ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

「サランラップ®︎」が防災アイテムに?

Photo by macaroni

キッチンアイテムの中でも定番のラップは、食材を保存するときやレンジで加熱するときなど、いろいろなシーンで活躍してくれます。なかでも、カラフルなクマのキャラクターが印象的な旭化成ホームプロダクツの「サランラップ®︎」は、密着性やニオイを通さない力など、性能がとても優れているんです。

そんな「サランラップ®︎」だからこそ実現できる、防災に役立つ活用術を5つピックアップしました。そして、macaroniとしての防災への思いと共にお伝えします。

身近なアイテムがいざというときに活躍してくれるのだから、これを知らないのはもったいない…!

macaroni編集長が伝えたい、「サランラップ®︎」の防災活用術

Photo by macaroni

自身も東日本大震災で復興支援のボランティアをしていたというmacaroniの小久保直宣編集長。当時の様子は一体どんなものだったのでしょうか。

小久保:「東日本大震災の時は、発生から1週間後くらいから現地に入って、避難所での食料配布等を行っていたのですが、やはり被災されていた方々が一番困っていたのは衛生面。水道などのライフラインが止まっていたこともあり、とても厳しい状況でした。そんなとき、『サランラップ®︎』を活用する防災アイデアを知っていたら、とても助かっていたのではないでしょうか」

ということで、さっそく「サランラップ®︎」の5つの防災活用術を実践してみました。

1.「 サランラップ®︎」をお皿に敷くアイデア

Photo by macaroni

「サランラップ®︎」をお皿の上に敷いて、食事をする活用術。お皿が汚れず、洗い物が減り、節水にもつながります。

Photo by macaroni

小久保:「震災時は、食器をいくつも使ったり、水を自由に使ったりすることが制限されるので、『サランラップ®︎』を敷けば節水できますね。」

2.「サランラップ®︎」を手袋の代わりにするアイデア

Photo by 旭化成ホームプロダクツ

「サランラップ®︎」を手に巻きつけて使い捨て手袋のように使える活用術。手を汚れなどから守ってくれるので安心です。

Photo by 旭化成ホームプロダクツ

小久保:「避難所生活において手を衛生的に保つのは重要なことです。大勢の人が使用するものに触れる際や、不衛生な場所での清掃などでも、手を汚さずに作業ができますね。」

3.「サランラップ®︎」でごみのニオイ防止アイデア

Photo by macaroni

生ごみやおむつなどのニオイを防ぐ活用術。「サランラップ®︎」は、ポリ塩化ビニリデン製なので、ニオイを通さない力に優れており、また密着性も高いため、しっかり包むとニオイ漏れを防いでくれるんです。

Photo by macaroni

小久保:「災害時はごみの収集などが滞ることも想定されるので、ニオイの気になるごみを『サランラップ®』でしっかり包めば悪臭が蔓延するのを抑えることができますね。また、ラップ同士を貼り合わせれば大きなごみにも使えそうです。」

4.「サランラップ®︎」を紐の代わりにするアイデア

Photo by macaroni

「サランラップ®︎」を必要な長さに切ってねじれば、紐の代わりとして使用できます。さらに紐を3本用意して三つ編みにすれば、強度もアップ。

Photo by 旭化成ホームプロダクツ

小久保:「災害時に家庭で出たごみを縛ったり、まとめて持ち運ぶときに便利ですよね。物干しの代わりとして洗濯物を干すのにも使えそうですね。」

5.「サランラップ®︎」で衛生的におにぎりを作るアイデア

Photo by macaroni

災害時、生きるうえで大切なものの1つといえば「食事」ではないでしょうか。「サランラップ®︎」があれば、衛生的におにぎりが作れます。

小久保:「炊き出しの時などひとつずつ『サランラップ®』で握れば、直接手で握るより衛生的に作ることができますね。」

少しずつ始めよう。わが家の防災対策

Photo by 旭化成ホームプロダクツ

小久保:「近年、台風や豪雨、地震などの自然災害が増えていることもあり、より防災についての意識を高めていかなければならない時代になったと思います。いつ来るかわからない災害に対して、いつも使っている『サランラップ®︎』の防災アイデアを知っておけばいざという時に役立ちますね。」

Photo by macaroni

今年は新型コロナウイルスの影響で防災イベントが開催しにくい状況。だからこそ、お家の身近なものを使って防災訓練をするのはいかがでしょうか。

防災の日をきっかけに、家族でもしものときのことを話し合っておくのもいいかもしれません。何かが起きたとき慌てることなく過ごすためにも「備えあれば憂いなし」です。

商品概要

今回ご紹介した製品は、旭化成ホームプロダクツ 「サランラップ®︎

Photo by macaroni

本記事の「サランラップ®︎」防災活用術は、ほんの一部です。ほかにも目からウロコのアイデアがたくさん載っているのでチェックしてみてくだいね。サランラップ®︎セットプレゼントキャンペーンも実施しています!
「#家でも防災訓練してますか」

防災の日をきっかけに、皆さんも身近なものを使って「家庭での防災訓練」をしてみてはいかがでしょうか?

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS