ライター : macaroni公式

とても便利な紙パック!「テトラ・リカルト®」とは?

Photo by 左:@mo__ccchi__さん 右:@sakosako352さん

皆さんは、テトラ・リカルト®を知っていますか?スーパーやコンビニにも置かれている身近な存在なので、名前は知らなくてもすでに使っている方もいらっしゃるかもしれません。

テトラ・リカルト®は市販のコーンやトマト、豆、パスタソースなどの商品によく使われている、常温で長期保存ができる紙パックのこと。別名「紙の缶詰」とも呼ばれますが、実は使いやすさでは缶詰よりも便利なんです!

いったい、どんな風に便利なのかさっそくご紹介していきましょう。まだ使ったことのない方は、そのメリットの多さに驚いてしまうかも……!?

記事の最後には、プレゼントキャンペーンについてもご紹介していますのでお見逃しなく!

魅力1・パックからそのまま使えて時短調理に!

Photo by 左:@mayumillionさん 右:@sakosako352さん

テトラ・リカルト®の大きな魅力、それはなんと言っても調理の時短ができること。開け口が大きいので、スプーンを使わずにそのまま中身をフライパンや鍋に入れられます。

さらに、テトラ・リカルト®なら、料理の時短だけでなく、洗い物を減らすこともできて一石二鳥なんです!コーンや豆を入れる場合は、開け口をせばめて先に中身の水分を捨てれば大丈夫。ザル要らずでも水切りができるので、洗い物が最小限になります。

もちろん、開け口の大きさは持ち加減である程度調整できるので、一気にドバッと入ってしまって中身が服やまわりに飛び散ってしまう……という心配も無用です。

 ※「シャキッと!」は、はごろもフーズ株式会社の登録商標です。

魅力2・「紙の缶詰」だから安心&簡単に開けられる

Photo by 左:@haya.nanaさん 右:@muccinpurinさん

ハサミ不要で開けられることも、テトラ・リカルト®ならでは。

開けるときは、テトラ・リカルト®の上部を起こしてミシン線に沿って手でピリピリと破いていくだけです。缶詰とは違い、指をけがしたり、爪を傷めたりする心配がないのは安心ですよね。

力を入れる必要はなく、子どもでも簡単に開けらるほどです!

さらに、使用後の処理のしやすさも魅力のひとつ。たためばコンパクトになるので、場所を取りません。

子どもの未来を守る存在としてもひと役

Photo by 日本テトラパック株式会社

まだほかにも、テトラ・リカルト®を使ってほしい理由があります。

それはテトラ・リカルト®が、環境負荷の低い存在だから。プラスチックや金属は使った分だけ資源が枯渇していきますが、テトラ・リカルト®は持続可能な資源である木材を原料に作られていて、リサイクルも可能です。

そしてテトラ・リカルト®の四角い形状は、丸い缶詰と比べて省スペースで済むため、配送時のトラックの台数を少なくすることができます。配送時の排気ガスを削減することは、いま深刻な問題となっている地球温暖化の防止にも繋がります。

Photo by @a.jinjaさん

子どもたちの未来を守っていくために、身近でできるSDGsの取り組みのひとつとしてテトラ・リカルト®を使ってみませんか?

そして、使ったあとはぜひリサイクルにご協力を。回収は対象のスーパーや生協で行っていますので、お住まいの地域の回収拠点を下記リンクから調べてみてくださいね。
また、日本テトラパック株式会社はベルマーク運動にも参加しており、対象となる学校のテトラパックの紙容器すべての種類を回収・リサイクルしています。近隣の学校がテトラパックのベルマーク運動に参加しているか、ぜひご確認ください。

マカロニメイトたちも大絶賛!

macaroni公認のインスタグラマーであるマカロニメイトの方々から、テトラ・リカルト®を実際に使ってみた感想を教えてもらいました。素敵な写真と合わせてご紹介していきます!

Photo by 左:@mayumillionさん 右:@morningsun3480さん

mayumillionさん
「おいしい野菜がたくさん入っていて旨味が凝縮されているので、中身をそのまま出して使えます。時短&簡単で本格的な料理が仕上がり、これからますます料理が楽しめそうです。使ったあとはコンパクトに折りたためて場所を取らない、その上、リサイクルもできるなんてすばらしい!」

morningsun3480さん
「紙のパッケージはケガの心配がないことがうれしいです。また、FSC®︎認証マークについて、『これはどういうマークかな?』と子どもと一緒に調べることで、改めて地球環境やリサイクルについて知ることができ、学びにもなりました」

Photo by 左:@pinos_kitchenさん 右:@ru.ru_rumiさん

pinos_kitchenさん
「ハサミを使わずに開けられるので、ハサミを洗う手間がないのが〇。缶詰より紙パックの方が軽いので買い物も楽だし、防災バッグに入れても負担が少なくて良いと思いました。形が四角いので収納ケースにキレイに収まるのが気持ちいいです!」


se_ra1031さん
「子どもでも簡単に開けられて、開け口で手を切る心配もなく、気軽にお手伝いしてもらえて助かっています。収納棚にも並べて入れやすいく、使ったあとはさっと洗って潰して分別せずに捨てられるところもうれしいです」

今なら、プレゼントキャンペーン実施中!

Photo by 日本テトラパック株式会社

時短になる、開けやすい、環境にやさしい……と、魅力にあふれたテトラ・リカルト®。

今なら、抽選で総計120名様に「テトラ・リカルト®食品詰め合わせ」または「テトラ・リカルト® オリジナルグッズ」が当たるキャンペーンを実施しています!
応募方法は、キャンペーンサイトの簡単なアンケートに答えるだけ。

すでに愛用中の方も、まだ使ったことのない方もぜひこの機会に応募してみませんか?
皆さまからのご応募をお待ちしております!

●応募期間
2022年10月16日(日)まで

●プレゼント内容
テトラ・リカルト® 食品詰め合わせ……40名様
・トマト(デルモンテ・富士貿易)4商品
・料理用ソース(デルモンテ)4商品
・パスタソース(日欧商事)1商品
・コーン(はごろもフーズ)2商品
・ビーンズ(富士貿易・日欧商事)1商品

テトラ・リカルト® オリジナルグッズ……80名様
・エコバッグ、エコスポンジ 2種×各1個
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ