6. ホットスパイスココア

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牛乳とココアパウダーで作る、ホットココアのレシピです。お好みのスパイスを加えれば、大人向けのドリンクにアレンジできます。牛乳にはカルシウムのほか、セロトニンの材料となる「トリプトファン」が豊富です。また、ココアに含まれる「カカオポリフェノール」には、精神的なストレス反応を抑える作用がありますよ。(※13,18)

ストレスを和らげるために食べ物や生活習慣を意識しよう

ストレスがたまると、甘いものを食べたくなったり、なぜか食べ過ぎてしまったりと食習慣が変わる場合も。そうならないよう、ストレス対策に役立つ食べ物を食事に取り入れるようにしましょう。抗ストレスホルモンの材料となる「ビタミンC」や、精神を安定させるセロトニンの材料となる「トリプトファン」や「たんぱく質」などの栄養を摂り入れてくださいね。

また、ストレスを和らげるには生活習慣の改善も大切。シャワーだけで済まさず入浴したり、定期的な運動を心がけたりと、できることからはじめてみましょう。
企画:管理栄養士 服部麗(macaroni編集部)
文:管理栄養士 渡辺りほ
【参考文献】
(2020/09/07参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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