ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

日本の歴史と四季折々の情景に触れられる、高級温泉旅館ブランド「界」

Photo by macaroni

星野リゾートといえば、訪れた瞬間から別世界へ来たような居心地の良さと、日々疲れた心身を癒し、リラックスできるような空間を味わうことができるリゾートホテル。原点ともいえる「星のや軽井沢」を始め、国内外に数々のホテルや旅館を展開しています。

そのなかでも日本の伝統や四季折々の情景を堪能できるのが、高級温泉旅館ブランド「界」。日本各地16地点(※)に展開され、その土地の風土を大切に活かしつつ、星野リゾートのホスピタリティを兼ね備えた、大人がくつろげる宿といえるのではないでしょうか。

※ 2020年9月時点にて16施設

Photo by 星野リゾート

そして今回、macaroni公式インスタグラムのフォロワーが100万人を突破した記念として、「星野リゾート 界 加賀 “加賀伝統工芸の間 露天風呂付き和室” 」一泊二日の旅を始め、合計30名様に豪華プレゼントが当たるスペシャルキャンペーンを実施中。詳しい情報は後ほどご紹介しますので、お楽しみに……!

その前にプレゼントにご協力いただいた「星野リゾート 界 加賀」の全容を探るべく、編集部は取材へ行ってきました。加賀の伝統を受け継ぎつつ、現代の良さも兼ね備えた注目の場所。気になる新型コロナウイルスへの感染防止対策なども含め、お伝えしていきます。

15:00 チェックイン&客室

Photo by macaroni

「星野リゾート 界 加賀」は、金沢から特急で30分の山代温泉に位置する高級温泉旅館。

到着して、まず印象的だったのは、紅く塗られた紅殻格子(べんがらごうし)。こちらは伝統建築棟といわれ、国の登録有形文化財とのこと。華やかで情緒溢れる佇まいに心が癒されました。

感染対策も万全なお出迎え

Photo by macaroni

中に入ると、スタッフさんがお出迎えをしてくれました。

チェックインの前にまず検温を行い、アルコール消毒をしました。ここでしっかり、健康状態を把握してもらえるので、安心して旅の時間を過ごすことができますね。

Photo by macaroni

Photo by 星野リゾート

チェックインを済ませ、さっそくお部屋へ案内してもらいました。畳のいい香りを感じる室内には、加賀伝統工芸の「九谷焼」や「加賀友禅」、「加賀水引」などが、所々にあしらわれた上品な空間。

露天風呂付き客室も

Photo by macaroni

「界 加賀」には、露天風呂付きの客室も用意されています。日の光が差し込み、ゆっくりとくつろげる自分だけの露天風呂は、旅の醍醐味ともいえます。

※ 今回のプレゼントキャンペーンの賞品は、こちらの露天風呂付き客室をご用意いただきました!

18:00 旬の食材を堪能できる特別会席料理

Photo by macaroni

部屋で少し休憩したあとは、夕食の時間。「界 加賀」にゆかりのある、美食家としても有名な北大路魯山人の「器は料理の着物」という思想を元に作られた会席料理の品々は圧巻です。

海の幸や旬の食材を存分に味わうことができる数々の料理。今の時期は、のどぐろやアワビといった旬の海鮮を使った贅沢な逸品ばかりです。そして九谷焼や山中漆器の器と料理が共に引き立て合い、まるで芸術品のようでした。

九谷焼の器に盛り付けられた、色とりどりの逸品

Photo by macaroni

「界 加賀」オリジナルの「宝楽盛り」といわれる料理は、季節の食材を使った逸品を九谷焼の器にそれぞれ上品に盛り付けられた宝箱のような仕上がりです。

一つひとつの料理は、素材の味を引き立たせながら、風味と味わいを存分に感じるものばかり。また、お刺身も新鮮で身を噛みしめるたびに旨みが広がりました。

九谷焼の器に盛り付けられていることで、加賀の伝統を楽しみながらその土地の食材を使った料理を堪能できる……まさに至福のひと時。

食べた瞬間に幸せが訪れる、圧巻の「アワビの若布包み蒸し」

Photo by macaroni

そしてこの特別会席料理のメインともいえる「アワビの若布包み蒸し」です。

なぜ、アワビを若布で包んだのか?気になって聞いてみると、実はアワビというのは、若布を食べて育つとのこと。そのためふたつの相性はぴったり。また、若芽に包んで蒸し上げることで、熱がやさしく入り、アワビも柔らかく仕上がるそうです。

Photo by macaroni

アワビを贅沢に丸ごと1個、若布に包んだ迫力のある見た目。ちり酢(※)につけて、さっそくいただきます。

コリコリとした食感、そして鼻を抜ける磯の香りは、アワビでしか感じることのできない味わい……!また、ちり酢のほどよい酸味がさらに旨さを引き立ててくれます。アワビを包んでいた若布もいただきましたが、プリプリ食感でたまらないおいしさ。

旬の海鮮を組み合わせた贅沢な逸品は、まるで海を食べているような感覚でした。

※ちり酢……しょうゆやすだち、大根おろし、ネギなどを合わせた調味料

11月からはついに…!タグ付き活ずわい蟹づくし会席が解禁

Photo by 星野リゾート

そして11月からは蟹漁が解禁されるのに伴い、ついに季節限定の冬のずわい蟹会席料理がスタート。

なかでも「“極み”活蟹づくしのタグ付き蟹会席」は、一度は食べたい活蟹づくしのコース。目玉は、蟹を縄に巻きつけて蒸し上げるという「蟹のしめ縄蒸し」。その身はふっくらと柔らかく、ひと口食べるだけで笑みがこぼれてしまいそうな味わい。そして、もう一つの目玉は蟹すき鍋。もちろん、〆には蟹雑炊という楽しみも待っています。

20:00 旅行の醍醐味「温泉」&喉越しがたまらない「至福の湯上がりビール」

Photo by 星野リゾート

お腹も満たされたところで、続いては温泉へ。山代温泉は1300年もの歴史がある温泉地。とろっとした泉質が特徴的で「美人の湯」とも言われているそうです。

また、大浴場の壁には若手作家の方が作られた九谷焼のアートパネルが飾られていているので、温泉に浸かりながらゆっくりアートを眺めて楽しむこともできます。

星野リゾートでは、大浴場に行く前に混雑状況を確認できる専用アプリも用意されているので、密を避けて入浴できるのも嬉しいポイントですね。

Photo by macaroni

温泉に入って乾いた喉を潤すアイテムとして用意されているのが、小瓶サイズ(200ml)のビールとご当地おつまみを楽しめる「至福の湯上がりビール」。

糀を原料にしたオリジナルビールは飲み口が軽く、フルーティーでマイルドな味わい。ふだんビールが苦手な方にもおすすめです。また、ご当地おつまみ「加賀 レンコンチップス」は、香ばしい香りに程よい塩気でパリポリとつい手が伸びてしまうおいしさでした。

こちらは、当日に頼める嬉しいオプションアイテム(料金:1セット1,100円(税抜))。秋の夜風を感じながら、ゆったりとした時間を過ごすのにおすすめです。

21:30 ちょっと小腹がすいたら…趣のある茶室で「手まり寿司」を食す

Photo by macaroni

旅行のときは、つい夜更かしをしてしまうことありませんか?そんなときにちょっと小腹がすいたら、程よくお腹を満たしてくれる「ご当地てまり寿司アソート」がおすすめ。

日本各地に展開されている高級温泉旅館「星野リゾート 界」を象徴するような、15種類の手まり寿司が木箱に詰め込まれた、見た目にもかわいらしいセットです。

Photo by macaroni

客室で食べることもできますが、宿泊棟の隣にひっそりと佇む茶室で、「ご当地てまり寿司アソート」と加賀ほうじ茶のセットをご用意していただくことも可能。涼しくなってきた、これからの季節に鈴虫の音色を感じながら秋の夜長を楽しめる空間に身も心も癒されます。

手まり寿司は、女性でもパクっと食べやすいひと口サイズ。どれも旬の食材をふんだんに使っていて、何から食べようか選ぶのも楽しいひと時ですね。

15種類の手まり寿司は、どれも本当においしかったのですが、中でも印象的なのは「金時草 酢の物」。石川県の伝統野菜でもある金時草を程よい酸味と甘みで味付けされた逸品は、小腹を満たしてくれる味わいでした。

プラン概要

期間 :2020年9月1日~11月30日

料金 :1 泊 23,000 円~(2 名 1 室利用時 1 名あたり、サービス料込・税別)

含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、ご当地てまり寿司アソート 1 部屋に1箱

予約 :各施設サイトより宿泊日の 5 日前まで受付

8:00 もうひとつの楽しみ。体にやさしい「朝食」

Photo by macaroni

加賀の魅力を存分に味わった翌日……。

ふんわりと出汁の香りを感じる朝食が用意されていました。ご当地ジュース(今回はにんじんベース)や、旬の焼き魚、海の幸の出汁の旨みを堪能できる小鍋など、シンプルな調理ながらも素材のおいしさを楽しめるものばかり。

どの料理もすーっと胃に染み渡るようなやさしい味わいで、旅の最後までホッとひと息つける時間を堪能できました。

また訪れたい、日本情緒あふれる「界 加賀」

Photo by macaroni

一泊二日の「星野リゾート 界 加賀」の旅。旅館のなかだけでも石川県の伝統や歴史を存分に感じることができました。現地に訪れて実際にスタッフの方と会話することで、加賀周辺の歴史や伝統について多く発見がありました。そして知る楽しさがあるのと同時に、もっと知りたいという気持ちも強くなりました。

昨今、新型コロナウイルスの影響で、旅行への足取りが重くなっている方もいると思います。ですが、今回訪れた「星野リゾート 界 加賀」を始め星野リゾートの各施設では、万全の対策(※ 記事末に詳細記載)を備え、お客様をお待ちしていることがわかりました。
日本情緒溢れ、四季折々の風景を味わうことができる「星野リゾート 界 加賀」。一度足を運べば、きっとまた訪れたくなることでしょう。

「星野リゾート 界 加賀」へ行けるチャンス!macaroni プレゼントキャンペーン実施中!

Photo by macaroni

macaroni公式インスタグラムのフォロワーが100万人を突破し、macaroni storeも無事1周年を迎えることができました。この記念に豪華賞品が合計30名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施中!

今回ご紹介した「星野リゾート 界 加賀」もプレゼントに含まれているので、この機会にぜひ応募してみてくださいね。

応募期間

2020年9月25日(金)〜10月9日(金)23:59まで
※ご当選者様には、10月中旬にご連絡いたします。
macaroni公式Instagramもしくは、twitterから応募が可能!どちらも応募方法はとっても簡単なので、ぜひご応募してくださいね♪

「星野リゾート 界 加賀」概要と感染防止対策の詳細

「星野リゾート 界 加賀」
所在地 :〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47
電話 :0570-073-011(界予約センター)
アクセス:【電車】JR加賀温泉駅より車で約10分/【車】北陸自動車道 加賀ICより約15分
料金 :1泊22,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別、夕朝食付)
※ 感染防止対策
1, 衛生管理
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・エレベーター内のボタンや手すりなど、多くの方が触れる箇所に抗ウイルスコーティングを実施
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

2, 「3密」回避
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化サービス実施
・客室でのチェックイン対応
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時の入列規制を適宜実施
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS