ローディング中

Loading...

飲み物に浮かべても、そのままでもおいしくいただける「浮き星」は、もち米に砂糖蜜をかけた甘いお菓子。見た目はコンペイトウのように、キラキラとかわいいですが、中身があられなので甘さが控えめ。かわいらしいお茶のお供として人気になっているようです。

和菓子の「浮き星」がかわいい

飲み物に浮かべても、そのままでもおいしくいただける「浮き星」は、もち米に砂糖蜜をかけた甘いお菓子。つくっているのは新潟県にある明治33年創業の「明治屋」さん1軒のみで、とても貴重なお菓子とされています。見た目はコンペイトウのように、キラキラとかわいいですが、中身があられなので甘さが控えめ。かわいらしいお茶のお供として人気になっているようです。
浮き星はもともと新潟市民に「ゆか里」という名で愛された有名なお菓子をアレンジしたもので、「ゆか里」の売場が近年縮小してることから、アイデアを模索したことが誕生のきっかけです。手軽なお土産として親しんでもらえるように新潟らしく、かわいいイラストを添えたパッケージを意識してできたのが、浮き星なのです。
浮き星はプレーン(砂糖)、しそ、柚子など、様々なフレーバーがミックスされ、見た目がおしゃれなパッケージに入っています。このパッケージには新潟県阿賀野市の瓢瑚に毎冬飛来するはくちょうをデザイン。もともと「ゆか里」はお湯を注いで食べるのが一般的で、すぐに飲めば、サクサク食感を残した香ばしいあられを楽しめ、しばらく置くともちもち食感を味わうことができます。

浮き星のフレーバーは全部で7種類

はくちょうがデザインされた浮き星のフレーバーは全部で7種類。ピリッとするしょうがを丹精込めて煮詰めた蜜で仕上げた「ジンジャー」、すっきりとした味わいで鮮やかなピンク色がかわいい「しそ」、口に含んだ瞬間に豊かなお茶の香りがする「抹茶」と、本物の柚子を煮詰めた蜜で風味付けしたさわやかな「柚子」が定番のフレーバーになっています。それに加えて、「コーヒー」、「ミント」、「ミルク(練乳)」の新フレーバーが登場しました。
新フレーバーのコーヒーは一粒だけでも十分に力強いコーヒーの味を感じることができます。コクのある甘みが特徴的な練乳のおいしさ漂うミルクと一緒に食べれば、カフェオレ味にアレンジ可能です。コーヒーやミルクに浮かべても楽しめます。カルーアミルクやウィスキーなどちょっと大人の楽しみ方として、アルコールに浮かべて食べてもおいしい!
新フレーバーのミント味は、その名の通り、爽やかで 優しいミントの風味がふわっと漂ってきます。ヨーグルトに添えて食べるのも、紅茶に浮かべてミントティーとして楽しむのもおすすめです。いつもの味わいにアクセントを加えることができます。

浮き星の楽しみ方

出典: instagram.com
ここで浮き星の楽しみ方を紹介します。まずは湯飲み茶碗に浮き星を大さじ1~2杯入れましょう。そこに熱いお湯を注いで、しばらく置いておいてください。すると甘さとそれぞれの味が絶妙にマッチした味わいになり、しばらくすると中のあられがもちもち食感に変化してくるので、そのアクセントも楽しむことができます。
とってもかわいい浮き星はお土産やプレゼントにもおすすめです。雪国新潟を思わせる銀箔と雪だるまのデザインが施された缶詰タイプの浮き星もあるので、ぜひチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

広島 牡蠣 レモン お土産 まとめ

広島は、国内外問わず人気の観光スポット。今回は広島のおすすめお土産ランキングをご紹介します。広島の名産品である牡蠣やレモンを使ったアイテムに、女子のハートをわしづかみのかわいいスイーツ、さらにはお好み焼きのお…

ふりかけ まとめ お菓子

ご飯のお供として定番のふりかけですが、いつも同じものばかり手にとってはいませんか?実は最近、メーカーの努力により変わり種もじわじわと増えてきているんです。定番ばかりじゃつまらない!ちょっと意外な「変わり種ふり…

クッキー テイクアウト

中目黒「PEANUTS Cafe」のテイクアウトメニューに、六本木スヌーピーミュージアムのPEANUTS Cafeフードトラックでも発売中の『アイスサンドクッキー』が登場!スヌーピーのアートがプリントされた、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

トマト 餃子 イタリアン レシピ

中華料理の中でも、特に根強い人気がある餃子。定番の餃子は豚肉やキャベツ、ニラなどを入れたものですが、具材にトマトを入れた「トマト餃子」が、いまSNSで話題なんです!今回はそんなトマト餃子の作り方や、アレンジレ…

みなさんは「味覚地図」という言葉をご存知でしょうか。甘味や苦味、酸味、塩味は、舌の先や奥で感じているという説です。しかし、実際は「味覚地図」は存在しないらしい……では、味覚は舌のどの部分で感じているのでしょう…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る