ローディング中

Loading...

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

お子様でも食べられる和スイーツ♡

抹茶=苦いから苦手、という方でも食べやすい、抹茶を使ったスイーツをご紹介します。お子様でも食べやすい苦味の少ないものもありますので、おやつにもおすすめです♡いつもはコーヒーや紅茶を飲んでいるあなたも、今の季節はぜひ抹茶スイーツと新茶をお楽しみくださいね。

① 卵3個で!抹茶シフォン

抹茶パウダーを使い、ふわふわのシフォンケーキを作りましょう♡通常のシフォンは生クリームやジャムなどを添えていただくことが多いと思いますが、「和」らしく、あんこなどを添えて食べても美味しいんですよ♪

② 和ふるふる 抹茶みるくゼリー

ボウルで作るため、とっても簡単なゼリーです。ミルクゼリーと抹茶ゼリーを作っておいて、重ねて層にし、パフェ風に盛り付けても美味しそうに♡ご年配の方にも喜ばれる和スイーツです。

③ ココナッツオイルの抹茶スコーン

バターを使わず、ココナッツオイルを使って仕上げるスコーンです。さくさくとした軽い食感なので、何個でも食べられちゃうかも♡ココナッツオイルは固形になっているものを使うと良いそうです♪

④ 抹茶ティラミス

市販のカステラをお湯で溶いた抹茶に浸しておき、しっとりとさせます。それとクリームチーズ・ヨーグルト・砂糖を混ぜ合わせたものを交互に重ねていくだけでOK♡お好みで甘納豆や小豆を添えても美味しくいただけます。

⑤ 簡単!抹茶マドレーヌ♪

材料を混ぜ合わせ、マドレーヌ型に流し込んで焼くだけの簡単おやつレシピです♡抹茶味ですが、お子様でも食べられる優しい味に仕上がっていますので、ご家族みんなで囲むティータイムのおやつにしてもいいですね♪

⑥ クッキー(抹茶、プレーン)

抹茶のほろ苦さとプレーン生地の甘さを活かしたクッキーです。抹茶1色でリーフを作り、渦巻きとチェックはプレーンと組み合わせて♡ご自分用はもちろん、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

⑦ 卵なし♡鍋不要♡とろーり濃い抹茶プリン♡

電子レンジを使用して作るので、お鍋も要らず後片付けも楽なレシピです。卵を使っていないので、アレルギーの方でも大丈夫♡クリーミーなプリンがお好きな方はぜひ挑戦を!

⑧ 和み♪ パン耳で抹茶ミルクラスク

お昼にサンドイッチを作ったけど、パン耳が大量に余っちゃった・・・そんな時にはラスクを作っちゃいましょう♡バターをしみこませたパン耳に、スキムミルクや抹茶パウダーで作ったものをふりかけ、オーブンで焼くだけでさくさくの抹茶ラスクの完成です。

⑨ 抹茶マーブルバターロール

抹茶の生地だけではなく、プレーンと合わせてマーブル模様にすることによって、見た目も可愛く仕上がるバターロールです。パンなのでどうしても時間がかかってしまいますので、休日などに作られてみてはいかがでしょうか♡

⑩ つるりん抹茶ミルク&小豆の2層寒天☆

抹茶だけだと苦味が気になって苦手・・・という方でも食べやすい、抹茶ミルクの寒天です。2層にすることで、まるでお店で買った和菓子のように♡これからの季節にぴったりの冷んやりスイーツですね!

ヘルシーな抹茶スイーツをおやつに♡

抹茶を使ったスイーツをご紹介しましたが、いかがでしたか?暑い季節にぴったりのプリンやゼリーから、年中食べたいシフォンケーキやパンまで10種類ご紹介しました。気になるレシピがありましたら、ぜひお試しくださいね♡きっと新茶と合うはずです♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

スイーツ いちご 大阪

ホテル日航大阪では期間限定で「苺尽くしのアフタヌーンティー」を開催します。近年さらに広がる苺ブーム♩春を告げる苺のスイーツ&セイヴォリーのアフタヌーンティーでプレミアム感を味わってみてはいかがですか?

チョコレート スイーツ

今年のそごう西武のバレンタインは、普段とひと味違います。「女子同士で集まるともっと楽しい!」というキーワードをもとに、女性から女性に贈るチョコレートを展開するそうですよ♩ハイカカオが使用されたタブレットチョコ…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など&hellip…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節になるとさっぱりした食べ物が欲しくなるもの。そこで、サラサラいけてダイエットにも効果的な冷やし茶漬けはいかがでしょうか?基本的な作り方と、おいしくてとっても手軽なアレンジレシピを集めてきました^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

ダイエット中はストレスが溜まりやすいものです。空腹感がイライラを募らせたり、反動で大食いに走ったりする経験をした方も少なくないのでは?ダイエットで失敗しない為、満腹感が得られるヘルシーな食品についてまとめてみ…

カフェ 深夜営業 北海道 パンケーキ まとめ

カフェは昼間訪れるものだと思いがちですがそんな事ありませんし、なかなか昼間仕事などで行けない人だっています。そんな中深夜まで営業しているカフェが近頃増えています。すすきので飲んだあとにぜひどうですか?(笑)

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...