ローディング中

Loading...

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

お子様でも食べられる和スイーツ♡

抹茶=苦いから苦手、という方でも食べやすい、抹茶を使ったスイーツをご紹介します。お子様でも食べやすい苦味の少ないものもありますので、おやつにもおすすめです♡いつもはコーヒーや紅茶を飲んでいるあなたも、今の季節はぜひ抹茶スイーツと新茶をお楽しみくださいね。

① 卵3個で!抹茶シフォン

抹茶パウダーを使い、ふわふわのシフォンケーキを作りましょう♡通常のシフォンは生クリームやジャムなどを添えていただくことが多いと思いますが、「和」らしく、あんこなどを添えて食べても美味しいんですよ♪

② 和ふるふる 抹茶みるくゼリー

ボウルで作るため、とっても簡単なゼリーです。ミルクゼリーと抹茶ゼリーを作っておいて、重ねて層にし、パフェ風に盛り付けても美味しそうに♡ご年配の方にも喜ばれる和スイーツです。

③ ココナッツオイルの抹茶スコーン

バターを使わず、ココナッツオイルを使って仕上げるスコーンです。さくさくとした軽い食感なので、何個でも食べられちゃうかも♡ココナッツオイルは固形になっているものを使うと良いそうです♪

④ 抹茶ティラミス

市販のカステラをお湯で溶いた抹茶に浸しておき、しっとりとさせます。それとクリームチーズ・ヨーグルト・砂糖を混ぜ合わせたものを交互に重ねていくだけでOK♡お好みで甘納豆や小豆を添えても美味しくいただけます。

⑤ 簡単!抹茶マドレーヌ♪

材料を混ぜ合わせ、マドレーヌ型に流し込んで焼くだけの簡単おやつレシピです♡抹茶味ですが、お子様でも食べられる優しい味に仕上がっていますので、ご家族みんなで囲むティータイムのおやつにしてもいいですね♪

⑥ クッキー(抹茶、プレーン)

抹茶のほろ苦さとプレーン生地の甘さを活かしたクッキーです。抹茶1色でリーフを作り、渦巻きとチェックはプレーンと組み合わせて♡ご自分用はもちろん、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

⑦ 卵なし♡鍋不要♡とろーり濃い抹茶プリン♡

電子レンジを使用して作るので、お鍋も要らず後片付けも楽なレシピです。卵を使っていないので、アレルギーの方でも大丈夫♡クリーミーなプリンがお好きな方はぜひ挑戦を!

⑧ 和み♪ パン耳で抹茶ミルクラスク

お昼にサンドイッチを作ったけど、パン耳が大量に余っちゃった・・・そんな時にはラスクを作っちゃいましょう♡バターをしみこませたパン耳に、スキムミルクや抹茶パウダーで作ったものをふりかけ、オーブンで焼くだけでさくさくの抹茶ラスクの完成です。

⑨ 抹茶マーブルバターロール

抹茶の生地だけではなく、プレーンと合わせてマーブル模様にすることによって、見た目も可愛く仕上がるバターロールです。パンなのでどうしても時間がかかってしまいますので、休日などに作られてみてはいかがでしょうか♡

⑩ つるりん抹茶ミルク&小豆の2層寒天☆

抹茶だけだと苦味が気になって苦手・・・という方でも食べやすい、抹茶ミルクの寒天です。2層にすることで、まるでお店で買った和菓子のように♡これからの季節にぴったりの冷んやりスイーツですね!

ヘルシーな抹茶スイーツをおやつに♡

抹茶を使ったスイーツをご紹介しましたが、いかがでしたか?暑い季節にぴったりのプリンやゼリーから、年中食べたいシフォンケーキやパンまで10種類ご紹介しました。気になるレシピがありましたら、ぜひお試しくださいね♡きっと新茶と合うはずです♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

桔梗屋信玄餅のファン注目!あの「信玄餅アイス」に新味の「抹茶」が登場しているのをご存じですか?黒蜜ときな粉、お餅の組み合わせに抹茶アイスを加えることで、どのような味わいを楽しめるのか…&hell…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から、「白桃とヨーグルトクリームのチーズタルト」が登場。白桃の繊細で上品な味わいを楽しめる、涼やかなおいしさのチーズタルトです。初夏にぴったりなチーズタルトをぜひ♩

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など&hellip…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時、「冷やし茶漬け」はいかがでしょうか?レシピはいつもかけているだしを冷たいものにするだけと、とっても簡単なんです。シンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのものを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

離乳食 レシピ アレンジレシピ

離乳食後期になり離乳食が一日3回になると、食べさせるのは嬉しい……でも、毎日の献立作りにちょっと悩んでしまうことはありませんか?難しく考えなくて大丈夫。今回は残り物のお味噌汁から、…

アボカド まとめ

「アボカド」はそのままカットして食べても十分おいしいのですが、今「ぬか漬け」にすると美味だと話題なんです。その味わいは濃厚でまるでチーズみたい!ツイッターでも作っている方がいましたよ。作り方やブームのきっかけ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...