ライター : macaroni公式

一年中楽しめる「うどん」♡

うどんって、今みたいな寒〜い季節はあったかくして、夏のような暑〜い季節にはキンキンに冷やして食べたくなりますよね。 消化もとっても良いので、調子が悪い時にもぴったり! 今回は、うどんでアレンジしたオススメの時短レシピをご紹介します。最後に、お得な情報もあるので、是非チェックしてくださいね。

あっという間にできちゃうレシピ「6」選♡

1、ピリ辛♪キムチ釜玉うどん

【材料】 半生うどん240g 白菜キムチ60g 卵黄2個分 大葉2枚 いりごまひとつまみ ラー油2滴 【作り方】 1、白菜キムチを食べやすい大きさにざく切りにする。 2、たっぷりの沸騰したお湯で茹でたうどんを湯切りして、そのまま丼へ移す。※水洗いはしない 3、茹でたうどんにに大葉、キムチ、卵黄をのせ、ごまを散らす。ラー油を1滴たらして、よくかき混ぜて完成。

2、山かけ釜玉うどん

【材料】 半生うどん240g だし醤油50ml ねぎ(小口切り)小さじ2 ごま小さじ1 山芋(または長いも)100g 塩こんぶ(※)ひとつまみ 豚ばら肉200g 塩、こしょう適量 【作り方】 1、大きな鍋(容量5L程)にお湯を沸騰させ、うどんを入れる。底につかないように菜箸で少しすくうようにする。 2、麺の太さによる適当な茹で時間茹でる。この間に山芋の皮をむいて卸す。※吹き零れそうになったら、少し火を弱くする 3、茹で上げたうどんをどんぶりに移す。直前に生卵を落としておくと少し固まる。うどんの上からでもOK。 4、おろした山芋をかけて、ねぎやお好みの薬味をトッピングして、かきまぜて完成。

3、紅白のめんたいこクリームうどん

【材料】 半生うどん240g 生クリーム200ml 牛乳200ml たらこ4はら うどんつゆ(かけ用)250ml 塩ひとつまみ こしょうひとつまみ 三つ葉2本 ゆず皮2かけら 【作り方】 1、たらこ2はらを裂いて、中身と生クリーム・牛乳・うどんつゆを鍋でひと煮立ちさせて、塩・胡椒で味をととのえる。 2、たっぷりのお湯で茹でてヌメリが取れるまでよく水洗いしたうどんを、湯通しして温めて、器に盛る。 3、うどんに明太子クリームソースをかけて、一人分に対してたらこ1はら、三つ葉、ゆず皮を添えて完成。

4、コンソメでカブとベーコンのあったかうどん

【材料】 半生うどん240g かぶ(葉ごと)2個 ベーコンスライス3枚 水3カップ 固形コンソメ1個 塩小さじ1/2 オリーブオイル小さじ1 黒胡椒ひとふり 【作り方】 1、フライパンにオイルをひいて、1㎝幅に切ったベーコンを炒める。 2、ベーコンが縮み始めたら、8等分のくし型に切ったかぶの実を加えてさらに炒める。 3、(2)に水、固形コンソメを加え、沸騰したら中火で5分ほど煮て、塩で調味する。※塩辛くないそうなら塩は入れなくてもOK 4、3㎝幅に切ったかぶの葉を入れて、沸騰したら火を止める。 5、茹でてヌメリが取れるまでよく水洗いしたうどんを、湯通しして温め、器に入れる。 6、出来上がった蕪のスープを上からかけて、黒胡椒をひとふりして完成。

5、実はレシピで一番人気!?カレーうどん

【材料】 半生うどん240g 牛薄切り牛肉、豚肉、鶏肉など200g 市販のカレールゥ1/2ブロック 玉ねぎ1個 じゃがいも2個 にんじん1/2本 サラダ油大さじ1 【作り方】 1、玉ねぎは、縦半分にしてうす切りにし、じゃが芋、人参は角切りに。お肉も食べやすい大きさに切る。 2、鍋にサラダ油を熱し、肉、玉ねぎを炒め、火が通ったら水を入れてじゃが芋、人参を加えて煮込む。 3、アクを取りながら材料に十分火が通ったらカレールウを入れて、溶かす。 4、別の大きな鍋でうどんを茹でて、茹で上がった麺はヌメリが取れるまで水洗いをする。 5、茹でて水洗いしたうどんを湯煎し、深めの皿に盛り付け、カレーをかけて出来上がり。

6、徳島特産のすだちと讃岐のぶっかけうどん

【材料】 半生うどん240g ぶっかけだし160ml かつおぶしひとつまみ ごま小さじ1 小口ねぎ大さじ1 すだち1個 【作り方】 1、大きな鍋(容量5L程)にお湯を沸騰させ、うどんを入れる。底につかないように菜箸で少しすくうように混ぜる。 2、麺の太さによる適当な茹で時間茹でる。この間にネギを切ったり、薬味を用意。※吹き零れそうになったら、少し火を弱くする。 3、茹で上げた麺をざるにとり冷水で3,4回水を変えながら揉むように洗い、よく水を切り、うどんを丼に移す。 4、茹でたうどんに小口切りしたネギやごま、かつお節をトッピングして、すだちを絞って食べる。

お取り寄せで美味しいうどんを♡

今すぐうどんアレンジ料理を作ってみたい方に、お得情報☆ 楽天グルメ大賞10回連続受賞している、讃岐うどんの老舗「亀城庵」の新生活応援セットが今なら超お得。うどん6人前セットと、“大きなお鍋”がついてくる!
有名老舗のうどんも食べられて、使い勝手のいいお鍋まで付いてくるなんてオトクですね♡ おいしいうどんを使って絶品料理を作ってみて♫

編集部のおすすめ