ローディング中

Loading...

今回は今年のトレンドになると言われている「ロール鍋」のご紹介。これはまきまき鍋、くるくる鍋とも呼ばれ、白菜や豚肉でいろいろなものを巻いてつくるものだそうです。あなたも皆さんのアイデアレシピを参考にして、作ってみてください。

今年のトレンドは「ロール鍋」?

鍋のおいしい季節に真っ最中ですが、皆さんはどんな鍋を食べていますか?今回は今年のトレンドになると言われている「ロール鍋」をご紹介。これはまきまき鍋、くるくる鍋とも呼ばれ、白菜や豚肉でいろいろなものを巻いてつくるものだそうです。
昨年の冬あたりに話題となったスタンディング鍋。ネギなどを使ってつくったビジュアルと、そのネーミングの斬新さが話題となりました。
注目されている「ロール鍋」「まきまき鍋」、もスタンディング鍋同様に、ぎゅうぎゅうに詰めて作ります。作り方はマキマキするだけだから簡単にでき、さらにInstagramなどでもおしゃれに演出できちゃいます。ではさっそく、基本的な作り方を紹介しましょう。

「ロール鍋」の基本的な作り方

<材料>(2人分)
白菜・・・1/2個
ほうれん草・・・1束
にんじん・・・1本
ササミ・・・200g
玉ねぎ・・・1個

①まずは玉ねぎを半分に切ってから、1cmの厚さまで切ります。切った玉ねぎは鍋底に敷きましょう。
②白菜を根っこから一枚ずつバラして、サッとお湯にくぐらせます。
③ほうれん草、にんじんもまだ固いままくらいサッと茹でておきます。
④巻き簀を使って具材を作っていきましょう。まずは白菜を敷き、その上にほうれん草、にんじん、ササミをおきます。白菜でくるくると巻いて、食べやすい大きさにカットしましょう。
⑤玉ねぎの上に、巻いた白菜を並べていきます。ぎゅうぎゅうに並べた方が崩れないので、鍋の大きさも考慮しておきましょう。全体がかぶるくらいまで水を入れ、ササミに火が通ったらでき上がりです!味ポン、ネギのみじん切り、鰹節、ゴマなどお好みのアレンジでおいしくめしあがってください。

これからいろんなロール鍋が増えていく予感!

白菜だけではなく他のアレンジも、もちろんOKで、豚肉を広げて、4センチほどにカットした水菜を巻いて具材にしたり、レタスをお肉で巻く事によってボリュームアップさせてヘルシーに仕上げたりしている人も!アレンジ次第でおいしいロール鍋が味わえそうですね!
野菜はあまり茹で過ぎないほうがいいそうで、さっと歯ごたえがあるうちにお湯から上げて、召し上がった方がいいようです。茹で過ぎると歯応えがなくなるので注意しましょう。お鍋に並べるときはぎゅうぎゅうに並べた方が崩れにくいので、見た目がキレイに仕上がりますよ!ヘルシーでボリューム満点なさまざまな野菜を使ってまきまきする「ロール鍋」「まきまき鍋」にあなたもぜひチャレンジしてみてください。
さらには、タジン鍋で、ロール鍋アレンジをしてる方もいらっしゃいました。程よく蒸されたまきまき野菜のシャキっとした食感と豚肉の甘み、想像しただけでも美味しそうですね。
いかがでしたでしょうか?見た目もかわいい華やかなロール鍋はInstagramにもアップしたくなるこの冬注目のアイデアレシピです。切って入れるだけの鍋と比べると、少し手間がかかってしまうかもしれませんが、そのおいしさは間違いなしです。ヘルシーでボリューム満点なさまざまな野菜を使ってまきまきする「ロール鍋」「まきまき鍋」にあなたもぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ おしゃれ レシピ

ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」が、SNSやインスタグラムで話題になっているのをご存知ですか?作り方も簡単で色合いもとてもキレイなんです♩パーティーメニューの一品にも大人気「水玉カプレーゼ」のレシピとアイデ…

スイカ

夏の風物詩、スイカ。大ぶりなものを見かけるとつい食べたくなりますね!でも、おウチの冷蔵庫で冷やすってちょっとむずかしくありませんか?そこで今回は、自宅で実践できるスイカの冷やし方をご紹介!キンキンに冷やして、…

サラダ まとめ

いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽…

まとめ おしゃれ

夏のお出かけにつきものなのが水筒。ペットボトルではせっかくの冷たい飲み物もすぐに冷めてしまいます。そこで活用したいのが人気の「おしゃれ水筒」。おしゃれなだけではない、軽い、使いやすい、優れものブランドの「おし…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お鍋やハーブ、食器類まで美しく、見える収納を実現してくれるペグボード。さまざまなサイズや色、材質のものが手に入るようになり、簡単に取り入れられるようになりました。賃貸でも壁を傷つけずに使うことができるんですよ。

新宿 新宿三丁目 立ち飲み まとめ

新宿に飲み屋さんがたくさんあるのは想像つくと思いますが、今中でも立ち飲みのお店が注目を集めています。昔からある老舗のお店から新しいお店まで。どのお店もそのお店それぞれの特徴、個性がありとても魅力的です。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る