ライター : hugmug

ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア

「HugMug(ハグマグ)」はママと子どものファッション・ライフスタイルを提案する雑誌&WEBメディアです。子どもと過ごすなにげない日常が、もっとハッピーになるアイディアやヒント、…もっとみる

この記事は、ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア「hugmug」の提供でお送りします。
STAYHOMEや在宅勤務で、必然的に家で過ごす時間が長くなった2020年。暮らしを快適に心地よくするために、みんなが「今年買ってよかった~!」と太鼓判を押す、おすすめの家電とは? HugMug読者ママ&HugMug編集部のメンバーに、今年買ってよかった家電を聞きました。キッチン家電や生活家電など、その数23!

#キッチン家電

毎日忙しいママを助けるクッカーやウォーターサーバーなどの時短アイテムをはじめ、『バルミューダ』などスペシャルな1台や、高コスパなものまでラインナップ。

『シャープ』 ヘルシオホットクック

「わが家の調理担当が一人増えた気分です。メニューによっては、材料を鍋に入れてスイッチを押すだけで簡単に出来上がります。他にも、煮物やごはんものやパスタ、低温調理や野菜を茹でたり、パンを発酵させて焼いたり……本当に万能です。タイマー調理も保温もできるので、出来上がりすぐに食べられなくても大丈夫。ホットクックに調理を任せて、その間に片づけを済ませられたり、仕事や外出もできたり、時間を有効活用できています。「ホットクックがやってくれる」という心の余裕から、普段なら自分では絶対つくらない献立にもチャレンジできるので、レパートリーは激増。わが家はみんなホットクックさまさま!と思っています」(HugMugブロガー・ふささん/9歳の女の子ママ)

『シロカ』 ちょい鍋

「コンセント電源になっているので、ダイニングテーブルの上に置いて使用しています。家族みんなで囲んで、チーズフォンデュをしたり、しゃぶしゃぶをしたり、煮込みラーメンをしたり。また、低温調理もできるので鶏ハムをつくったりと、とても便利な一台です。温度設定も細やかなので、チーズフォンデュなら60~70°にして、チーズがとろとろなのに熱すぎない絶妙の温度で食べることができます!」(みなままさん/1歳の男の子ママ)

『バルミューダ』 オーブンレンジ

「家電オンチなので、完全に見た目で選びましたが大満足です(笑)。使い始めてみると、ダイアルを回すと鳴る楽器の音色が楽しいことや、 オート・マニュアルのレンジ機能・飲み物の温めメニュー・解凍・オーブン・発酵と、過不足のないシンプルな機能がとても気に入っています。インテリアの中にも溶け込んでいて、嫌じゃない! 今までわが家にはオーブンがなかったので、購入してからキャロットケーキや、レモンパイ、スペアリブなどオーブンを使ったメニューの幅も広がりました!」(HugMug編集部・PR担当S/5歳の男の子ママ)

『Premium Water』 ウォーターサーバー

「夜中のミルクづくりでもすぐにお湯が出るので、お湯を沸かす時間が短縮されとても助かりました。朝一番でもさっとパパにコーヒーを入れることができるので、喜んでもらっています。また定期的にお水が届き、届ける日時や本数もスマホで簡単に設定できて便利。賞味期限が長いので、わが家では災害用に多めに注文してストックしています」(ゆっちんママ/1歳の女の子ママ)

『山善』 電気ケトル

「以前使っていた安価なケトルが、2年足らずでご臨終。電気ポットと迷いましたが、『山善』のケトル「YKG-C800-E」を購入しました。またすぐに壊れたら……と不安になり、お値打ちなこちらにしましたが、結果大正解! 温度調整が可能なので、娘のミルクにちょうどいい温度で、しかも一瞬でつくれます。毎朝、目覚めのコーヒーをドリップで入れるのですが、適温の90度で入れることもできます。湧き上がった際、ピッと邪魔にならない音でお知らせしてくれるのもお気に入り。タッチパネル部分には、使ってないときは文字が映し出されないので、シンプルで良いです。見た目もオシャレで、買ってよかったなぁと思います!」(こっぺさん/1歳の女の子ママ)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS