ライター : macaroni 編集部レポート

macaroni 編集部の取材アカウントです。注目の新店舗やイベント・グルメフェスへ、macaroni 編集部員が足を運び、最新のレポートをお届けします。

歌手を夢見て奮闘中

Photo by macaroni

―簡単な自己紹介をお願いします。

「福岡県出身の牡牛座・丑年生まれの牛嶋沙幸(うしじまさゆき)です。名前、星座、干支全てに牛がついているので、よく牛、牛とイジられています(笑)。歌うこと、話すこと、笑うこと、そして食べることが大好きです!今はシンガーソングライターとしてデビューするために日々努力しています」

―今回イベントに応募した経緯について教えてください。

「料理が好きで、普段からmacaroniをよく活用しており、このイベントのことを知ったんです。大好きな食を通じて、私のことをもっとたくさんの方に知っていただけたらなと思い応募しました。1位になれて、とてもうれしいです」

子どものころから料理が好き

Photo by macaroni

―福岡県ご出身ということですが、福岡県のおすすめグルメを教えてください。

「福岡は食べ物が本当になんでもおいしいですが、1番好きなのはモツ鍋ですね。最後にチーズおじやにするのがおすすめ。一度スープをこしてキレイにしてからチーズを入れるのがポイントで、そうするとリゾットみたいになるんです。ぜひ、1度やってみてください」

 

―料理はいつ頃からやられていたんですか?

「幼いころから、母の隣で一緒に料理をするのが好きでした。高校卒業してから上京して1人暮らしをしているので、必然的に料理をしなければならないのですが、本当に楽しいですし、良い息抜きになっています。ちなみに、ストレスが溜まったときは、野菜をたくさん切るとスッキリしますね(笑)」

Photo by 牛嶋沙幸

―牛嶋さんの得意料理を教えてください。

「ごはんとお味噌汁に合うおかずです。お肉がメインのものが多いかな。よく作るのがオーブンで焼くチキン。一見洋食ですが、味付けはシンプルに塩、こしょう、あとちょっと衣をつけるとご飯にとても合うんです。あまり油を使わなくて良いので、ヘルシーなのに満足感があるので好きです」

 

―macaroniのレシピの中で何が好きですか?

「1番好きなものは「ちくわ餃子」です。ちくわも餃子も大好きなのでたまりません(笑)。かんたんに手に入る食材ですし、時短でできて、ボリューミー、しかもおいしい!Twitterにアップしたら、リスナーの方にも大好評でした。あとは冷凍のパイ生地で簡単に作れる、「さつまいもスティック」もお気に入りです」

歌手になるための身体づくり

Photo by macaroni

―食のこだわりや大切にしていることはありますか?

「現在、歌手に必要な身体作りをするため、毎日ジムに通っています。食事にもとても気を使っていて、栄養バランスはもちろん、時間に合わせて食事量やメニューを変えているんです。朝は軽めにバナナなどで糖分を補給し、昼は栄養をしっかりと摂れるように一汁三菜のもの、夜は野菜をふんだんに使ったスープや鶏のささみなど、ヘルシーなものを心がけています。でも、食べることが大好きなので、友人と食事に行くときだけは、気にせずに好きなものを食べてリフレッシュしています」


誰かと食べる食事はおいしくて楽しい

Photo by macaroni

―macaroniの読者のみなさまにメッセージをお願いします。

「上京してきて感じたことなんですが、食事を1人で食べている方が多いですよね。ただ食べているだけで食を楽しんでいない気がして。実際に私も上京してから、食べられなくなったことがありました。今まで家族で食べていたから、1人で食べるのが辛くて……。食事って、誰かと食べるとおいしいし、楽しいんですよ。この記事を通して「誰かと食べる食事はとてもおいしい」ということに改めて気づく方がいたらうれしいです」


※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ