ローディング中

Loading...

欧米で話題の高級フルーツ「フィンガーライム」をご存知ですか?オーストラリア原産でパリの料理人を中心に人気上昇中の「フィンガーライム」は、その見た目とプチプチの食感から「キャビアライム」とも呼ばれています。日本でもブレイクする可能性大です!

森のキャビア?「フィンガーライム」

別名「キャビアライム」または「ブッシュキャビア」などとも呼ばれるフルーツ「フィンガーライム」をご存知ですか?

その光沢のあるルックスとプチプチの食感がキャビアに近いことから森のキャビアとも呼ばれています。
果実の見た目が指に似ていることから「フィンガーライム」という名前がついています。

元々オーストラリアの原住民である「アボリジニ」の間で古くから食されており、オーストラリア国内ではジャムの原料として昔から使われていました。
しかし近年その美しい光沢に目をつけたオーストラリアの料理人が料理の付け合わせに使い始めたことから少しづつ注目され始め、その人気は世界に拡大。

今では美食大国フランスで需要が高まってきたことに伴い、高級食材となってしまいました。
フィンガーライムの特徴は美しさと食感。

白、赤、緑など色とりどりの果肉は、料理に彩りを添えるのにピッタリ。また、プチプチの食感は口に入れたときのアクセントになります。
フィンガーライムは主に魚介の付け合わせとして使われることが多いそうです。

粒を潰さなければ味も匂いもしないため、カルパッチョなどのアクセントにピッタリ♫
こちらはマグロとアボカドのタルタルに載せたフィンガーライム。

アボカドのまろやかさとプリプリでコクのあるマグロ、そこにフィンガーライムのプチプチと酸味が最高にマッチするのは間違いないでしょう!
こちらはナッツタルトにフィンガーライムを載せたもの。

見た目がキレイなのでパーティーシーンにもピッタリですね♫リッツにキャビアを乗せるように、フィンガーライムを乗せるスタイルが定着しそうです。
また、フィンガーライムはタピオカのように水に沈む性質を持っているためシャンパンやカクテルに入れるととても美しく仕上がります♫

噛めばプチっとライムの果汁が弾けるおしゃれなドリンク。これは試したい!
フィンガーライムは未だ栽培量も少なく、しかも蔓といっしょに鋭い棘が生えるので収穫も困難。

そのため需要に対して供給が追いつかず、今は高級食材として取引されているようです。そのため日本では中々手に入らない希少な食材です。

しかし欧米でもっと需要が拡大すれば生産量も増え、収穫の問題も解決されるはず!日本で栽培する農家も現れるかもしれませんので、さらなるブームを願いましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

サラダ おしゃれ レシピ

ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」が、SNSやインスタグラムで話題になっているのをご存知ですか?作り方も簡単で色合いもとてもキレイなんです♩パーティーメニューの一品にも大人気「水玉カプレーゼ」のレシピとアイデ…

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

調味料 まとめ

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

和菓子 フルーツ

フルーツ大福と言えば「いちご大福」を思い浮かべる方が多いと思いますが、大阪にある一心堂では、いちごのほかにもフルーツをふんだんに使った大福がたくさん販売されています。今回はそんな中から夏にぴったりな「スイカ大…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

パン まとめ

当分続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♩

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

豚肉 レシピ まとめ

癖のない水菜は上品な味わいで、歯触りもよく食べやすい野菜です。サラダにも炒め物にも重宝する水菜ですが、なかでも豚肉との相性はバツグン!今回は、水菜と豚肉を使ったおすすめレシピをご紹介します。炒め物やパスタ、サ…

レシピ まとめ

夏頃に旬を迎える太刀魚はとっても優秀な魚です。塩焼きや煮付け、唐揚げなど加熱料理にはもちろん、刺身などにも使える万能な食材です。脂肪分が多く、加熱すればジューシーな仕上がりになりますよ。今回は太刀魚のさばき方…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...

ページTOPに戻る