2. 牛肉とまいたけのホイルすき焼き

Photo by macaroni

フライパンでホイル焼きにして作るすき焼きのレシピ。ひとり分ずつ調理できるので、調味料や具材の量を調整しやすいですよ。カロリーを抑えて作りたい場合は、牛肉の量を減らして、代わりに春菊やまいたけなど低カロリーな具材を増やすのがおすすめ。(※3)

3. 牛肉とトマトのホットプレートすき焼き

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ホットプレートで作る、おしゃれな見た目のすき焼きです。トマトは100gあたり19kcalと低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べられます。

また、調理油にオリーブオイルを使うのがポイント。牛脂より低カロリーなうえに、血中のLDLコレステロールを減らす作用がある「オレイン酸」が多く含まれています。(※3,12)

すき焼きのカロリーに注意して食べよう!

脂質が多く含まれる牛肉をたっぷり使うすき焼きは、高カロリーになりやすい料理です。また、砂糖やみりんの使用量が多いため、糖質量にも注意が必要。ダイエット中は具材や味付けを工夫して、カロリーオフを心がけましょう。

赤身の牛肉を選んだり、牛肉の代わりに鶏肉を使ったりするとカロリーが抑えられますよ。また、食物繊維が豊富な野菜やきのこをたっぷり使うのもおすすめ。ご紹介したレシピを参考に、ヘルシーなすき焼きを作ってみてくださいね。
【参考文献】
※3 新食品ビジュアル成分表 新訂第二版|大修館書店
(2020/12/03参照)
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