ローディング中

Loading...

レストランでのテーブルマナーは特に恋人や上司などの仕事相手と一緒にいる時は気をつけたいものです。今回は、「意外と知らないレストランでのナプキンマナー」についてまとめました。これでレストランや結婚式でのナプキンのマナーはばっちりです!

意外と知らないレストランでのナプキンマナー

レストランでのテーブルマナーは特に恋人や上司などの仕事相手と一緒にいる時は気をつけたいものです。皆さんはレストランでのナプキンマナー、しっかり把握できていますか?今回は、「意外と知らないレストランでのナプキンマナー」についてまとめました。これをしっかりと覚えておきましょう。

ナプキンの扱い方

レストランや結婚披露宴パーティーなどでテーブルについたとき、まずナプキンが目に入ってくるはずです。ナプキンのそもそもの役割は、食事中の衣服を汚さないために使う目的と、口元や指先の汚れを吹くことです。フィンガーボウルなどが用意されている場合は指先の水を拭く時などにも使います。
なので基本的にはナプキンを汚してしまうのはOK。むしろ汚してもいいのが前提なので、全く問題はありません。ティッシュを出して使うなどの方がマナー違反になることも!三角に折る、広げるなど、形を整えて膝の上に置きましょう。

ナプキンを開くタイミング

ナプキンを開くタイミングはオーダーが済んだ後。ナプキンは料理が来る前にのせるべきものなので、食前酒や前菜が運ばれる前には準備しておくようにしましょう。ただ、パーティーの時は乾杯が終わってから、上司など優先すべき人がいる場合はその人がとってからにしましょう。

中座するとき

トイレなど、途中退席時のナプキンの扱うときは、そっと椅子に置きましょう。汚れたナプキンをテーブルに置くのはマナー違反になっています。ナプキンを軽く折りたたんでから椅子の上か背もたれもOKと言われることもありますが、基本的には食事中は汚れたナプキンを見えないようにしたほうがいいので、椅子の上に置いておくのが無難です。
三角形にして椅子の上に置いておくと「食事が続いている」という合図になるのでよりスマートでしょう。しかし汚れなどがある場合は、ナプキンを自然に中に折ってからにしておくのがベターです。外から汚れが見えないようにするのもマナーになっているので忘れないように。

食後のナプキン

食事が終わったあとのナプキンは、ナプキンの角同士を合わせないように注意してテーブルの上に置くか、椅子の背もたれにかけましょう。ここでぜひ気をつけておきたいのは食事が済んで席を立つ際、ナプキンをきれいにたたまないこと!ナプキンをキレイにたたむのは「料理がおいしくない」という意味になってしまうのです。

「ナプキンをキレイにたたむのを忘れるくらい料理がおいしい」という意図を示すためにはくしゃっとテーブルの上に置くことになります。置き方はいろいろありますが、あまりくしゃくしゃでも見た目はよくないので、気になる場合はナプキンの角を合わせないようにずらして軽くたたんでおきましょう。
いかがでしょうか?これでレストランや結婚式でのナプキンのマナーはばっちりですね。これを覚えておけばそわそわせずに食事を楽しめるはずです!ぜひチェックしておいてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

原宿 お花見 レストラン

「原宿 東郷記念館」にて2016年に引き続き期間限定でお花見レストランがオープン。本格的な庭園で、圧巻の桜を眺めながらフード、ドリンクメニューを楽しめます!期間中は『東郷はち蜜』を使用したスペシャルカクテルも…

食材の保存などに便利なアルミホイル。ですが、うっかり電子レンジに入れてしまい、火花が出てしまったという経験をお持ちの方はいませんか。そんなアルミホイルですが、ちょっとしたコツを押さえれば、火花を出さずに電子レ…

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

保存期間が長く、いざという時に便利な冷凍肉ですが、賞味期限ってどのくらいか知っていますか?いざ食べようと思ったら悪くなっていた、なんてことがないように、冷凍肉の種類別の賞味期限と長持ちのコツ、上手な解凍法につ…

どんなお料理にも合って重宝するベーコン。じつは、冷凍できるってご存じですか?一度にあまり多く使わない食材なので、できる限り冷凍で長く保存できればいいですよね。今回は、ベーコンを冷凍で保存する方法についてご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ

今年の2月に販売されたハーゲンダッツの「華もち」ですが、大人気で即販売休止になってしまったほど。そのおいしさが忘れられず、おうちで再現している方がいるようです。レシピをいくつかご紹介しますので是非作ってみてく…

おしゃれ 自由が丘 まとめ

今回は自由が丘でディナーが人気のレストランをまとめました。おしゃれなイメージがある東京の自由が丘でゆっくりとディナーを楽しんでみませんか?きっとおいしい料理に出会えるはずです。ここでしか食べられない名物料理も…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...