ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

「おうち時間ブックフェア」にmacaroniが参加!

2020年10月14日(水)、日本出版販売株式会社が全国200店舗の書店で開催するブックフェア。パパ応援WEBメディア「家men」、働く女性のためのフリーペーパーのウェブ版「シティリビングWeb」、そして我々、食と暮らしのメディア「macaroni」が参加します。
ブックフェアの期間中には、書店の一部にmacaroniオリジナルのコーナーを設置。料理初心者をはじめ、料理をよく作られる方にも役立てていただけたらという想いから「おうち時間 〜楽しむアイデアとレシピ〜」をコンセプトに、編集部おすすめの約70冊の書籍をセレクトしています。

手間なく作れるレシピや外食気分を味わえるレシピなど、おうち時間を楽しめる本を揃えているので、ぜひお近くの書店でチェックしてみてくださいね!

macaroniがセレクトする、料理に役立つ書籍は?

Photo by macaroni

macaroniがセレクトした書籍は、全部で4テーマ。

・macaroniのおすすめ!
・はじめてさんも挑戦しやすい簡単レシピ
・おうちで楽しむカフェごはん
・罪悪感なし!?のヘルシーレシピ


家事や育児でがんばるみなさんの日々を、時にはラクに、時には楽しくしてくれるような書籍をチョイスしました。今回は数あるセレクトのなかから、例としてご紹介します!

テーマ1:macaroniおすすめ!

15万人が大絶賛!アメブロやインスタグラムで大人気、「ゆうき酒場」初のレシピ本です。毎日の家族ごはんにもおつまみにもぴったり合う、鶏肉・豚肉のおかずがずらり118品。これさえあればもうメインおかずに悩みません。
我々の書籍もちゃっかりご紹介。体が温まるほっこりミルクスープ、具だくさんおかずスープ、定番のトマトスープなど、季節にあわせたスープがたっぷり。毎日仕事に家事に忙しい…… 頑張りすぎず、スープとパン、スープとごはんがあれば充分ですよ!

テーマ2:はじめてさんも挑戦しやすい簡単レシピ

料理初心者や毎日の献立に悩む人へのバイブル。身近な食材と調味料を使って簡単に作れるうえに、バリエーションの広げ方などもすごく参考になるんです。パラパラと眺めるだけでもすごく勉強になる、そんなおすすめの一冊。

テーマ3:おうちで楽しむカフェごはん

フランスの家庭料理がベースと聞くと手間がかかりそうな印象ですが、さすがの志麻さん!おしゃれなだけじゃなく、まさにワーママと子どものための内容。お弁当や偏食ぎみなど、食事の目的に合わせてレシピがチェックできます。

テーマ4:罪悪感なし!?のヘルシーレシピ

おうちで過ごす時間が増えると、欠かせないのがおやつ。小麦粉や白砂糖、乳製品を使わないおやつがずらり、本格的なのに作りやすいレシピがいっぱい!読むだけで身体に良いことをしてる気分になります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS