ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

90年変わらぬ味を作り続ける「垣崎醤油店」

Photo by 垣崎醤油店

毎日の食事に欠かせない、醤油や味噌などの調味料。身体にやさしく、こだわったものを選びたいですよね。

「垣崎醤油店」は、明治初期に建てられた蔵で醤油作りを続ける創業90年の醤油・味噌醸造元。伝統ある製法とこだわりの原材料で作られた醤油や味噌、甘酒、ポン酢やドレッシング、ギフト商品などが販売されています。代々受け継がれてきた酵母菌や乳酸菌などさまざまな種類の菌がつくりだす味わいは、いつもの料理もワンランクアップさせてくれます。

そんな「垣崎醤油店」から、島根県産の有機栽培の原料を使用したこだわりの味噌キットが登場。味噌作りに必要な材料がセットになっていて、初心者にもぴったりの商品です。

島根の材料で醸す手づくり有機玄米糀味噌セット

Photo by 垣崎醤油店

価格:4,860円(税込)内容:有機玄米こうじ 1kg 有機丸大豆 800g 塩 390g
「オーガニック(有機栽培)原料の手づくりセットが欲しい!」という声から生まれた、「垣崎醤油店」の手づくり有機玄米糀味噌セット。島根県産でなおかつ有機栽培の原料を使用した、こだわりの厳選セットです。麹、大豆、塩以外に厚手の手袋と丁寧な作り方が写真付きで届きます。

おいしい味噌は原料選びから

Photo by 垣崎醤油店

島根県産有機玄米を使用した “有機玄米こうじ” は、垣崎醤油店で大切に醸して育てた生の生きているこうじ。乾燥こうじと違い、水に戻す必要がないので、こうじのパワーが非常に強いのが特徴です。

大豆

島根県の一級河川、江の川流域の肥沃な土と水により養分がたくさん含まれている水で育てられた「スプラウト島根」の島根県産有機丸大豆を使用しています。

島根県浜田市の海水を平釜に入れて炊き上げたミネラル豊富で無添加のおいしい塩は、海の安全を守っているライフセーバーさんが手作業で作っているものです。
Photos:4枚
味噌
味噌の原料
大豆
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ