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今回野菜をメインにした、肝機能を高めるためのデトックススープ3種をご紹介します。ブロッコリー、ビーツ、さつまいもなど3色のカラフルのスープは見ているだけで元気になりそうなビタミンカラー!ぜひ身体の内側から健康になるために作ってくださいね。

スープで肝機能を高めよう!

今回ご紹介するのは3種類の色鮮やかなデトックススープ。緑はブロッコリー、レモンの2倍ものビタミンCが含まれています。赤はビーツ、一酸化窒素が豊富なため疲労回復に効果があります。黄色はさつまいもはビタミンCとカルシウムが多く含まれており、風邪予防に効果的です。
しかも!こちらのレシピ、話題のチアシードを使っています。どうやって食べようかな、と悩んでいる方必見です。

ブロッコリーデトックススープ

材料

2皿分
・ブロッコリー - 480g
・セロリ - 480g
・玉ねぎ - 1個
・ニンニク - 2かけ
・青菜(ケール、ほうれん草、ビーツの葉)- 240g
・パースニップ - 1本
・人参 - 1本
・野菜ブイヨン(水でも代用可) - 480ml
・塩 - 小さじ1/2
・レモン汁 - 小さじ1/2
・アーモンド - 30g
・ココナッツオイル - 小さじ1
・チアシード - 大さじ1

作り方

1.温めたスープ鍋にココナッツオイルを入れ、角切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたニンニク、乱切りにしたパースニップ、人参を入れて5分ほど炒めます。
2.ブイヨンもしくは水を入れ、蓋をし、野菜が柔らかくなるまで5〜7分ほど煮込みます。
3.その後スープを少し冷まし、ミキサーにかけます。
4.なめらかになったらスープ皿に移し、アーモンドとチアシードをのせて完成!お好みでクリームをスプーンで垂らすと色鮮やかになります。

ビーツのデトックススープ

材料

2皿分
・ビーツ - 3個
・人参 - 2本
・玉ねぎ - 1個
・ニンニク - 1かけ
・リーキ(西洋ネギ)- 1本
・野菜ブイヨン - 480ml
・ココナッツオイル - 小さじ1
・塩 - 小さじ1/4
・チアシード、ひまわりの種、かぼちゃの種 - 大さじ1
・ココナッツミルク - 小さじ1

作り方

・皮をむいてないビーツをお湯で30分ほど煮ます。
・柔らかくなったらざるにあげておきます。
・温めたフライパンにココナッツオイルを入れ、角切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたニンニク、乱切りにしたリーキ、人参を入れて5〜7分ほど炒め、柔らかくなったら火から外します。
・ビーツの皮をむき角切りにし、ブイヨンと炒めた野菜とココナッツオイル、塩とともにミキサーにかけます。
・なめらかになったらスープ皿に盛ります。
・ココナッツオイルで炒めたチアシードと野菜の種を、スープの上にのせ、完成!

さつまいものデトックススープ

材料

2皿分
・茹で赤レンズ豆 - 120g
・さつまいも - 1本
・人参 - 1本
・パースニップ - 1本
・玉ねぎ - 1個
・ニンニク - 3かけ
・ターメリックパウダー - 小さじ1
・チリペッパー - 小さじ1
・クミン - 小さじ1
・野菜ブイヨン - 480ml
・ショウガ - 1かけ
・生パセリ - 適量
・ココナッツオイル - 小さじ1

作り方

1.オーブンを165度に温めておきます。
2.ベーキングシートをオーブン皿にひき、皮を向いたさつまいも、人参、パースニップ、玉ねぎ、ニンニクをのせ、塩、チリペッパー、ターメリックパウダー、クミン、ココナッツオイルをふりかえ、20分ほど焼きます。
3.野菜ブイヨンをスープ鍋で温め、ショウガを入れます。湯だったら茹で赤レンズ豆を中に入れます。豆がさらに柔らかくなったら火を止めます。
4.2、3の具材をミキサーにかけ、なめらかになったらスープ皿に入れます。生パセリを上からふりかけ完成!
お好みに合わせてアーモンドをローストし、スープにのせるとさらに香ばしさが際立ちます。
いずれもコールドスープではないので、温かい状態でミキサーからサーブしてくださいね!

カラフルスープで内側からキレイに!

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