ライター : charlotte

お子様でも食べられる和スイーツ♡

抹茶=苦いから苦手、という方でも食べやすい、抹茶を使ったスイーツをご紹介します。お子様でも食べやすい苦味の少ないものもありますので、おやつにもおすすめです♡いつもはコーヒーや紅茶を飲んでいるあなたも、今の季節はぜひ抹茶スイーツと新茶をお楽しみくださいね。

① 卵3個で!抹茶シフォン

抹茶パウダーを使い、ふわふわのシフォンケーキを作りましょう♡通常のシフォンは生クリームやジャムなどを添えていただくことが多いと思いますが、「和」らしく、あんこなどを添えて食べても美味しいんですよ♪

② 和ふるふる 抹茶みるくゼリー

ボウルで作るため、とっても簡単なゼリーです。ミルクゼリーと抹茶ゼリーを作っておいて、重ねて層にし、パフェ風に盛り付けても美味しそうに♡ご年配の方にも喜ばれる和スイーツです。

③ ココナッツオイルの抹茶スコーン

バターを使わず、ココナッツオイルを使って仕上げるスコーンです。さくさくとした軽い食感なので、何個でも食べられちゃうかも♡ココナッツオイルは固形になっているものを使うと良いそうです♪

④ 抹茶ティラミス

市販のカステラをお湯で溶いた抹茶に浸しておき、しっとりとさせます。それとクリームチーズ・ヨーグルト・砂糖を混ぜ合わせたものを交互に重ねていくだけでOK♡お好みで甘納豆や小豆を添えても美味しくいただけます。

⑤ 簡単!抹茶マドレーヌ♪

材料を混ぜ合わせ、マドレーヌ型に流し込んで焼くだけの簡単おやつレシピです♡抹茶味ですが、お子様でも食べられる優しい味に仕上がっていますので、ご家族みんなで囲むティータイムのおやつにしてもいいですね♪

編集部のおすすめ