ライター : BBC

幻のスイーツ「霧の森大福」

愛媛の「霧の森大福」は、人気過ぎて抽選で当たった人のみが購入できるという幻のスイーツ。お茶どころとして有名な愛媛県新宮村でで栽培された香り豊かなものの中から「かぶせ抹茶」を厳選。そして贅沢にお餅に練りこみ、外側にもたっぷりと抹茶がまぶしてあるスイーツです。
テレビや雑誌などで取り上げられたことで人気が爆発し、生産が追いつかずに通常のネットでの販売を停止。そして抽選販売のみの受付に切り替えて、当選した人のみが購入することができる状態です。
この大福は4重構造になっています。中心には上品で甘さ控えめのクリーム、そのまわりに優しい味わいのこしあん。この2つが絶妙なハーモニーを生み出しています。そしてそれらを抹茶を練りこんだ口当たりなめらかな餅でくるんだうえに、さらに1個ずつ贅沢な味わいの抹茶をまぶしています。
1個50gの小さめ一口サイズという部分にもこだわりが。実はこれ以上大きくなると、抹茶、こしあん、クリームがそれぞれ独立したような味わいになってしまい絶妙なハーモニーが楽しめないようです。大きさにまでもこだわった和菓子に抹茶とクリームを組み合わせるというアイデアスイーツだったんですね!
ネットでの販売はメルマガの「霧め~る」から抽選販売の予定が決まり次第配信されます。抽選以外で買いたい人は、愛媛県四国中央市にある新宮本店、もしくは松山市の松山店で購入が可能です。期間限定で国主要都市の百貨店などで出張販売も行っています。もしかしたらあなたの街にもやってくるかもしれませんね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ