ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今回登場するmacaroniメンバー

macaroni料理家 らみー / @ramie_yummy
macaroniフードスタイリングチームチーフ。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げを経て、macaroniに参加。お酒全般が好きで、アルコールに合うメニュー考案が得意。

まずはらみーさんのライフスタイルについて教えてください

Photo by ramie_yummy

「パートナーとふたり暮らしです。料理は私の担当ですが、コーヒーを淹れる&洗い物は彼の担当。夜は一緒にゲームをするのがルーティンになってます♪」

平日のスケジュール

「朝は8〜9時頃に起きます。最近はリモートワーク中なので、コーヒーを飲んだらすぐに動画の撮影開始。19〜20時頃まで仕事をし、そのあとご飯を作り始めます。私はお酒が好きなので、ささっとおつまみを作って、ゲームをしながら食べることもよくあります(笑)」

では本題に。毎日の献立をどうやって決めていますか?

Photo by ramie_yummy

「最近は、家で動画を撮影することが多いので、余ったものを夜に食べるという生活をしており、実は毎日ちゃんと献立を考えていないんです……。出社していた頃は、毎日スーパーに寄って帰り、安い食材を買ってそのなかから献立を考えていました」

Photo by ramie_yummy

「献立は、自分の気分に合わせて考えることが多いですね。メイン料理を決めてから冷蔵庫の中身と相談して副菜や汁物などを決めます。この日は、メインを手羽元のピリ辛焼きにしたので、副菜も冷蔵庫に余っていたもので韓国風のおかずを2品作りました!

パッと作りたいものが浮かぶ日もあれば、まったく浮かばない日もあるので、そんな日はレシピサイトに頼ります。macaroniのレシピをメインに見ていますが、ほかのサービスもよく利用していますよ(小声)」

週末は調理がラクなホットプレートを活用!

Photo by ramie_yummy

「週末はなるべく調理がラクになるよう、ホットプレートを活用しています!タレに漬け込んだお肉を用意しておけば、あとはホットプレートで焼くだけ。おいしさはもちろん、料理を作りながら食べられるので、時短になる点も気に入っています♪」

献立を考える際に工夫している点は?

カサ増し食材を使う

「彼がご飯をたくさん食べるので、どうしたら安い食費でボリュームが出せるかを考えています。そんなときに頼りになるのが“カサ増し食材”。厚揚げやもやし、こんにゃくなどの安い食材を上手に使用すれば、お肉の量が少なくても満足感のある料理ができるんです!

厚揚げにお肉を巻いて焼いたり、メンチカツにもやしを入れたり活用方法はたくさん。macaroniでもたくさんのレシピ動画を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください」
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ