ライター : macaroni公式

コリコレ鍋シリーズを本場アレンジで!韓国通の編集部員が鍋パーティを開催!

Photo by macaroni

辛ラーメンで有名な農心ジャパンから、新商品「コリコレ鍋シリーズ」が発売されています。韓国グルメ好きも大注目の、辛ラーメンと一緒に好きな具材を煮込む新感覚の鍋で、手軽に本場の味わいが楽しめると話題になっていますよ。

そんな「コリコレ鍋シリーズ」をより本格的な食材で楽しもうと、韓国グルメに目がないmacaroni編集部員が集まって鍋パーティを開催!プデチゲ、キムチチゲ、コチュジャンチゲの3種類のなかから、本記事ではキムチチゲに追加のアレンジ食材を入れて食べてみました。韓国にも旅行経験のある3人、いったいどんな食材を選んだのでしょうか?
基本の作り方は下記の記事をご覧ください。

韓国アイテムをそろえたら、一気に本場感♪

Photo by macaroni

おうちで鍋パーティを楽しむなら、雰囲気づくりも大事にしたいもの。せっかくなので金属食器やマッコリ専用のやかんなど韓国らしいアイテムをそろえて、より本場気分を高めることにしました。お酒やお菓子などもテーブルいっぱいに並べたら、鍋パーティの準備は万端!

パーティを盛り上げるお菓子のアレンジ

Photo by macaroni

本場韓国の雰囲気をより高めるなら、袋麺を使ったお菓子のアレンジもおすすめ!韓国では農心ジャパンで販売されている「安城湯麺(アンソンタンメン)」をスナック代わりにそのまま食べる方もいるそうです。袋のなかで麺を砕いて、粉末スープをかけたらシャカシャカふるだけ!手軽に食べられるため、ぜひ試してみて♪

みんなでわいわい 鍋の準備!

Photo by macaroni

用意したのは基本の食材と、今日のメインでもある追加のアレンジ食材。3人が追加食材として選んだのは、鯖缶・タコ・ムール貝の3つです。韓国のキムチチゲではさんまや貝など魚介類を入れることが多いそう。より手軽に作れるよう、今回は鯖缶で代用しました。

本場アレンジの食材をたっぷり追加!

Photo by macaroni

具材を切ったら、鍋に入れていきます。最初は基本の食材を入れて、その上に鯖缶・タコ・ムール貝をのせていきます。気づいたら、鍋は具材でいっぱいに!

「鯖缶とムール貝から出汁がたっぷり出そう!」「タコも貝も辛い味付けによく合いそう」など、わいわい盛り上がる三人。具材を全部入れたら水700mlと、辛ラーメンの袋に入っている粉末スープとかやく、特製キムチヤンニョムを入れて煮込んでいきます。10分後、辛ラーメンの麺を入れて4分30秒煮込んだら完成です。

海鮮の出汁でキムチチゲがグレードアップ!

Photo by macaroni

まずは韓国焼酎で乾杯。鍋からはコチュジャンや出汁の香りが部屋いっぱいに広がり、いい香りに食欲が刺激され、思わずよだれがこぼれそうです。

「タコやムール貝に味がしみてておいしそう!」「ボリュームたっぷりで豪華!本場感ある見た目!」と3人の期待値もMAXに。さっそく食べてみましょう!

Photo by macaroni

まずは鯖からパクリ!驚くほどトロトロの食感になっていて、味もよくしみています。鯖の油が辛いスープとよく合って、旨味が増しているようです。ムール貝とタコは特に味がしみて、ピリッとした辛さで食がますます進みます。さらにタコのプリっとした食感がいいアクセントに!

Photo by macaroni

「魚介類の出汁で旨味がプラスされて、スープにも深みが出てる!」「キムチチゲの酸味に海鮮がよく合う!麺との相性も最高!」とあまりのおいしさに会話も盛り上がります。

入れる食材を変えるだけで、こんなにおいしさが増すなんて驚きです。「有頭海老を入れたらもっと出汁が出ておいしくなりそう」「あさりやツナも合いそうだね!」と、アレンジのアイデアもどんどん広がっていきます。

予想をはるかに超えるおいしさだったキムチチゲ。今度は別の食材で試してみるのも楽しそうですね。

子どもも楽しめる「プデチゲ」のアレンジを紹介!

Photo by macaroni

「コリコレ鍋シリーズ」は入れる食材によって味のニュアンスが変わり、さまざまなおいしさが楽しめます。いろいろな具材を試してみて、ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみましょう♪

シリーズのひとつ「プデチゲ」なら基本の食材に加え、コーンや水餃子を入れるとボリュームたっぷりの鍋になって、食べ応えがアップしますよ。

しかもコーンの甘みが辛味を和らげ、子どもや辛いのが苦手な人でも楽しめそうなマイルドな味わいに。基本食材のランチョンミートの代わりに、厚切りのハムを使っても旨味が利いておいしくなりますよ。

韓国鍋セットを限定10名様へプレゼント!投稿キャンペーン実施中!

Photo by macaroni

こちらのキャンペーンは終了しました。たくさんの投稿、ありがとうございました。
現在、「コリコレ鍋シリーズをぜひおうちで楽しんでほしい!」という想いから、Instagram投稿キャンペーンを実施中です!

【キャンペーン概要】
食品スーパーや輸入専門店などでコリコレ鍋シリーズを見つけて撮影・Instagramへ投稿いただいた方のなかから韓国鍋セットをプレゼント!

○販売場所:
食品スーパー、輸入専門店、ディスカウントストア、ドラックストアなど
※地域や店舗により商品の取り扱いのない場合がございます

○投稿画像:
コリコレ鍋シリーズの画像、実際に調理した画像のいずれかをInstagramのフィードに投稿してください。ひとつのフィードに複数枚投稿いただいても構いません。

○指定ハッシュタグ:#コリコレみつけた
上記のハッシュタグを必ず付けて投稿してください。ほか任意でハッシュタグを追加いただいても問題ありません。

○プレゼント内容:
・コリコレ鍋シリーズ「プデチゲ」「キムチチゲ」「コチュジャンチゲ」……各1個(計3種)
・チゲ用万能鍋(ガラス蓋付き)……1個
・ごはん容器(蓋付き)……2個
・ステンレス箸……2個
・ステンレススプーン……2個

○当選者数:10名

○投稿期間:2022年11月28日(月)〜2022年12月11日(日)

○当選連絡:2022年12月中旬に、当選された方のみ「@macaroni_editors」のInstagramアカウントからDMにてご連絡させていただきます
※当選連絡から1週間以上連絡がとれなかった場合、当選は無効となりますのでご注意ください

○応募条件:日本国内に在住の方、Instagramのアカウントをお持ちの方
※Instagramアカウントが非公開の方はご参加いただけませんのでご注意ください

○注意事項:
・応募後にInstagramのハッシュタグ投稿を削除している場合、およびInstagramを退会されていた場合は抽選対象外となり、当選されていた場合も無効となりますのでご注意ください
・当選の連絡DMに対して期日までにご返信をいただけない場合、または住所不備などの理由により賞品の配達ができない場合など、当選が無効になる場合があります
・賞品の換金および権利の譲渡はできません
・本キャンペーンへの参加は、応募者自らの判断と責任において行うものとし、応募に際して応募者に何らかの損害が生じた場合、当社の故意または重過失に起因するものを除きその責任を一切負いません
・当社は、予告なく本応募概要の内容を変更することができるものとします
・本キャンペーンへの応募に関連して参加者または第三者が何らかの損害を被った場合であっても、当社は一切責任を負いません

今年の冬はコリコレ鍋シリーズに決まり♪

Photo by macaroni

気軽に本場の味が楽しめる「コリコレ鍋シリーズ」。材料を変えることでいろいろな味わいが楽しめるので、まず、おうちにある身近な食材で試してみるのもおすすめですよ。たくさんの食材が一気に食べられる鍋なら、夕食にもぴったり!旨味たっぷりの熱々の鍋を囲んだら、食卓の会話も弾むはずです♪

編集部のおすすめ