ローディング中

Loading...

提供:株式会社讃匠

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃しなく!

一年中楽しめる「うどん」♡

うどんって、今みたいな寒〜い季節はあったかくして、夏のような暑〜い季節にはキンキンに冷やして食べたくなりますよね。 消化もとっても良いので、調子が悪い時にもぴったり!

今回は、うどんでアレンジしたオススメの時短レシピをご紹介します。最後に、お得な情報もあるので、是非チェックしてくださいね。

あっという間にできちゃうレシピ「6」選♡

1、ピリ辛♪キムチ釜玉うどん

【材料】
半生うどん240g
白菜キムチ60g
卵黄2個分
大葉2枚
いりごまひとつまみ
ラー油2滴

【作り方】
1、白菜キムチを食べやすい大きさにざく切りにする。
2、たっぷりの沸騰したお湯で茹でたうどんを湯切りして、そのまま丼へ移す。※水洗いはしない
3、茹でたうどんにに大葉、キムチ、卵黄をのせ、ごまを散らす。ラー油を1滴たらして、よくかき混ぜて完成。

2、山かけ釜玉うどん

【材料】
半生うどん240g
だし醤油50ml
ねぎ(小口切り)小さじ2
ごま小さじ1 山芋(または長いも)100g
塩こんぶ(※)ひとつまみ
豚ばら肉200g
塩、こしょう適量

【作り方】
1、大きな鍋(容量5L程)にお湯を沸騰させ、うどんを入れる。底につかないように菜箸で少しすくうようにする。
2、麺の太さによる適当な茹で時間茹でる。この間に山芋の皮をむいて卸す。※吹き零れそうになったら、少し火を弱くする
3、茹で上げたうどんをどんぶりに移す。直前に生卵を落としておくと少し固まる。うどんの上からでもOK。
4、おろした山芋をかけて、ねぎやお好みの薬味をトッピングして、かきまぜて完成。

3、紅白のめんたいこクリームうどん

【材料】
半生うどん240g
生クリーム200ml
牛乳200ml
たらこ4はら
うどんつゆ(かけ用)250ml
塩ひとつまみ
こしょうひとつまみ
三つ葉2本
ゆず皮2かけら

【作り方】
1、たらこ2はらを裂いて、中身と生クリーム・牛乳・うどんつゆを鍋でひと煮立ちさせて、塩・胡椒で味をととのえる。
2、たっぷりのお湯で茹でてヌメリが取れるまでよく水洗いしたうどんを、湯通しして温めて、器に盛る。
3、うどんに明太子クリームソースをかけて、一人分に対してたらこ1はら、三つ葉、ゆず皮を添えて完成。

4、コンソメでカブとベーコンのあったかうどん

【材料】
半生うどん240g
かぶ(葉ごと)2個
ベーコンスライス3枚
水3カップ
固形コンソメ1個
塩小さじ1/2
オリーブオイル小さじ1
黒胡椒ひとふり

【作り方】
1、フライパンにオイルをひいて、1㎝幅に切ったベーコンを炒める。
2、ベーコンが縮み始めたら、8等分のくし型に切ったかぶの実を加えてさらに炒める。
3、(2)に水、固形コンソメを加え、沸騰したら中火で5分ほど煮て、塩で調味する。※塩辛くないそうなら塩は入れなくてもOK
4、3㎝幅に切ったかぶの葉を入れて、沸騰したら火を止める。
5、茹でてヌメリが取れるまでよく水洗いしたうどんを、湯通しして温め、器に入れる。
6、出来上がった蕪のスープを上からかけて、黒胡椒をひとふりして完成。

5、実はレシピで一番人気!?カレーうどん

【材料】
半生うどん240g
牛薄切り牛肉、豚肉、鶏肉など200g
市販のカレールゥ1/2ブロック
玉ねぎ1個
じゃがいも2個
にんじん1/2本
サラダ油大さじ1

【作り方】
1、玉ねぎは、縦半分にしてうす切りにし、じゃが芋、人参は角切りに。お肉も食べやすい大きさに切る。
2、鍋にサラダ油を熱し、肉、玉ねぎを炒め、火が通ったら水を入れてじゃが芋、人参を加えて煮込む。
3、アクを取りながら材料に十分火が通ったらカレールウを入れて、溶かす。
4、別の大きな鍋でうどんを茹でて、茹で上がった麺はヌメリが取れるまで水洗いをする。
5、茹でて水洗いしたうどんを湯煎し、深めの皿に盛り付け、カレーをかけて出来上がり。

6、徳島特産のすだちと讃岐のぶっかけうどん

【材料】
半生うどん240g
ぶっかけだし160ml
かつおぶしひとつまみ
ごま小さじ1
小口ねぎ大さじ1
すだち1個

【作り方】
1、大きな鍋(容量5L程)にお湯を沸騰させ、うどんを入れる。底につかないように菜箸で少しすくうように混ぜる。
2、麺の太さによる適当な茹で時間茹でる。この間にネギを切ったり、薬味を用意。※吹き零れそうになったら、少し火を弱くする。
3、茹で上げた麺をざるにとり冷水で3,4回水を変えながら揉むように洗い、よく水を切り、うどんを丼に移す。
4、茹でたうどんに小口切りしたネギやごま、かつお節をトッピングして、すだちを絞って食べる。

お取り寄せで美味しいうどんを♡

今すぐうどんアレンジ料理を作ってみたい方に、お得情報☆

楽天グルメ大賞10回連続受賞している、讃岐うどんの老舗「亀城庵」の新生活応援セットが今なら超お得。うどん6人前セットと、“大きなお鍋”がついてくる!
有名老舗のうどんも食べられて、使い勝手のいいお鍋まで付いてくるなんてオトクですね♡ おいしいうどんを使って絶品料理を作ってみて♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アボカド グラタン おつまみ

女性に嬉しい栄養がいっぱい詰まったアボカド。生で食べることが多いですが、加熱するとひと味違う食感になることをご存知ですか?アボカドをまるごと使ってホワイソース要らずの簡単グラタンを作りましょう。ホクホクとろ〜…

おつまみ

今回ご紹介するのは、大豆を揚げて甘辛く味付けした「大豆の甘辛揚げ」のレシピ。給食の人気メニューとして懐かしく覚えている人も多いはず。カリッとした食感が心地よく、ご飯が進みます。実はコレ、お酒のつまみにもピッタ…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/