじめとしたかき氷が人気です。かき氷は、シロップと氷を重ねて作るのが一般的ですが、「ほうせき箱」のかき氷は、カスタードクリームやフルーツ、ゼリーなどがぎっしり詰まっています。今回は、「ほうせき箱」で食べられる、まるでパフェのような味の「エスプーマ」をご紹介します。

奈良の超人気店「ほうせき箱」

お店は商店街のなか

近鉄奈良駅近くの商店街に、「夢CUBE」という商業施設があります。飲食店や衣料品店など地域商業の起業を後押ししてくれる施設です。その施設の一角に、人気かき氷店の「ほうせき箱」はあります。入り口にかかった、「氷」の文字が描かれた小さなのれんが目印ですよ。

奈良では昔、スイーツのことを「ほうせき」と呼んでいたことからお店の名前が付けられました。2015年3月にオープンしたばかりの新しいお店ですが、その味と食感にリピーターが続出しています。

シンプルでおしゃれな店内

カウンター席が10席ほどの、アットホームな小さなお店。窓際の席とキッチン側の席があります。かき氷とお茶の専門店ですが、奈良の名物料理がたくさんそろっているのも魅力的ですね。

奈良の植村牧場の牛乳やアイスクリーム、奈良黒川本家の吉野本葛を贅沢に使った「ねりたてくずもち」、奈良のほうじ茶で炊いた茶粥、奈良県産米粉を使用した「しりしり」など、めずらしいメニューが並んでいます。

一番人気のエスプーマかき氷

アッサムミルクエスプーマ氷

エスプーマというのは、亜酸化窒素を使って食材をムースのようなふわふわな状態にする調理法のこと。スペインの料理店「エル・ブジ」の料理長によって開発されました。

そのエスプーマシロップを使ったかき氷は、この店の看板メニューです。このエスプーマかき氷を食べるために、はるばる遠くからくるお客さんも多くいるほどです。

アッサムミルクエスプーマ氷は、濃厚なアッサムミルクティーがたっぷり入ったかき氷に、軽やかなエスプーマのミルクシロップがふんわりのっています。中にはコクのあるカスタードクリームがあるので、氷と一緒に食べてくださいね。

グレープフルーツヨーグルトごおり

こちらは、エスプーマのヨーグルトシロップに、2種類のグレープフルーツをふんだんに使ったエスプーマかき氷。ヨーグルトの優しい甘みに、グレープフルーツのさわやかな酸味がきいて、とってもよく合います。

グレープフルーツのジューシーな果肉は、雪のようなかき氷と一緒に食べると最高です。最後まで飽きることなく食べきっちゃいますよ。

カラメルミルクカスタード氷(イチゴ)

こちらは、エスプーマのミルクシロップに、香ばしいキャラメルソースがマッチしたかき氷です。イチゴがごろごろ入っていて、さらにカスタードクリームもたっぷり。パフェを食べているような気分ですが、はかなく溶ける氷でさっぱりとした口あたりです。 イチゴかラムレーズンのどちらか選べます。

キウイヨーグルトごおり

オーナーの好物でもあるキウイをふんだんに使った、いち押しのエスプーマかき氷。エスプーマのヨーグルトシロップのやわらかな酸味と、キウイシロップのフレッシュな酸味が絶妙なコンビネーションです。

ふわふわのかき氷を食べているなか、時折アクセントとして、キウイの種のつぶつぶした食感が楽しめます。

ほかにもふわふわのかき氷がいっぱい

なら琥珀ミルクごおり

明治創業の奈良植村牧場の成分無調整、低温殺菌のしぼりたて牛乳で作ったシロップを使用した優しい味わいのかき氷です。中には上品な香りの焙煎大和茶のゼリーがたっぷり入っています。頂点にはカリカリのナッツがたくさんトッピングされていて、味に深みをプラスしています。

やまと抹茶ミルクごおり

シンプルでスタンダードな抹茶ミルクですが、氷のはかなくふんわりとした口あたりは、ほうせき箱ならではです。シロップは別添えなので、自分でかける楽しみがあります。雪のような真っ白なかき氷が緑で染まっていく様子は、思わず見入ってしまいますね。

奥深いかき氷の世界

泡のようにもこもこしたエスプーマのかき氷は、まるでアートのようですね。ふんわり軽やかなかき氷は、夏だけではなく冬に食べてもおいしいと評判です。

ほうせき箱は19時まで営業していますが、かき氷はあまりの人気にあっという間に売り切れてしまいます。13時~14時には完売していることもあるので、話題のかき氷を食べたいなら11時の販売開始に合わせて並ぶのがおすすめです。

日本一儚いほうせき箱のかき氷を体験したい方は、ぜひ奈良へ足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

「ほうせき箱 」
住所:奈良県奈良市餅飯殿町12 夢CUBE
電話番号:0742-93-4260
営業時間:10:00~19:00 (L.O.18:00)※かき氷の提供は11時からです。
定休日:木曜日
参考URL:http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29009247/
Facebook:https://www.facebook.com/housekibaco
▼macaroniでは、魅力的なかき氷を続々とピックアップしています!ぜひご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

かき氷 チーズ

焼きたてチーズタルト専門店パブロから、ジュアルカフェにてパブロのチーズタルトをイメージした3種のかき氷サンデーが発売されます。柔らかなかき氷にクリームチーズ入り練乳と、砕いたタルト生地がベストマッチ♩

ホテル 大阪 コーヒー かき氷 ドリンク スイーツ

ホテルニューオータニ大阪に、8時間かけて抽出された『アイスダッチコーヒー』と夏限定の『アイスダッチコーヒーかき氷』が登場。1日に10杯分のみ提供されるアイスダッチコーヒーと、そのコーヒーを100%使用したかき…

かき氷 チーズ スイーツ

ガリガリ君リッチに『レアチーズ味』が新登場。「夏のチーズ」をテーマに、近年のかき氷専門店などで人気の「スイーツ系かき氷」がイメージされたアイスバー。チーズの滑らかさと濃厚な味わいがたまらない商品です。他にも、…

カフェ 奈良 ランチ

奈良県御所市には、100年の歴史を持つ郵便局をリノベーションした「郵便名柄館テガミカフェ」があります。地元・名柄のおいしい食材を使ったランチやスイーツを目当てにお店へ訪れるお客さんも続出中!ここでしか楽しめな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大手町 日本酒 まとめ

大手町に15日オープンした「虎連坊(とられんぼう)」は、全国の選りすぐりの日本酒が飲み放題できるお店なのです。これからの暑い季節に、スッキリ冷えている日本酒を飲む。これは会社帰りの皆様に持ってこいの情報ですね。

恵比寿 ラーメン 深夜営業 まとめ

お酒を飲んだ後はもちろん普段家にいる時でも、夜中に無性にラーメンが食べたくなるときってありますよね┐(´д`)┌ 24時間営業のチェーン店で済ませるのもいいですが、美味しいラーメンを食べられれば夜…

カフェ まとめ ランチ スイーツ

今回は国立市のおすすめカフェをご紹介します。谷保天満宮や城山公園など、見所の多い国立は晴れた日には絶好のお散歩コース!春には、大学通りで桜が咲き誇りとても綺麗なんですよ。のんびり散策しがてら、お気に入りのカフ…

カフェ 恵比寿 まとめ コーヒー 深夜営業

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ステーキ 肉料理 レシピ

家庭にあるフライパンで、絶品ステーキの焼き方を紹介します。ジューシーでやわらかいステーキは、高級なお店でしか食べられない…そんなイメージがきっと覆りますよ。コツさえ押さえておけば、十分おいしく焼…

宮城県が主に産地として有名な「ホヤ」。貝のような、ナマコのような見た目ですが、どちらの仲間でもなく、脊索動物(せきさく)なのです。塩辛にするととてもおいしく、珍味としてたくさんの人に愛されています。そんなホヤ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...