ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

【毎週金曜日更新】今週のおうちグルメNEWS

Photo by macaroni

macaroni 編集部が毎週金曜日にお届けする「今週の新店オープンNEWS」企画。本連載では、日々最新グルメをチェックし続けるトレンドチームが、とくに注目しているお店を毎週ご紹介していきます。

当面の間は「おうちグルメNEWS」と名をあらため、ステイホーム中の食生活を充実させるべく、オンラインやテイクアウト、デリバリーグルメに注目します♪
▼前回の記事はこちら

1. Princess Cheese Factory「蜂蜜レアチーズケーキ」/お取り寄せ

Photo by 株式会社杉本フーズ

オンラインスイーツ専門店「Princess Cheese Factory(プリンセス チーズ ファクトリー)」が、純粋蜂蜜レアチーズケーキの販売を開始!

Princess Cheese Factoryの公式オンラインショップ(ストアーズ)で購入することができます。

さっぱりとした二層仕立て

Photo by 株式会社杉本フーズ

純粋蜂蜜レアチーズケーキ 3,500円
ほどよい酸味のオレンジ果汁100%とはちみつを使用し、二層に仕上げられたさっぱりとしたレアチーズケーキ。

見た目はかわいらしい蜂の巣をイメージして作られています。付属のはちみつをかけるとさっぱりとした味にコクが出て、バランスの良いレアチーズケーキが完成!今までにない味わいを堪能できます。

2. まぼろし商店/オンライン

Photo by 株式会社ミナデイン

飲食店の廃業の原因はお店によってさまざまですが、新型コロナウイルスの影響でその流れはいま、加速しているのではないでしょうか。そんな、愛されつつも廃業を余儀なくされた幻の名店から直接レシピを受け継ぎ、地域の名店の味を再現して販売する「まぼろし商店」プロジェクトがスタートしました。

学生時代に一心不乱に食べた商店街の餃子、昼休みに通ったカレー屋、地域の人に愛された洋食屋のオムライス……。そんな、人々に愛されながら惜しくも消えてしまった思い出の味は各地に存在します。

そのような “思い出の味” をもう一度蘇らせて、オンラインで販売するのが「まぼろし商店」です。

第一弾は、神田の伝説的なレストラン「キッチンビーバー」のメンチカツ

Photo by 株式会社ミナデイン

メンチカツ 1,000円(税込)
第一弾として登場したのは、神田で60年続いた伝説的な洋食屋「キッチンビーバー」のメンチカツ。カリカリでホカホカ、肉がギュッと詰まったファンの多い味です。「あの懐かしの味をもう一度食べたい」という方はもちろん、「おうちで名店の味を楽しみたい」という方にもおすすめ。

クラウドファンディング「Makuake」の応援購入サービスで買うことができますよ。

3. 日本一早いお花見「ネオ花見」/オンライン

Photo by 株式会社ネイキッド

花を五感で楽しむ体感型アート「FLOWERS BY NAKED」。Instagramにて公式ハッシュタグ「#flowersbynaked」の総投稿数が約8万件を記録するなど、鑑賞者が参加し楽しむ「日本一早いお花見」として、2016年より新春に東京・日本橋で開催されてきました。

今年は「FLOWERS BY NAKED」が、森永乳業が発売する人気商品6ブランドの春限定バージョンとコラボ。おうち時間にひとりでも楽しめる桜のARアートとして展開されます。
Photos:10枚
ピンクの背景とスイーツ
はちみつの巣をモチーフにしたケーキ
はちみつの巣をモチーフにしたケーキ
飲屋街と白い文字
メンチカツとキャベツ
さくらと広告の文字
桜とピノがスマホに写っている様子
ホットドラバターの外観
あんバターどら焼きの断面
さまざまなどら焼き
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ