ライター : macaroni公式

ご好評につき今年も開催!群馬県×macaroniオンラインイベント

Photo by 川場田園プラザ

▲大人気の道の駅「川場田園プラザ」
“首都圏の台所”として、多くの食材を生産している群馬県。

昨年、群馬県産食材を使った料理のオンラインイベントを開催したところ、参加者から「群馬の特産品がどれも想像以上においしかった!」「調理法や盛り付けがとても勉強になりました」などの嬉しいお声をたくさんいただきました。

そこで、今年もそのオンラインイベントを開催することに決定!昨年同様、参加者の方には使用する食材やレシピを事前にお届けし、イベント当日はシェフが調理する様子をリアルタイムで見ることができますよ。

さらに、群馬県のおすすめの逸品や道の駅で使える商品券などもついてくるのでお楽しみに♪

教えてくれるのは、⾼崎の⼈気店「gurumi(グルミ)」の鈴⽊シェフ!

Photo by gurumi

gurumi 鈴木シェフ
今回のテーマは、「群⾺県産⾷材を使った絶品キャンプ飯」!秋のキャンプやBBQにぴったりの料理レシピ4品をご紹介します。

教えてくれるのは、高崎市内にある「gurumi(グルミ)」のオーナーシェフ・鈴木茂毅さん。雪ほたか⽶や和豚もち豚、⾚城和⽜など地元の美味にこだわった創作料理を提供していて、SNS では“予約必須”との声も多い人気店。「ぐんま地産地消優良店」にも認定されています。

生まれ育った群馬をこよなく愛し、群馬の素材を知り尽くす鈴木シェフから教わるのは一体どんなレシピなのでしょうか……!?

当日教わるのは、この4品

「“キャンプ飯”がテーマということで、家族で楽しみながら作れるような料理を考案しました」と、鈴木シェフ。豪華な見た目なので、一見むずかしそうですが、キャンプ飯ならではの工夫やお子さんも一緒に楽しめるポイントがたくさん盛り込まれています!

事前に送られてくるレシピと共に、オンラインでシェフが実演する様子を見ることができるので、料理初心者さんやキャンプ飯に馴染みのない方もご安心を。キャンプ場だけでなくご自宅でも調理いただけますし、イベント終了後には、当日の動画がメールで送られてくるので何度でも見返すことができますよ

前菜:川場ブッラータチーズのサラダ仕立て

Photo by 木下誠

100%群馬県川場村産生乳を使用した「KAWABA CHEESE」のブッラータチーズを使ったメニュー。お店でもソースやドレッシングをすべて手作りしているという鈴木シェフオリジナルの「自家製ヴィネグレットドレッシング」は必見です!

メイン:上州地鶏と渋川舞茸の塩釜焼き&マヨネーズソース

Photo by 木下誠

弾力ある食感とジューシーな旨みが魅力の「上州地鶏」を使ったメイン料理。「見た目も食べごたえも満足のひと品です。マヨネーズソースを作るときは、ぜひお子さんもご一緒に」と鈴木シェフ。
※このメニューは、オーブンもしくはオーブントースターを使用いたします。

ご飯 :もち豚と大根の炊きこみ御飯

Photo by 木下誠

群馬県川場村産コシヒカリ「雪ほたか」と群馬県産の大根を使った炊き込みご飯です。“幻のお米”とも呼ばれる貴重な「雪ほたか」を味わえます。

デザート:キャンプ場でつくるアップルパイ

Photo by 木下誠

群馬県といえば「りんご」の産地としても有名です。デザートはそんな旬のりんごを使って、ホットサンドメーカーで焼き上げる簡単なアップルパイ。ぜひこの機会に習得してキャンプやBBQでトライしてみてはいかがですか?
※このメニューは、オーブンもしくはオーブントースターでもお作りいただけます。

群馬県おすすめの逸品や商品券も、合計約7,000円分がついてくる!

Photo by 川場田園プラザ

事前にお届けするのは、レシピに登場する群馬県の食材だけではないんです。料理と一緒に楽しめるビールやジュースのほか、群馬にある「道の駅 川場⽥園プラザ」で使える商品券(1,000円分)なども含まれます!

「道の駅 川場⽥園プラザ」は、年間120万人以上もの人々が訪れる大人気の道の駅で、なんと「『じゃらん』全国道の駅グランプリ2022」で第1位に選ばれたほど!農産品が買えるのはもちろん、レストランやカフェ、ソーセージ工房、体験施設などが集まっているので、一日たっぷりと遊ぶことができます。ぜひ観光気分で訪れてみてくださいね。

レシピに使う食材+α(トータルで約7,000円相当)というお得な内容でお届けするので、お楽しみに!気になる内容は下記で詳しくご紹介します。

イベント詳細

群馬県産食材をたっぷりと使った、シェフ直伝のキャンプ飯をご紹介する本イベント。普段は手に入りにくい食材もお得な内容で一度にそろえられます!

さらに、オンラインだから自宅で気軽に参加できるのも嬉しいポイント。あなたもぜひ参加してみませんか?皆さまからのご応募をお待ちしております!
<オンラインイベント日時>
2022年10月23日(日)14:00〜15:30の90分間を予定
※多少前後する可能性がございます

<参加方法>
zoomにて開催
※当選された方へ後日、URLをご共有させていただきます

<参加条件>
・ご自宅にインターネット環境が整っており、オンラインでの参加が可能な方
・カメラ&マイク付きパソコン/タブレット/スマートフォンのいずれかを所有している方
※基本的には、【画面オン・音声オフ】での参加をお願いいたします
<定員>
30名
※多数のご応募をいただいた場合は、抽選となります。大変恐縮ですが応募期間締め切り後3日以内に、当選された方のみにメール(campaign@macaro-ni.jp)にてご連絡をさせていただきます。

<募集期間>
2022年9月13日(火)〜2022年10月9日(日)23:59
※当選者の方には10月14日(金)までにご連絡いたします

<当日のプログラム>
1. ご挨拶
2. 鈴木シェフによる調理デモンストレーション
 「上州地鶏と渋川舞茸の塩釜焼き&マヨネーズソース」は、ぜひ一緒に調理ください。
3. 試食
4.そのほか群馬県の物産品・観光地のご紹介(動画の放映)
5. 終了のご挨拶
※変更する場合がございます

<参加費>
5,000円(税込)
※後日、当選された方には銀行振込のご連絡をさせていただきます。
※振込手数料はご負担願います

<事前に送付する食材・食品など>合計6,000円分相当
■群馬県産食材
・上州地鶏もも肉(1kg/4枚程度)
・舞茸
・大根
・人参
・りんご
・ブッラータ チーズ
・お米(雪ほたか)
※お送りする食材はレシピで使用する一部の材料です。参加者にご用意いただく食材や調味料もございます
※生鮮品は収穫状況に応じて変更する場合がございます

■群馬県のおすすめの逸品
・川場ビール ヴァイツェン
・りんごジュース
■商品券
・道の駅「川場田園プラザ」で使用できる商品券 1,000円分

<注意事項>
・メニューや当日プログラム等は変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
・当日オンライン料理教室の様子を画面収録させていただく場合がございます。(録画内容は記録用のみに利用させていただきます)
・事前に送付する食材等は、10/21(金)もしくは10/22(土)にお送りさせていただく予定です。必ずイベント当日までのお受け取りをお願いいたします。
・事前に送付する食材等は「アクザワファーム(上州地鶏/冷凍便)」「道の駅川場田園プラザ(上州地鶏以外/冷蔵便)」から直送予定です。
・期限内に代金の振り込みが確認できない場合には、当選を無効とさせていただく場合がございます。
・当選後の辞退はお控えください。お客様のご都合によるキャンセルが発生した場合、振込手数料はお客様ご自身にてご負担をいただきます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ