ライター : macaroni公式

ライチのような香りの芋焼酎「だいやめ」を編集部員が試してみた

Photo by macaroni

仕事や家事を頑張った日や少し疲れている日は、おいしいお酒とおつまみをゆっくり楽しみたいですよね。
そんなときにおすすめしたいのが、濵田酒造の「だいやめ」。独自の熟成法で香気を十分に引き出したさつまいも「香熟芋」を使用した本格芋焼酎です。

これまでの芋焼酎では味わえなかった、 みずみずしいライチを想わせるフルーティーな香りで女性を中心に人気を集めています!

今回は、macaroni編集部きってのお酒好き&料理好きの編集部員・宇宿(うすき)が「だいやめ」で晩酌を楽しむ“だいやめどき”を体験してみました。

“だいやめどき”って?

Photo by macaroni

もともと「だいやめ」は、鹿児島の方言で“晩酌して疲れを癒す”という意味。この方言には“家族や友人と晩酌しながら、一日を無事に過ごせたことに感謝し、リフレッシュして明日を迎えよう”という想いが込められているのだとか。そんな“だいやめ文化に寄り添いたい”、とつくられたのがこのお酒です。

「だいやめ」を飲みながらおつまみを作ったり、晩酌する時間は、いわば“だいやめどき”。一日の終わりに自宅でリラックスしながら「だいやめ」と共に過ごす、とっておきのひとときです。

宇宿のイチオシ!“だいやめどき”にぴったりのおつまみ

Photo by macaroni

宇宿:「だいやめ」は、ボトルのキャップを開けた瞬間や注いだグラスに顔を近づけたときにふわっと香る、華やかなライチのような香りがとても心地いいですね。まろやかさはありつつ、すっきりとしていてクセがないところも好みです。クラフトジンのような味わいなので、本当に芋焼酎?と思わず疑ってしまったほど(笑)。香りがよく立つので炭酸水で割るのがおすすめですが、水割り、ストレートでも楽しめると思います。今回は飲みながらでもささっと作れて、「だいやめ」とも相性ばっちりのおつまみを2品ご紹介します!

「だいやめ」のすっきり感と相性よし!「新ごぼうとツナのサラダ」

Photo by macaroni

春から夏にかけてよく出まわる新ごぼうを使ったサラダ。千切りにした新ごぼうとにんじんをフライパンで蒸し焼きにし、 ツナ缶を加えて、めんつゆ、マヨネーズ、粉チーズでこってりクリーミーに仕上げます。

宇宿:「だいやめ」のすっきりとしたキレのいい後味がサラダのこってり感をリセットしてくれるので、ついグラスも箸も進んでしまいます(笑)。七味唐辛子をきかせてピリッと大人の味わいにさせるのも〇!

「だいやめ」の香りとベストマッチ!「のり塩チキンピカタ」

Photo by macaroni

青のりを入れたのり塩風のピカタ。鶏むね肉を卵、青のり、粉チーズ、柚子こしょうを入れた卵液に潜らせて、焼いたら完成です。

宇宿:青のりの香ばしい香り、ほんのりと感じるチーズや柚子こしょうの風味と「だいやめ」のライチのような香りがすごく合います!「だいやめ」はクセがないので鶏むね肉の淡白な味わいも引き立ててくれるのがいいですね。

女子会、ホームパーティーでも楽しみたい

Photo by macaroni

宇宿:我が家は、私も夫もお酒が大好き。晩酌時に鹿児島出身の夫が「だいやめ」を飲んだところ、「ほかの芋焼酎と全然違う!すっきりとした味わいだから毎日飲んでも飽きなそう!」とかなり気に入った様子でした。ビールのようにお腹にすぐ溜まらないところもいいですね。「だいやめ」はフルーツと合わせてカクテルにしてもおいしいと思いますし、炭酸水で割るとスパークリングワイン感覚で飲めるので女子会にもおすすめです。和洋中はもちろん、韓国、タイ料理などとも相性が良さそう!女子会やホームパーティーで芋焼酎と言わずに出して、みんなに当ててもらうのも盛り上がりそうですね♪

一日の終わりに“だいやめどき”で癒される

Photo by macaroni

自宅での料理、晩酌時はもちろん、女子会やホームパーティーなどさまざまなシーンで楽しめる「だいやめ」。
焼酎を飲み慣れていない方、スパークリングワインが好きな方にもぜひ試してほしいお酒です。
ライチのようなフルーティーな香りは一瞬で心を解きほぐし、まろやかかつすっきりとした味わいはひと口、ふた口…と飲み進めるにつれ、充足感で満たしてくれることでしょう。
1日頑張った自分を癒す、とっておきの“だいやめどき”、あなたも始めてみませんか?

商品詳細

商品名:だいやめ~DAIYAME~
内容量:720ml
アルコール分:25%
原材料名:さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米)

▼だいやめについての詳しい情報はこちら

▼アンケートのご協力をお願いいたします。

文:鈴木里映

編集部のおすすめ