飛びだす、3D食パンアート!何から何までパンで再現された驚愕のアイデア

うどんにうな重、かき氷にお弁当まで、全部パンで再現!食パンアートで有名になった森映子さんの最新作品をご紹介します♪ ここ最近の食パンアートは、なんと飛び出す3D仕様。思わず二度見してしまうアイデアの連続です。

2020年7月31日 更新

ライター : りなkitchen

マカロニメイト

料理の話となればおしゃべりが止まらない!呆れるほどの料理バカ。管理栄養士目指す学生です。冷蔵庫にあるもので作る!特別なものじゃないけど喜ばれる!褒められレシピ、簡単節約ごは…もっとみる

飛びだす!3D食パンアート

「食パンアート」でテレビやメディアで有名となった、フードコーディネーターの森映子(@estyle1010)さん。彼女の最近のインスタグラムを見ていると、食パンアートが3Dになっている……!? 驚きのアイデア作品をご紹介します♪

1. お箸も再現!甘いうな重

ツヤ加減も照り具合も「うな重だ!」と思ったら、なんとうなぎの部分もパンで再現されているんです。

フランスパンの上部に、チョコクリームとピーナッツクリームを混ぜたクリームを塗ることで、絶妙な色合いに。うなぎっぽい筋はフォークで演出。プリッツのお箸まで付いた、再現度の高いアイデアです♪

2. 食パンによる食パンのお弁当

ご飯に卵焼き、タコさんウインナー、ブロッコリーという定番のおかずが詰まったこのお弁当も、食パン!

お弁当箱はパンの耳。ご飯部分もパンでできているんですよ!くり抜いた食パンを凍らせて削った「飯粒パン」が詰められています。梅干しに見えるのはケチャップだそうです。

森映子さんいわく「作るのも食べるのも楽しい!」とのこと、インスタグラムでは「えーびっくり!」「騙されたー!」「おもしろい」とのコメントがたくさん寄せられていました。

3. カレーライスならぬ、カレーブレッド

ブールという丸いパンで作られたのは、カレーライスならぬカレーブレッド!くり抜いたパンを凍らせて削った「飯粒パン」と、カレールーが詰められています。実は福神漬けもパンで、パンくずにケチャップをつけて再現されていますよ。

パンポケットにカレーが入っているので流れ出る心配無用!飯粒パンにカレールーを合わせると、新食感のおいしさなのだとか♪

4. 食パンキウイ

まるで食パンからキウイが飛び出してきたかのようなアイデア。キウイの中身も外身もパンでできています。キウイの断面はクリームと黒ごまで表現。外側は、砕いたチョココーンフレークが貼り付けられていますよ。

インスタグラムでは、「コロッケに見える!」「外側も再現できるなんてすごい!」と盛り上がっていました♪チョコフレークなので味も間違いないですね。

5. 冷たくないかき氷

暑い夏にはカキ氷がおいしいですが、これは食パンで作った冷たくないカキ氷!冬でも食べられますね。

山型食パン1枚で作られているということで、そのカット技に驚き。まるでパズルのようです! 飯粒パンと同様に、白い部分はあらかじめ冷凍して、おろし金で削り、「パン氷」にしてあります。

パン氷は、半分盛り付けてから、別皿で残り半分とシロップを混ぜて盛り付けているそうです。ふわふわ感はカキ氷そのもの!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS