ライター : macaroni公式

世界のコンテストで評価される、「香川県産のオリーブオイル」って?

Photo by 木下誠

「讃岐うどん」でおなじみの香川県。実は、オリーブの産地としても知られているんです。なんと、国産オリーブ果実の91%以上が香川県産なのだそう!

そんな香川県産のオリーブオイルは、世界のコンテストでその品質を高く評価されています。その秘密は、生産者たちのたゆまぬ努力。オリーブの収穫はひとつひとつ手摘みでおこなわれ、熟れ具合や傷、病気の有無を目視で確認しています。そうして選りすぐった上質な果実で、オリーブオイルが作られているのです。

和食やフルーツにも合う!? macaroni料理家考案レシピ

現在香川県では、県産オリーブオイル及び新漬けオリーブと香川県イチオシ農産物を使用したレシピコンテストを開催中!今回は、レシピの参考としてmacaroni料理家が考案した4つのメニューをご紹介します。

1品⽬:素材のおいしさをシンプルにいただく!「らりるれレタスのステーキ」

Photo by 木下誠

香川県産「らりるれレタス」を大胆にカットして使用するステーキ。レタスのおいしさを引き立てるシンプルな調理法と、オリーブオイルの香りがぜいたくな畑のご馳走です!

材料(2〜3人分)

香川県産エキストラバージンオリーブオイル……大さじ1杯
香川県産らりるれレタス……1玉
ベーコン……1枚
にんにく(みじん切り)……1片分
酒……大さじ1杯
めんつゆ……大さじ1杯
黒こしょう……適量
粉チーズ……小さじ1杯

作り方

1. レタスは半分に切り、ベーコンは1cm幅に切ります。
2. フライパンににんにく・ベーコンを入れて弱火で加熱します。
3. 香りがしてきたらレタスの切り口を下にして入れます。
4. 酒・めんつゆを加えてフタをし、中火で3分蒸し焼きにします。
5. 器に盛り付けて黒こしょう・粉チーズをトッピングし、オリーブオイルをまわしかけたら完成です。

2品目:意外な組み合わせがやみつき!「キウイのクリームチーズトースト オリーブオイルがけ」

Photo by 木下誠

キウイフルーツは香川県産「香緑(こうりょく)」・「さぬきゴールド」を使用。爽やかなキウイフルーツの酸味とクリームチーズのまろやかさに、フレッシュなオリーブオイルが相性バツグン!一度食べたらやみつきになるおいしさです。

材料(1人分)

・香川県産エキストラバージンオリーブオイル……小さじ1杯
・香川県産キウイフルーツ(香緑・さぬきゴールド)……各1/2個
・食パン(6枚切り)……1枚
・クリームチーズ……30g
・砂糖……大さじ1杯
・ローストクルミ……10g

作り方

下準備
・クルミは5mmくらいの大きさに刻みます。
・キウイフルーツは2〜3mm幅の輪切りにします。
・クリームチーズは室温に戻します。

1. 食パンをトーストします。
2. クリームチーズと砂糖を混ぜ合わせます。
3. 焼けた食パンに、2とキウイフルーツをのせ、砕いたクルミとオリーブオイルをかけて完成です。

3品目:だしとオリーブオイルのハーモニー!「梅おかかのぶっかけうどん」

Photo by 木下誠

県産小麦「さぬきの夢」を使った讃岐うどんとオリーブオイルがコラボレーション!かつおぶしとオリーブオイルが絡み合い、相乗効果で旨味が増すひと品です。白だしベースの温かいたれをかけて召し上がれ。

材料(1人分)

香川県産エキストラバージンオリーブオイル……大さじ1杯
讃岐うどん(香川県産さぬきの夢使用)……1人前
梅干し……1粒
とろろ昆布……適量
かつおぶし……2g
大葉……2枚
白だし……50cc
水……50cc

作り方

1. 白だし、水を小鍋でひと煮立ちさせます。
2. うどんをゆでて水を切り、オリーブオイルを絡ませます。
3. たたいた梅干し、とろろ昆布、かつおぶし、大葉をトッピングします。
4. 1のつゆをかけたら完成です。

4品目:和の食材とも相性バツグン!「鯛とアボカドのわさびオイル漬け丼」

Photo by 木下誠

香川県産のオリーブマダイとアボカド、長ねぎを切って、オリーブオイルとわさび、しょうゆに漬け込み、香川県オリジナル米「おいでまい」の上にのせる絶品漬け丼!切って漬けるだけなのでとっても簡単。オイルの風味が加わることで、食材のおいしさがより引き立ちます。

材料(1人分)

ごはん(香川県オリジナル米おいでまい)……200g
鯛(オリーブマダイ)の刺身……100〜120g
アボカド……1/2個

a. 香川県産エキストラバージンオリーブオイル……大さじ1杯
a. わさび……小さじ1/2杯
a. レモン果汁……小さじ1/2杯
a. しょうゆ……小さじ1杯

<トッピング>
白髪ねぎ……適量
レモン……適量

作り方

1. 鯛は5mm幅のそぎ切りにし、アボカドは5mm幅にスライスします。
2. (a)を混ぜ合わせます。
3. 2に鯛を入れ、冷蔵庫で5分ほど漬け込みます。
4. 器にごはんを盛り、3を盛り付け、お好みで白髪ねぎ、いちょう切りのレモンを添えて完成です。
※漬けだれが残ったら、鯛にかけてお楽しみください。

香川県産オリーブオイル、購入するときの見極めポイントって?

香川県産オリーブオイルの魅力を最大限に味わうために、購入するときは2つのポイントをチェックしましょう!

ポイント1:オイルの色味をチェックして、好みの味を探してみよう!

Photo by 木下誠

オリーブオイルといえば緑色のイメージを持つ方も多いのでは?実は、収穫時期によって、その色味には繊細な違いがあるんです。

たとえば、早摘みのオリーブから採油したオリーブオイルは緑色が強く、爽やかでスパイシーな味わい。一方、遅摘みのオリーブから採油したオイルは黄色が強く、まろやかな味わいが特徴的なんです。また、使われているオリーブの品種によっても色味は変化するんですよ。

オイルの色味をチェックして、好みの味わいの商品をみつけるのも通な選び方ですね!

ポイント2:高品質なオイルのみに与えられる「認証マーク」

Photo by 香川県

「かがわオリーブオイル品質表示制度」はその名の通り、香川県が独自に設けているオリーブオイルの品質表示制度。衛生面や製造設備の規定を満たす県内の事業者を対象に、化学検査や官能評価をおこなっています。

認証マークには2種類あり、「IOC(インターナショナル・オリーブ・カウンシル)」が定めるエキストラバージンオリーブオイルの基準に沿うものを「スタンダード」。より高品質なものを「プレミアム」としているのだそう。

購入の際には、ぜひ認証マークがついた商品を選んでみてくださいね!

オリーブが引き立つレシピを大募集!「#香川県産オリーブレシピコンテスト」

香川県では、「香川県産オリーブオイル及び新漬けオリーブ」と「香川県イチオシ農産物」を使用したオリジナルレシピを募集中!受賞者のレシピはmacaroniサイト内に掲載されます。香川県産オリーブの豊かな風味が引き立つレシピをお待ちしています!

■募集期間
2021年12月23日(木)〜2022年2月8日(火)まで

■応募方法
(1)香川県農業生産流通課の公式インスタグラムをフォロー
(2)『#香川県産オリーブレシピコンテスト』『#香川県産オリーブマルシェ』の2つをつけて、写真と「作品(レシピ)」「レシピにまつわるエピソード」「使用した香川県イチオシ農産物」などの必要情報を投稿

「香川県イチオシ農産物」をチェック!

野菜、フルーツ、お米や小麦まで、魅力的な農産物が目白押しの香川県。レシピコンテストで使用していただく、香川県の「イチオシ農産物」を紹介します!

自慢の県産野菜がそろいぶみ!さぬき讃ベジタブル

Photo by 香川県

旬や品質にこだわった香川自慢の県産野菜、「さぬき讃ベジタブル」。レタスやアスパラガス(さぬきのめざめ)、伝統野菜のまんばや葉ごぼうなど、22品目を想定してます。

絶品オリジナル品種も!「さぬき讃フルーツ」

Photo by 香川県

香川県のおいしい果物、「さぬき讃フルーツ」。「キウイのクリームチーズトースト オリーブオイルがけ」で使用したキウイフルーツの香緑(こうりょく)、さぬきゴールドをはじめとするオリジナル品種や、シャインマスカットなどの一般品種、合計16品種を対象としています。

香川県オリジナル米「おいでまい」

香川県オリジナルのお米、「おいでまい」。選ばれた生産者のみが育てることをゆるされる、特別なお米です。お米本来の食感が楽しめることから、食味ランキングでは、「特Aランク」を獲得。旨味成分が多く冷めてもおいしいので、おにぎりにもぴったりです!

讃岐うどんのために生まれた小麦「さぬきの夢」

「さぬきの夢」は、讃岐うどんのために開発された香川県オリジナル品種の小麦粉。「さぬきの夢」を使って作られたうどんは、コシのあるモチモチとした食感と、ツルツルした口当たり。懐かしい小麦の香りが食欲をそそります。

香川県「イチオシ農産物」のご購入はこちらから!

▼アンケートのご協力お願いいたします。

編集部のおすすめ