ライター : charlotte

心が温まる可愛いお弁当♡

雑誌などにも取り上げられることのある「こころのたね。」さんのお弁当のアイデアやハンドメイド作品。温かみのある作品が多く、雑貨は思わず手にとりたくなるような素敵さ、そしてお弁当は真似したくなるような可愛さです。 今日は、その「こころのたね。」さんがインスタグラムで公開している、曲げわっぱのお弁当箱を利用した顔弁をご紹介します。

真似したくなる!顔弁アイデアたち

俵型のおにぎりの形を少し変え、耳や顔を描いたら…そう、誰からも愛されるスヌーピーの顔弁の出来上がりです。ちなみに、スヌーピーの表情に使う海苔はハサミで切られているとのこと。すごいですよね!
愛情たっぷり、ハート型の顔弁です。舌をペロッと出しているような表情が何とも言えず愛らしいですよね。お弁当箱を開けた時に、こんな可愛いハートたちが顔を覗かせたら、思わず顔がほころんじゃいそうです。
通常のおにぎりではなく、焼きおにぎりでも顔弁が出来ちゃうんですね!蓋を開けると、お醤油の香ばしい匂いが漂ってきそうです。
まんまるおにぎりにリボンを添えて、可愛い女の子お弁当に。使われているリボンはマカロニなんだそうですが、こんなカラフルなものも販売されてるんですね!
竹輪を輪切りにして耳を作る可愛いネズミの顔弁も目を惹きますが、デニム素材のお箸カバーも素敵ですね!
つぶらな瞳のウサギの顔弁は、お子様用にもぴったりですね!カニカマで耳部分の色を変えるというアイデアも面白いですよね。
そぼろを使ったお猿さん弁当です。ほんわかとした表情を見ていると、クスッと笑みがこぼれそうです。そぼろご飯だけでも美味しそうなんですが、おかずもお箸が進むものばかりですね!
鶏と卵を表現した顔弁です。卵の1つにはヒビが入っており、今にもヒヨコが産まれてきそう。ゆるキャラに居そうな鶏の表情も良いですね!
こちらの顔弁は、ワンコの色合いが絶妙すぎます!茶色1色ではなく白い部分を残すことで、よりワンコさが表れていますよね。ワンコが好きな方のお弁当にもオススメです。
海面も表現し、ラッコがちゃんと浮かんでいるように見えるのがすごすぎます!こんな可愛いアイデアはどこから生まれるのでしょう…♡ご飯の上に更にご飯を載せる、というアイデアもおもしろいですよね。
思わずニコッと笑顔になれちゃうお花の顔弁です。まぁるいおにぎりは色付きとそのままの物を交互にすることで、コントラストも綺麗に。ほっぺた部分のカニカマも差し色になっていて可愛いですね!
蜂が苦手な方でもこれならOKかも!?の、可愛すぎる蜂モチーフのお弁当です。可愛いアイデアなので、お子様用にはもちろん、ご自分用のお弁当にもぜひ。
おにぎり女子たちが4人で女子会をしているお弁当です。ゆる~い表情を見ていると、なんだか気持ちがほぐれていきますね。こころのたね。さんのお弁当は、たれ目の表情の顔弁が多く、癒されるものが多いんですよね♡

若い世代にも人気の曲げわっぱを使ってみよう

インスタグラムで話題の、曲げわっぱのお弁当箱を利用した顔弁を作られている、こころのたね。さんのアイデアをご紹介しました。どれも素敵なアイデアばかりで、思わず真似したくなっちゃいますよね。 曲げわっぱのお弁当箱を使うことで、より可愛く素敵に見えるアイデアばかりなので、お持ちの方はぜひご作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ