ローディング中

Loading...

今回は今年のトレンドになると言われている「ロール鍋」のご紹介。これはまきまき鍋、くるくる鍋とも呼ばれ、白菜や豚肉でいろいろなものを巻いてつくるものだそうです。あなたも皆さんのアイデアレシピを参考にして、作ってみてください。

今年のトレンドは「ロール鍋」?

鍋のおいしい季節に真っ最中ですが、皆さんはどんな鍋を食べていますか?今回は今年のトレンドになると言われている「ロール鍋」をご紹介。これはまきまき鍋、くるくる鍋とも呼ばれ、白菜や豚肉でいろいろなものを巻いてつくるものだそうです。
昨年の冬あたりに話題となったスタンディング鍋。ネギなどを使ってつくったビジュアルと、そのネーミングの斬新さが話題となりました。
注目されている「ロール鍋」「まきまき鍋」、もスタンディング鍋同様に、ぎゅうぎゅうに詰めて作ります。作り方はマキマキするだけだから簡単にでき、さらにInstagramなどでもおしゃれに演出できちゃいます。ではさっそく、基本的な作り方を紹介しましょう。

「ロール鍋」の基本的な作り方

<材料>(2人分)
白菜・・・1/2個
ほうれん草・・・1束
にんじん・・・1本
ササミ・・・200g
玉ねぎ・・・1個

①まずは玉ねぎを半分に切ってから、1cmの厚さまで切ります。切った玉ねぎは鍋底に敷きましょう。
②白菜を根っこから一枚ずつバラして、サッとお湯にくぐらせます。
③ほうれん草、にんじんもまだ固いままくらいサッと茹でておきます。
④巻き簀を使って具材を作っていきましょう。まずは白菜を敷き、その上にほうれん草、にんじん、ササミをおきます。白菜でくるくると巻いて、食べやすい大きさにカットしましょう。
⑤玉ねぎの上に、巻いた白菜を並べていきます。ぎゅうぎゅうに並べた方が崩れないので、鍋の大きさも考慮しておきましょう。全体がかぶるくらいまで水を入れ、ササミに火が通ったらでき上がりです!味ポン、ネギのみじん切り、鰹節、ゴマなどお好みのアレンジでおいしくめしあがってください。

これからいろんなロール鍋が増えていく予感!

白菜だけではなく他のアレンジも、もちろんOKで、豚肉を広げて、4センチほどにカットした水菜を巻いて具材にしたり、レタスをお肉で巻く事によってボリュームアップさせてヘルシーに仕上げたりしている人も!アレンジ次第でおいしいロール鍋が味わえそうですね!
野菜はあまり茹で過ぎないほうがいいそうで、さっと歯ごたえがあるうちにお湯から上げて、召し上がった方がいいようです。茹で過ぎると歯応えがなくなるので注意しましょう。お鍋に並べるときはぎゅうぎゅうに並べた方が崩れにくいので、見た目がキレイに仕上がりますよ!ヘルシーでボリューム満点なさまざまな野菜を使ってまきまきする「ロール鍋」「まきまき鍋」にあなたもぜひチャレンジしてみてください。
さらには、タジン鍋で、ロール鍋アレンジをしてる方もいらっしゃいました。程よく蒸されたまきまき野菜のシャキっとした食感と豚肉の甘み、想像しただけでも美味しそうですね。
いかがでしたでしょうか?見た目もかわいい華やかなロール鍋はInstagramにもアップしたくなるこの冬注目のアイデアレシピです。切って入れるだけの鍋と比べると、少し手間がかかってしまうかもしれませんが、そのおいしさは間違いなしです。ヘルシーでボリューム満点なさまざまな野菜を使ってまきまきする「ロール鍋」「まきまき鍋」にあなたもぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ドリンク

「マックカフェ バイ バリスタ」を併設するマクドナルドの店舗限定で、手軽に1食分の野菜を摂れる新ドリンク『グリーンスムージー』が登場!2017年3月22日(水)からレギュラーメニューに仲間入りしました。いつも…

ナス レシピ

冷蔵庫に入れておいたナスを切ってみたら、種が黒い!これってもう傷んでしまって食べられないナスなの?いいえ、そんなことはないのです。では、どうして種が黒くなってしまうのでしょうか。今回は、ナスの種が黒くなる理由…

とんかつ レシピ

薄切り肉で作る「味噌だれバウムとんかつ」のレシピをご紹介します。ジューシーで食べ応え抜群な上に、ネギを使っているのでちょっぴりヘルシー!見た目のインパクトもあるので、ホームパーティーにもおすすめのひと品です♩

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

和食 おしゃれ

古くから使い親しまれてきた和食器。最近では、あえて和食以外の料理を盛り付けたりして、自分なりの楽しみ方で活用する人が増えてきているんです。手軽に安く購入できる和食器から、食卓をおしゃれにするコーディネート術ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スイーツ まとめ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする連載「マカロニセレクション」。今回は「スーパーマーケット成城石井」の店員さんイチオシの商品を含め、気になった10品を実際に食べてご紹介!お米がスパイ…

チョコレート スイーツ

大阪「カカオティエゴカン」は、大阪のパティスリー「五感」によるチョコレート専門店。カカオ作りからチョコレート菓子作りまで、「五感」のお菓子作りへのこだわりが随所に込められた商品が並びます。サロンも併設され、こ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...