ライター : macaroni公式

体調に気をつけたい春にこそ、始めたいこと

Photo by macaroni

※新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで、撮影をおこなっています。
ポカポカ陽気に包まれる、気持ちのいい季節がやってきました。しかし、春は日々の寒暖差や気圧変動が大きく、体調に気をつけたい時期でもあります。学校や職場での慣れない新生活で気苦労が多くなっている方もいるかもしれませんね。

そんなこの時期、ぜひ意識して始めてほしいのが、“免疫ケア”。

今回は、macaroni 運営会社のママ社員が始めた、免疫ケアのための新習慣をご紹介します!

そもそも「免疫」とは?

免疫とは健康を維持するための「外敵と戦う身体の防御システム」です。わたしたちの日常生活の状態と、身体に備わる免疫機能の状態は密接に関係しています。免疫機能を維持するためには、規則正しい生活・適度な運動・栄養バランスの良い食事・休養などが大切です。

ママ社員が始めているのは、“おいしくて、飲みやすい免疫ケア”

Photo by macaroni

鈴木:普段ふたりは、“免疫ケア” ってどんなことに気をつけてる?

後藤:免疫って目に見えないものだし、どうしたらいいんだろうって思うよね。我が家では、一汁三菜を心がけたり、栄養バランスに気をつけたりしているんだけれども、最近は「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」っていうのを知って飲み始めたの。

中川原:私は発酵食が好きだから、普段から納豆や酒粕などをよく摂るようにしているよ。発酵食品は腸内環境を整えてくれるから、それが “免疫ケア” につながると思って。最近は「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」が朝から「飲みやすい!」と家族からも好評だったよ。

鈴木:そうなんだ!なんだかすごく良さそうだね。朝って時間がなくて忙しいけど、栄養バランスの良い食事に加えて、これなら簡単に毎日の食事にプラスできるしね。何より、家族ウケがいいのはありがたいね。

健康な人の免疫機能の維持に役立つプラズマ乳酸菌が、1,000億個も配合!

Photo by macaroni

「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」は、プラズマ乳酸菌1,000億個を配合した機能性表示食品。ほどよい満足感とすっきりとした爽やかな味わいが特徴のヨーグルトテイストで、家族みんながおいしく飲み続けられる味わいです。

さらにうれしいのが、100mlという小容量サイズ。味わい・量ともに、毎朝の習慣に続けやすい1本です。

プラズマ乳酸菌とは?

Photo by キリンビバレッジ株式会社

ところで、皆さんはプラズマ乳酸菌をご存知ですか?プラズマ乳酸菌とは、健康な人の免疫機能の維持をサポートする乳酸菌のこと。

一般的な乳酸菌は、一部の免疫細胞のみを活性化しますが、プラズマ乳酸菌は免疫の司令塔である「pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)」に、直接働きかけることができます。活性化された司令塔の指示・命令により、免疫細胞全体が活性化され、外敵に対する防御システムが機能するのです。

プラズマ乳酸菌は、乳酸菌のなかでも特に積極的に摂っていきたい乳酸菌と言えるでしょう。

朝、パンやフルーツと一緒に摂りたくなる味わい

Photo by macaroni

鈴木:ところで、ふたりはどんな感じで「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」を取り入れてる?

中川原:わが家はパンやスープ、フルーツなど洋風の朝ごはんと一緒に飲むことが多いかな。夫は、朝はあまりお腹がすかないみたいで、これまではおにぎり1個、もしくはフルーツを食べるだけだったんだけど、今はそれに「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」をプラスしているよ。甘すぎないし、100mlだからそんなに食欲がなくても飲めるみたい。

後藤:我が家では、朝にパンやフルーツを食べたあとにデザート感覚で飲んでるよ。デザートとして飲みながら、家族の “免疫ケア” に繋がっているところが、私としてはうれしいな。

鈴木:おいしくて、さらに “免疫ケア” に繋がるって最高だね。いくら健康のためでも、おいしくなくちゃ続かないものね……。これがあると手軽にひと品増やせそう。明日からさっそく試してみようかな!

家族の健康のために、毎朝1本、始めませんか?

Photo by macaroni

100mlペットボトル飲料で日本初※!免疫機能の機能性表示食品「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」

プラズマ乳酸菌は、2週間以上続けて摂取することで免疫が維持されるという科学的エビデンスがあります。小容量で飲みやすい「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」なら、家族で毎朝の習慣として続けられそうですよね。

健康維持のサポートとして、ぜひあなたも気軽に始めてみませんか。
※免疫機能の機能性表示食品として届出公表された日本初の100mlペットボトル飲料
【届出表示】本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、 健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
*食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
*本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
*本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ