ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ワッフルとレアチーズがのコラボスイーツ登場!

Photo by muccinpurin

ローソンの新作スイーツが店頭に並ぶお楽しみの火曜日。2020年8月11日(火)に発売された「チームッフル-スフレふんわりワッフルレアチーズ-」は、スフレワッフルでレアチーズをサンドした、新感覚のコラボスイーツ。

チームッフルという聞きなれないネーミングですが、こんがりした焼き色のワッフルはじつにおいしそう……。発売されたばかりのチームッフルを実食レビューします。

気になるSNSの評判は……

SNSでチームッフルを食べた人の感想を見てみると「レアチーズがくどくなくて、ペロッと食べちゃった」「とにかくふわっふわで軽い!もう一個食べたい」と、どこを見ても高評価ばかり。

見た目にはどっしりして見えますが、軽さとあっさりした味わいが魅力のようですね。

チームッフル-スフレふんわりワッフルレアチーズ-

Photo by muccinpurin

「チームッフル-スフレふんわりワッフルレアチーズ-」200円(税込)
バスチーに始まり、ここ最近のローソンスイーツはネーミングを略すのがブームのようで、「スフレふんわりワッフル レアチーズ」を略してチームッフルになったようです。

実物を見るまではどんなスイーツか想像ができませんでしたが、いざ見てみるとなるほど納得、イメージ写真からもワッフルを使っていることがわかりました。水色を基調としたパッケージも涼しげ~。

それにしても、真夏に発売されるスイーツとしては、ワッフルはちょっと重い気がするな、と感じた筆者。暑いときはゼリーとかさっぱりしたものを欲しますが……。

案外カロリーが控えめ♪

Photo by muccinpurin

袋から出してみると、半円状になったレアチーズを挟んだワッフルが登場。真っ白なレアチーズと焼き色のコントラストが美しいですね。

ワッフルと聞くと卵や砂糖、バターを使っているためカロリーが高いイメージがありませんか?気になってチームッフルのカロリーをチェックしてみると、1個当たり169kcalで思ったほど高くありませんでした。

魅惑のふわしゅわ感!

Photo by muccinpurin

食べる前に半分にカットしてみるとこの通り。外からはわかりませんでしたが、中心にレアチーズ、その両脇にクリームがサンドしてありました。シンプルに見えて意外と手が込んでいますね。

ワッフル生地もやや薄めで、口どけがよさそうなやわらかさですよ。

Photo by muccinpurin

フォークとスプーンどちらを使うか迷いましたが、紙に包んでそのままかぶりつくことに。

ふわっふわのワッフルとさわやかなレアチーズがとっても癒し系な味わいです。レアチーズはとにかく空気をたっぷりと含んだエアリーな食感。口のなかでしゅわっと儚く消えていきます。これはもはや、レアチーズケーキというよりもレアチーズムースなのでは……!

Photo by muccinpurin

レアチーズだけでなく、両サイドにあるクリームもかなりさわやか系。レモンジュースでほんのりと酸味が利いていて、砂糖も控えめなので暑い夏にぴったり。

冷蔵で販売されていますが、ほんの少し凍らせてもまた美味でした。凍らせすぎるとワッフル生地が固くなってしまうので、レアチーズがやや固まったかなというくらいがおいしく食べられる目安ですよ。

一見どっしりと重く見えますが、レアチーズもワッフルもじつに軽い食感で、ぺろりと食べられますよ。

さわやか&満足感ありでリピ決定!

Photo by muccinpurin

ワッフルだけだと重すぎて、レアチーズだけだと物足りない。両者を組み合わせることで、満足感と食べやすさを追求したローソンの新作「チームッフル」。

ただ組み合わせただけじゃない、計算されたおいしさに圧巻でした。見た目とは裏腹な涼しげスイーツで夏のティータイムを演出してくれますよ♪
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
Photos:7枚
半分にカットしたローソンのチームッフル
ローソンのチームッフルパッケージ
袋から出したローソンのチームッフル
半分にカットしたローソンのチームッフル
半分にカットして手で持ったローソンのチームッフル
半分にカットしたローソンのチームッフル
ローソンのチームッフル
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS