おいも好き必見!期間限定スイーツ「宮崎おいもプリン」

※画像はイメージです
宮崎の中心街にあるプリン専門店「南国プリン」と、日本一のおいも屋さん「株式会社くしまアオイファーム」がコラボレーション!2020年10月1日より期間限定で「宮崎おいもプリン」が販売されました。

コラボレーションしている「くしまアオイファーム」とは?

Photo by 株式会社南国CBF

「南国プリン」とコラボレーションしている「くしまアオイファーム」は、国内のみならずシンガポールや香港、台湾などへも輸出をおこなう、さつまいも輸出量日本一のベンチャー企業です。

平成29年には「平成28年度輸出に取組む優良事業者表彰農林水産大臣賞」、「平成29年度宮崎県中小企業大賞」を受賞しており、過疎地発の農業ベンチャーとして注目を集めているんですよ。

プリン専門店とおいも屋が作った「宮崎おいもプリン」

Photo by 株式会社南国CBF

1個 420円(税込)
「宮崎おいもプリン」は、甘みと香りを最大限引き出すために、1時間以上かけてじっくりと焼きいもにしたものをプリンに。ペースト状にしたおいもをプリンに練りこみ、プリンの中にはカラメル風味の焼きいもが入っている贅沢なひと品です。

焼きいもには、「くしまアオイファーム」のオリジナルブランドさつまいも “べにほっくり(宮崎紅)” と、中まで鮮やかな紫色の “イロドリムラサキ(パープルスイートロード)” を使用。2種類を蔵の中で60日以上熟成させ、甘味と香りを引き出しています。

香りが引き立つ紫いものペーストは、プリンと少しずつ混ぜて食べるのがおすすめ。おいもの香りとホクホク感、プリンのなめらかさとバニラの香りが存分に楽しめます♪

ノスタルジックでおしゃれなパッケージ!

Photo by 株式会社南国CBF

味だけでなく、見た目も満点!ロゴシールが少し懐かしい雰囲気で、思わずパケ買いしたくなりますね。スイーツギフトとしてもおすすめです♪

昭和レトロな雰囲気の店頭も魅力的

Photo by 株式会社南国CBF

商品パッケージだけでなく、店頭も昭和レトロでおしゃれな雰囲気。店頭の看板にもあるとおり「南国プリン」は、 “あの頃の幸せ運ぶ” プリン専門店というコンセプトを大切にしています。

“あの頃の幸せ” とは、今から50年前の昭和時代のこと。宮崎は新婚旅行のメッカと呼ばれ、当時結婚したカップルの3組に1組が宮崎へ新婚旅行に来ていたようです。商品パッケージや店頭はそんな当時がイメージできるデザインに。どこか懐かしい雰囲気を味わいたい方は、ぜひ店頭に足を運んでみてくださいね♪

10月限定「秋のプリンセット」がネットで買える

「店頭へ買いに行くのがむずかしい……」という方は必見!10月限定で「秋のプリンセット」がネットで購入できます。
Photos:4枚
アオイファームの宮崎紅
「宮崎おいもプリン」と焼きいも
宮崎おいもプリンシール付
南国プリン店頭
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS