ライター : macaroni_press

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免疫力は毎日の生活習慣と食事が大切

免疫細胞の約6〜7割が腸に集中しているため、腸内環境を良好に整えておくことが免疫力低下を防ぐポイントの1つです。野菜、きのこ、海藻などに含まれる食物繊維は善玉菌の割合を増やしてくれ、腸内環境を整えるので腸活におすすめ!

また、免疫細胞の主要成分であるたんぱく質、たんぱく質の代謝に関わるビタミンB群、鼻やのどなど粘膜を丈夫にしてくれるビタミンA、抗酸化作用のあるビタミンC、E、ミネラルも重要ですよ。

ストレス、睡眠不足、喫煙、 低栄養や偏った食事などは免疫力を下げてしまう可能性があるので、毎日の生活習慣も合わせて意識しましょう。食事のリズムを一定にすることも大切。

健康のためにぜひ摂取したい!きのこ・緑黄色野菜

まいたけ、えのき、きくらげ、エリンギなどのきのこは、不足しがちな食物繊維やビタミン、 ミネラルが豊富に含まれている食材です。食物繊維は整腸作用のほか、血糖値上昇の抑制、 血液中のコレステロール濃度の低下など多くの生理機能が明らかになっています。

また、にんじん、かぼちゃ、チンゲン菜などの緑黄色野菜は、食物繊維のほか抗酸化作用のあるβカロテンや、抗酸化作用のあるビタミンなどが豊富に含まれる食材。

βカロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の正常保持に関与してくれます。ビタミンCなどの抗酸化作用のあるビタミンには老化や免疫機能の低下を引き起こす活性酸素の働きを抑えてくれる働きがありますよ。

お鍋は〆まで完食するとより効果的

水溶性ビタミンなどの栄養素はスープに溶け出ているので、〆にごはんや麺を入れるのもおすすめです。

今回ご紹介する鍋はどちらも〆までしっかりおいしく食べられますよ。

痺れる辛さで身体がポカポカに!「麻辣薬膳鍋」

Photo by 貝印株式会社

痺れるような花椒の辛さが特徴の鍋です。しょうがやにんにくの効果で、体もポカポカに♪豚肉はビタミンB群が豊富に入っているので、疲労回復も期待できます。薬味千切り器やキッチン鋏で切って入れるだけなので、料理初心者でも簡単に作れますよ。

材料2人分

・豚ロース薄切り肉……200g
・チンゲン菜(葉をばらして洗う)……2〜3株
・長ネギ……1本
・きくらげ(水で戻す)……6枚
・まいたけ、えのきだけ……合わせて150g
・しょうが(スプーンで皮をこそげる)……1かけ
・にんにく……1かけ
・ラー油……小さじ2〜
<A>
・水……3カップ
・松の実……大さじ1
・なつめ(あれば)……3個
・花椒……小さじ1/2〜1
・鶏がらスープの素……大さじ1
・豆鼓醤……小さじ2

作り方

Photo by 貝印株式会社

1. チンゲン菜は3センチの長さ、長ネギは1センチの厚さ、きくらげは半分、えのきだけは根を落として半分の長さ、豚肉は3等分の長さに「関孫六コンパクトカーブキッチン鋏」でカットします。まいたけはほぐす。

Photo by 貝印株式会社

2. 鍋に<A>を入れる。しょうがは「関孫六 極細薬味千切り器」で千切りにして、にんにくは「関孫六 コンパクトカーブキッチン鋏」で3等分に切ります。鍋に直接入れて中火にかける。

3. 沸騰したら1を入れ、ラー油を回し入れて火が通るまで煮たら完成。
Photos:12枚
豚肉や青梗菜が入ったお鍋がテーブルに置かれている
関孫六 コンパクトカーブキッチン鋏 (キャップ付き)で切る
関孫六 極細薬味千切り器でする
取っ手が黒いハサミが置いてある
黒い千切り器が置いてある
左右に穴が空いている赤い調理用スプーンが置いてある
カットされたぶりやえび、野菜と鍋が置いてある
関孫六 調理器セット(ガード付き)レギュラー
黒いおろし器が置いてある
黒いピーラーが置いてある
赤い調理用スプーンが置いてある
ピンクの花柄のエプロンをつけた女性
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