ローディング中

Loading...

連載:スイーツコンシェルジュ厳選!手みやげスイーツ美人

帰省シーズン目前の今、お土産選びに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。今回はスイーツのスペシャリスト資格を持つ「スイーツコンシェルジュ」が、おすすめの東京土産を紹介します。老舗からお馴染みの行列店まであるので、ぜひ参考にしてみて。

シェアして食べたいお土産スイーツたち!

8月の帰省シーズンを目前に控え、お土産を何にしようかリサーチに余念がない方は注目です。今回はスイーツコンシェルジュがおすすめする東京お土産スイーツを4品紹介します。

これを贈ったら一目置かれるかもしれない、老舗の味が楽しめる通好みの逸品から、東京土産の定番ともいえるスイーツまで紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。夏休みに東京に遊びに行く方もお土産にどうぞ!

今回は4名のコンシェルジュが、手土産にピッタリなスイーツを紹介。

1、銀座カフェーパウリスタの「ブランデーケーキ」

デコレーションが凝ったスイーツは苦手という男性へのお土産におすすめなのが、明治43年創業「銀座カフェーパウリスタ」の「ブランデーケーキ」(1,620円)。フォークを入れると思った以上にしっとりしていて、一口ほおばるとブランデーの濃厚な香りが口いっぱいに広がります。

さらにレーズンとナッツが絡み合って、甘いだけのスイーツとは一線を画する存在感。見た目はシンプルですが、食べるとリッチさを感じられるケーキです。本物を知る大人にこそ食べてもらいたい一品です。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:MIHOKO

店舗情報

所在地:東京都中央区銀座8-9 長崎センタービル1F
電話番号:03-3572-6160
営業時間:1F(月〜金)8:30〜21:30 (日曜、祝日)12:30〜21:30
     2F(月〜金)12:00〜20:00 (日曜、祝日)12:00〜20:00 
休業日:年中無休

2、アルカションの「デュネット」

保谷駅すぐのフランススタイルのスイーツ店「アルカション」。オーナーシェフ・森本慎氏のボルドー地方での修業先「マルケ」の特許商品がこの「デュネット」(700円)。円錐形のアーモンドクッキーは、食べてびっくり!見た目からは想像がつかないほどの柔らかさ。

中には濃厚なペーストが入っており、強烈なコニャックの香りと味、松の実のアクセントがあいまって、今まで食べたことのないおいしさを演出しています。

日本で作ることを許されているのはこのお店だけとのことでプレミア感も抜群。手のひらサイズのかわいい缶入りタイプは、ちょっとした手土産にぴったりです。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:ラッキー

店舗情報

所在地:東京都練馬区南大泉5-34-4
電話番号:03-5935-6180 ※お電話のみの受付となります。
営業時間:10:30~20:00・日曜営業
休業日:月曜日・不定休

3、ねんりん家の「マウントバーム しっかり芽」

家族への手土産は、身内ゆえに意外と評価が厳しいものです。帰省前に何にしようか迷っている人におすすめなのが「ねんりん家」の「マウントバーム しっかり芽 1本入」(756円)。外はフランスパンのようにサクッとしているに中はしっとり。

従来のバームクーヘンとは異なる食感が特長で、店舗でしか買えない行列必至の人気のスイーツです。優しい甘さとバターの濃厚な香りに、卵の風味とアーモンドの香ばしさが加わって、間違いないおいしさ。

「しっかり芽」を囲んで家族のねんりんを重ねてみては?
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:MIHOKO

店舗情報

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6-15 座STONE[ザ・ストーン]1F
電話番号:03-5537-3910
営業時間:[月~土]10:30~20:00、[日・祝日]10:30~19:00
休業日:無休

4、スイーツハートツリーの東京ばな奈ハート メープルバナナ味、「見ぃつけたっ」

黄色のパッケージがひときわ目をひく東京土産、東京ばな奈「見ぃつけたっ」。子供からお年寄りまで幅広い層に好まれ、どこか懐かしいその味に、ついもうひとつと手をのばしたくなります。

誰もが親しみやすいバナナをモチーフにしたころんとしたフォルム、手頃な価格と個包装で手軽に食べられるところも長く愛され続ける理由。

味はバナナカスタードと、それをアレンジしたキャラメル、チョコ、プリンなど6種類。アニマル柄や花柄デザインのものもあり、あげる側ももらう側も楽しい気分に。

この春スカイツリータウン内にオープンした「スイーツハートツリー」では、ピンクと茶色のかわいいハートを散りばめた、「東京ばな奈ハート メープルバナナ味、「見ぃつけたっ」」(8個入り1,080円)が登場。

ふんわり生地の中にはメープル風味のバナナカスタードクリームがたっぷり。お盆の帰省や観光のお土産におひとついかがでしょうか?
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:寺嶋菓誉子

店舗情報

所在地:〒131-0045  東京都墨田区 押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ タワーヤード 2F 5番地
電話番号:03-6658-4953
営業時間:10:00~21:00
いかがでしたか?

家族や友達、職場の同僚などに、贈って喜ばれるお土産ばかりなので、みなさんぜひ参考にしてみて下さいね。

次回予告

次回は、スイーツコンシェルジュが選ぶ「夏に贈りたい“ひんやり”手土産スイーツ3選」を紹介します。

暑さが厳しく、食欲も減退しがちな時期。大切な人に冷たくて甘いスイーツを贈ってみませんか? 残暑を乗り切るスペシャルギフト、ぜひチェックしてください。

スイーツコンシェルジュとは

「スイーツコンシェルジュ」は、スイーツの楽しみ方を提案するスペシャリスト。⼀般社団法⼈⽇本スイーツ協会が資格認定を行う「スイーツ検定」を修了し協会に入会した人に付与される資格です。

9/5には第16回スイーツ検定が東京で開催されます(申込締切8/18)。スイーツコンシェルジュになりたい⼈は公式サイトまで。
↓日本スイーツ協会公式HPはコチラ↓

前回の記事はコチラ

《スイーツコンシェルジュ厳選!手みやげスイーツ美人》の記事一覧

クリスマスを間近に控え、クリスマスパーティーに持っていく手土産やプレゼント交換の品物をどうしようか悩んでいる人も多いのでは? そんな人におすすめの和と洋のクリスマス限定スイーツを、スイーツコンシェルジュが紹介…

スイーツ まとめ

肌寒さが日ごとに増すこれからの季節。手土産スイーツにはホットドリンクと相性の良い焼き菓子の出番が増えてきます。今回はサックリ食感からふんわり食感まで、和と洋のおすすめベイクスイーツを5名のスイーツコンシェルジ…

スイーツ まとめ

箱を開けた瞬間に思わず笑顔になる、そんな手土産を探している人におすすめしたいのが、アニマルモチーフのスイーツです。見て、食べて癒やされる愛らしいスイーツは、老若男女問わず喜ばれるはず。ぜひ参考にしてみて!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

全世界で有名なクッキー、オレオ。2つに分けたり、牛乳につけたりする食べ方は有名ですが、この世には他にも様々な食べ方を試している人たちがいっぱいいるんです。どれも魅力的な食べ方ですので、いくつかまとめてみました。

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

「行列のできる法律相談所」で紹介され、差し入れナンバーワンとして選ばれた「ごま油おにぎり(オイルおにぎり)」が人気急上昇中♪ごま油と塩とご飯が、思いのほか相性抜群なのです!簡単に作れるので是非試してみてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

笑ったときに見える輝く白い歯は誰もが憧れるところですよね?審美歯科というものもありますし。しかし食べ物でも歯のホワイトニング効果が期待できるものがあるみたいですよ。そのほかの方法も含めて、海外の記事からご紹介…

福岡 まとめ ランチ

福岡県北九州市小倉近辺で、おいしいランチが楽しめるお店を集めました。焼うどん発祥のお店、とんこつラーメンやうどんといったB級グルメの名店が勢揃いです!仕事の昼休憩、観光の昼食、ふらっと立ち寄ってみてくださいね…