ローディング中

Loading...

今回は今年のトレンドになると言われている「ロール鍋」のご紹介。これはまきまき鍋、くるくる鍋とも呼ばれ、白菜や豚肉でいろいろなものを巻いてつくるものだそうです。あなたも皆さんのアイデアレシピを参考にして、作ってみてください。

今年のトレンドは「ロール鍋」?

鍋のおいしい季節に真っ最中ですが、皆さんはどんな鍋を食べていますか?今回は今年のトレンドになると言われている「ロール鍋」をご紹介。これはまきまき鍋、くるくる鍋とも呼ばれ、白菜や豚肉でいろいろなものを巻いてつくるものだそうです。
昨年の冬あたりに話題となったスタンディング鍋。ネギなどを使ってつくったビジュアルと、そのネーミングの斬新さが話題となりました。
注目されている「ロール鍋」「まきまき鍋」、もスタンディング鍋同様に、ぎゅうぎゅうに詰めて作ります。作り方はマキマキするだけだから簡単にでき、さらにInstagramなどでもおしゃれに演出できちゃいます。ではさっそく、基本的な作り方を紹介しましょう。

「ロール鍋」の基本的な作り方

<材料>(2人分)
白菜・・・1/2個
ほうれん草・・・1束
にんじん・・・1本
ササミ・・・200g
玉ねぎ・・・1個

①まずは玉ねぎを半分に切ってから、1cmの厚さまで切ります。切った玉ねぎは鍋底に敷きましょう。
②白菜を根っこから一枚ずつバラして、サッとお湯にくぐらせます。
③ほうれん草、にんじんもまだ固いままくらいサッと茹でておきます。
④巻き簀を使って具材を作っていきましょう。まずは白菜を敷き、その上にほうれん草、にんじん、ササミをおきます。白菜でくるくると巻いて、食べやすい大きさにカットしましょう。
⑤玉ねぎの上に、巻いた白菜を並べていきます。ぎゅうぎゅうに並べた方が崩れないので、鍋の大きさも考慮しておきましょう。全体がかぶるくらいまで水を入れ、ササミに火が通ったらでき上がりです!味ポン、ネギのみじん切り、鰹節、ゴマなどお好みのアレンジでおいしくめしあがってください。

これからいろんなロール鍋が増えていく予感!

白菜だけではなく他のアレンジも、もちろんOKで、豚肉を広げて、4センチほどにカットした水菜を巻いて具材にしたり、レタスをお肉で巻く事によってボリュームアップさせてヘルシーに仕上げたりしている人も!アレンジ次第でおいしいロール鍋が味わえそうですね!
野菜はあまり茹で過ぎないほうがいいそうで、さっと歯ごたえがあるうちにお湯から上げて、召し上がった方がいいようです。茹で過ぎると歯応えがなくなるので注意しましょう。お鍋に並べるときはぎゅうぎゅうに並べた方が崩れにくいので、見た目がキレイに仕上がりますよ!ヘルシーでボリューム満点なさまざまな野菜を使ってまきまきする「ロール鍋」「まきまき鍋」にあなたもぜひチャレンジしてみてください。
さらには、タジン鍋で、ロール鍋アレンジをしてる方もいらっしゃいました。程よく蒸されたまきまき野菜のシャキっとした食感と豚肉の甘み、想像しただけでも美味しそうですね。
いかがでしたでしょうか?見た目もかわいい華やかなロール鍋はInstagramにもアップしたくなるこの冬注目のアイデアレシピです。切って入れるだけの鍋と比べると、少し手間がかかってしまうかもしれませんが、そのおいしさは間違いなしです。ヘルシーでボリューム満点なさまざまな野菜を使ってまきまきする「ロール鍋」「まきまき鍋」にあなたもぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

おしゃれ ホテル チョコレート

セルリアンタワー東急ホテルにバレンタイン限定のショコラ「チェスボード」が登場します。シャンパン付きのセットも楽しむことができる今回のセット♩今年のバレンタインはコーヒーや紅茶ではなくお酒と一緒にちょっと大人の…

ハンバーガー ファーストフード チーズ 牛肉

とっても寒いこの時期に、雪をイメージしたという「スノーチーズワッパー」が「バーガーキング」から登場!風味の異なる3種のチーズを使ったソースがかけられていて、チーズ好きにはたまらない味わいだとか。気になるその味…

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

オムライス レシピ たまご

Twitterで、Tsukasa Hara (@Tsukasa_Hara) さんが投稿した「激ウマ和風オムライス」が超おいしそうと人気沸騰中。材料も作り方もシンプルで、思わずマネしたくなっちゃいますよ。どんな…

水炊き 東京 専門店 まとめ

急激に気温が下がり始め、肌寒くなるこの季節は温かい食べ物が恋しくなりますね。そんな今の時期から冬にかけて食べたくなるのが、鍋料理。なかでも近年、人気をはくしている「博多水炊き」のおいしい、東京都内のお店、15…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...