ローディング中

Loading...

レストランでのテーブルマナーは特に恋人や上司などの仕事相手と一緒にいる時は気をつけたいものです。今回は、「意外と知らないレストランでのナプキンマナー」についてまとめました。これでレストランや結婚式でのナプキンのマナーはばっちりです!

意外と知らないレストランでのナプキンマナー

レストランでのテーブルマナーは特に恋人や上司などの仕事相手と一緒にいる時は気をつけたいものです。皆さんはレストランでのナプキンマナー、しっかり把握できていますか?今回は、「意外と知らないレストランでのナプキンマナー」についてまとめました。これをしっかりと覚えておきましょう。

ナプキンの扱い方

レストランや結婚披露宴パーティーなどでテーブルについたとき、まずナプキンが目に入ってくるはずです。ナプキンのそもそもの役割は、食事中の衣服を汚さないために使う目的と、口元や指先の汚れを吹くことです。フィンガーボウルなどが用意されている場合は指先の水を拭く時などにも使います。
なので基本的にはナプキンを汚してしまうのはOK。むしろ汚してもいいのが前提なので、全く問題はありません。ティッシュを出して使うなどの方がマナー違反になることも!三角に折る、広げるなど、形を整えて膝の上に置きましょう。

ナプキンを開くタイミング

ナプキンを開くタイミングはオーダーが済んだ後。ナプキンは料理が来る前にのせるべきものなので、食前酒や前菜が運ばれる前には準備しておくようにしましょう。ただ、パーティーの時は乾杯が終わってから、上司など優先すべき人がいる場合はその人がとってからにしましょう。

中座するとき

トイレなど、途中退席時のナプキンの扱うときは、そっと椅子に置きましょう。汚れたナプキンをテーブルに置くのはマナー違反になっています。ナプキンを軽く折りたたんでから椅子の上か背もたれもOKと言われることもありますが、基本的には食事中は汚れたナプキンを見えないようにしたほうがいいので、椅子の上に置いておくのが無難です。
三角形にして椅子の上に置いておくと「食事が続いている」という合図になるのでよりスマートでしょう。しかし汚れなどがある場合は、ナプキンを自然に中に折ってからにしておくのがベターです。外から汚れが見えないようにするのもマナーになっているので忘れないように。

食後のナプキン

食事が終わったあとのナプキンは、ナプキンの角同士を合わせないように注意してテーブルの上に置くか、椅子の背もたれにかけましょう。ここでぜひ気をつけておきたいのは食事が済んで席を立つ際、ナプキンをきれいにたたまないこと!ナプキンをキレイにたたむのは「料理がおいしくない」という意味になってしまうのです。

「ナプキンをキレイにたたむのを忘れるくらい料理がおいしい」という意図を示すためにはくしゃっとテーブルの上に置くことになります。置き方はいろいろありますが、あまりくしゃくしゃでも見た目はよくないので、気になる場合はナプキンの角を合わせないようにずらして軽くたたんでおきましょう。
いかがでしょうか?これでレストランや結婚式でのナプキンのマナーはばっちりですね。これを覚えておけばそわそわせずに食事を楽しめるはずです!ぜひチェックしておいてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

レストラン

葉山を代表する老舗のフレンチレストラン「LA MARÉE(レストラン ラ・マーレ)」にて『40th Anniversary Summer Party』が開催されました。景色も料理もおいしいお店の限定イベント。…

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

大阪 京都 レストラン まとめ

月末のお給料日後の金曜日「プレミアムフライデー」には、素敵なレストランでランチやディナーを楽しむのがおすすめ!そこで今回は、プレミアムフライデーだけのおトクなプランを用意している、大阪、京都、兵庫の人気店をご…

埼玉 レストラン

埼玉県飯能市大河原に、ブルワリー&レストランCARVAAN(カールヴァーン)がオープン!全面ガラス張りの窓から飯能の四季の移ろいを満喫できるお店です。ブルワリーも併設され、ビールの醸造過程を眺めながら新鮮なク…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

チーズ 東京駅 ニューヨーク

新洋菓子ブランド「ニューヨークパーフェクトチーズ」が、東京駅構内南通路エリアにオープンしました。今回で1店舗目となる東京駅店では、ゴーダチーズやチェダーチーズなどで作られた3種のチーズ菓子が発売されます。お土…

話題のアイテムが多いセリアから行楽シーズンにぴったりのおしゃれな紙皿が登場しています。従来のシンプルなものとは異なり、ポップなカラーで吹き出し風やアニマル型など遊び心たっぷりのデザインが人気です。そこで大人買…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る