ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

サブウェイといえば、パンや具材を自分で好きなようにカスタマイズ出来ちゃう事で有名なサンドイッチのお店!しかし、実際にはオーダーの仕方が分からない、とゆう声も多々。そこで、今回はサブウェイの店員さんが教える最強オーダー術をご紹介します!

【まずは基本編】店員さんに聞いたオーダー術

サブウェイは、オーダーメイド方式のサンドイッチのお店。パンの種類や具材など、自分の好みで注文することが可能です。でも意外とどこまでカスタマイズできるのか、知っている人って少ないですよね。

そこでサブウェイ乃木坂店さんで、オーダー術をばっちり聞いてきました。今回は、チャンク(角切り)が加わり、アボカドの食べ応えがアップしたとのウワサを聞きつけ、「えびアボカド」をオーダー!スライスチーズもトッピングしてみました。

①メニューをチョイス!

まずは、レジの反対側からカウンターに並び、約20種類のメニューの中から好きなサンドイッチを注文します。今回は「えびアボカド」をオーダーしました。次に、サンドイッチのパンを5種類の中から選択(ホワイト、ウィート、セサミ、ハニーオーツ、フラットブレッド)。迷っても大丈夫!!店員さんがオススメを教えてくれます☆店内で焼き上げているパンはどれも美味!(※フラットブレッドは除く)

②スライスチーズはトースト前に

パンの種類を伝えたら、トーストするか、そのままにするか伝えます。すぐ食べるならトースト、持ち帰りならそのままが◎。今回はスライスチーズをトッピング。チーズも、パンと一緒にトーストしてもらうのが裏技です。スライスチーズのほか、クリームタイプチーズものせてから焼いてもらうと、とろ~り食感が楽しめます!!

③野菜は増減自由(ここ重要!)

はさむ野菜は、レタス、トマト、ピーマン、オニオン、ピクルス、オリーブの6種類から自由に組み合わせて、量もお好みにすることができます。「ピーマン多めのオリーブ抜きで!」「レタスとオニオンのみ多め、あとは普通で」「全部上限の量で!!」など、注文のバリエーションはさまざま。今回は、野菜全部の、トマトとオリーブ多めでオーダーしました。増やしても、値段が変わらないのがうれしい!

④ドレッシングをまさかのダブルがけ!(ここも重要!)

ドレッシングは、店員さんがオススメを教えてくれますが、自分で選ぶこともできます。なんと、ドレッシングのダブルがけも可能! ここでは、えびアボカドにオススメの野菜クリーミードレッシングと、バジルソースの2種類をチョイス! 黄金の組み合わせを見つけるのも楽しいですね(^^)

⑤わがままの集大成がコチラ!

最後にサイドメニューを選んで、注文終了。今までガラスの向こうにいたサンドイッチとご対面です。「野菜マシマシにしすぎて、こぼれちゃう!」なんてこともありがちですが、少しつぶしながら食べていくと、こぼれにくくなるそうですよ。

【番外編】ベジ女&ニク男のサブウェイ・オーダー術

サブウェイは、パンや具材をカスタマイズできるサンドイッチ屋さん。でも、迷っていつもと同じものを頼んじゃう……という人も多いはず。

そこで、いつものサブウェイとはだいぶ違う①「パン抜き」②「野菜全部抜き」という2つのストイック(?)なオーダー術を紹介します! サブウェイの社員さんがプライベートでガチで頼んでいるメニューだそうです。

①サンドイッチの「パン抜き」!

みなさん、すべてのサンドイッチが「パン抜き」(=サラダ)に変更できるって、知っていましたか? オーダー時に、「サラダで」と伝えると、専用の容器に野菜と具材を入れてくれます! 今回は、「たまご」のサラダをオーダー。

②レタスの量は4倍!

サラダに変更すると、レタスの量がサンドイッチの4倍に増えるといううれしい特典が! もちろんサンドイッチをオーダーするときと同様に野菜の増減は自由。 ドレッシングも、増減や変更することができます。 お野菜がたくさん摂れて、ベジ女歓喜!

③男たるもの「野菜抜き」で!!

続いては、「野菜全部抜き」のサンドイッチをご紹介。 今回は、パンはセサミで、「BLT」を注文しました。L(レタス)とT(トマト)がないのでもはやB(笑)。 さらに、トッピングでベーコンをプラスして「ダブルベーコンサンド」に。ニク男にはたまらないメニューです!(女子も好きだな、確実に)

④ベーコンも一緒にトースト

ベーコンは、パンと一緒にトーストしてもらいます。ここがポイントです! もりもりにのせてもらったので、ドレッシングなしでも十分塩味が効いていますよ~ ここでは、ドレッシングはかけずに、ホットペッパー(青とうがらし)を入れてもらいました。

⑤至福のジューシーサンドが完成!

ジャーン!というわけで男のダブルベーコンサンドの完成! うーん、ジューシーでうまい。コレ、ホントに試してほしいです。 (オーダーするのに勇気いるけど) ちなみに、サンドイッチは店員さんに頼むと食べやすいサイズにカットしてもらえます。

別々のラップ(=紙)に包むこともできるそう。 食べきれないときや、シェアしたいときに最適ですね。ごちそうさま!

【サブウェイ情報】

【提供元】

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

もつ鍋 デート まとめ

美味しいグルメが食べられる街、博多にある人気のもつ鍋店をご紹介します。美味しいもつ鍋は夏でも食べたくなりますよね!デートにぴったりのオシャレなお店もご紹介していますので、ぜひご覧になってみてください♡

サンドイッチ

朝は忙しいけどエネルギーが一番必要な時間でもあります。これから1日仕事を頑張るぞ!という時にもってこいのボリュームたっぷり、簡単サンドイッチを紹介します。前日に焼き以外の準備が可能なので便利なレシピですよ♪

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/