AM 8:30:朝食を食べつつ、自由時間

Photo by mika furuya

お行儀悪くてすいません。
準備ができたら、朝ごはんを食べながらのゆっくりタイム。毎日そんなに時間が取れるわけではありませんが、早く起きれた日はこうやって仕事前に好きなことをしています。だいたいYouTubeで動画を観たり、本を読んだり、最近は朝ごはんを記録する日記をブログ上ではじめてみたので、朝15分くらいで書いて更新していますね。

Photo by mika furuya

ちなみに、最近朝読んでいたのはこの2冊(突然の本紹介。笑)

「つぶやき養生」(幻冬社)、こちらはmacaroniの連載でもご協力いただいた漢方家・櫻井さんの著書。季節に合わせた身体のケアや食生活のアドバイスがあるので、たまに読み返します。大げさなことじゃなく、すぐに取り入れられる内容でいいんですよ〜。

「思わず考えちゃう」(新潮社)は、絵本作家のヨシタケ シンスケさん。ゆるいイラストとエッセイで、軽い気持ちで本を読みたいときにおすすめなんですが、後半に進むにつれて奥深くなる感じに引き込まれます。最近、動画編集チームの同僚も同じのを持っていることが判明して、“良いよね〜!” って盛り上がってました。

AM 9:30:仕事を開始

Photo by mika furuya

化粧台など、ごちゃごちゃ物を置いています…
朝から2時間もかけてゆっくり準備をしまして、ようやく仕事を開始。お気付きの通り、メイクはしていません。たまに眉毛とリップだけつけてテンションを上げることも。本当にたまに(笑)。

仕事のお供は、朝に沸かした白湯。タンブラーに入れておけばいつでも温かい状態のものが飲めます。猛暑日は冷たいお茶を飲んだりもしますが、夏でも身体を冷やさないほうがいいと本で読んで、続けています。

Photo by mika furuya

仕事はリモートワークになってから設置したデスクで。肩こりがひどいので、ノートパソコンを台にのせて、できるだけ目線の位置を上げるようにして仕事をしています。いろんなタイプが出ていますし、2,000円くらいで購入できました。おすすめです〜!
これを読んでくださっている方のなかにも、家でデスクワークをしている方がいると思います。集中力が切れたり、一日誰とも会わずに仕事だけで終わってしまったり、はたまた家事と育児に追われながらの仕事だと、余計に大変ですよね……。

朝に5分だけでもヨガをしたり、読書をしたり。仕事以外の、自分のための習慣を作ると気分良く過ごせるようになりました。ひとり暮らしの気ままなモーニングルーティンでしたが、何か参考になるものがあると嬉しいです♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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