macaroniスタッフの日常 #2【編集部Mのモーニングルーティン】

macaroniスタッフがリレー形式で自分の日常を紹介するこの企画。第2回は、料理好き編集部員Mのモーニングルーティンを公開します。リモートワークのおかげで掃除やヨガなど、気分良く過ごせる習慣が身についたらしいのですが、果たしてちゃんと続いているのか……?

2020年7月14日 更新

ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

記事を書いたのはこの人

macaroni 編集部 チーフ企画ディレクター / みかりん @m_krin
ディレクター兼フードスタイリスト。アジア料理&健康的なごはんが好きで、中医学の養生食を少しずつ勉強中。お風呂で読書、プロジェクターで映画、晩酌など、家じかんを楽しむのは大得意。

AM 7:30:起床、SNSチェック

Photo by mika furuya

ベッドサイドの棚にはプロジェクター。寝る前にたまに映画を観ます。
朝起きる時間は本当にまちまち。私は基本夜型なので、平日でもだいたい1時くらいまで起きています。漫画や動画にハマってしまうと、さいあく2時半くらいまで起きていることも……。なので、起床はゆっくりめです。

だいたい7〜8時くらいに起床し、ベッドでSNSチェックをしたりYouTubeを流したりしながら、頭と身体を起こします。

Photo by mika furuya

リモートワーク生活になってから毎朝母親が「寂しくないように」と、実家の愛犬、ポメラニアンのぽんちゃんの写真や動画を送ってくれます。それを見て癒されるのが日課(笑)。かわいいのでみんなにお裾分けしますね。

AM 7:45:行動開始、白湯の準備

Photo by mika furuya

のそのそと起き上がり、ようやく行動開始。まずはキッチンで白湯を沸かします。以前はマグカップに水を入れて電子レンジで温めていたんですが、アーユルヴェーダというインド・スリランカ発祥の伝統医療に興味を持ちはじめてから、それに基づいた方法で白湯を沸かすように。

やかん(うちにはないのでホーローの鍋)に水を入れて強めの火で沸かし、換気扇で空気を送り込みます。興味がある人は調べてみてください。
だいたい20分くらいは沸かすので、そのあいだに舌磨きをしたり(これもアーユルヴェーダの習慣!)、毎朝ひどい寝癖を濡らしてなだめたりしています。

AM 7:50:部屋の掃除と水やり

Photo by mika furuya

続いて掃除。毎朝、クイックルワイパーで床を拭く、洗面所を磨く、トイレを綺麗にする、の3つはするようにしています。水回りが綺麗だと気分もいい!

昔は常に部屋が散らかっていたんですが、広めの家に引っ越したことと、26歳くらいを超えてアレルギーや喘息がよく出るようになったのを機に、綺麗好きになりました。健康的な食事や習慣に興味を持ったのもそれがきっかけですね〜。

クイックルワイパーは、シートにハッカや柑橘系のアロマスプレー吹きかけてから拭いてます。部屋がすっきりさっぱりしておすすめです。

Photo by mika furuya

掃除を終えたら、ベランダにある4つの鉢(なす、大葉とバジル、ミント、九条ねぎ)に水やり。写真のジョーロ、すごいかっこよくないですか?たっぷり入るので何回も水を入れに行かなくていいし、めっちゃ気に入ってます。ジェニアルというもので、Amazonで購入できます。

Photo by mika furuya

この日は雨で少し暗いですが、日当たりはわりと良いほう!
次に、室内にある3つの鉢(モンステラ、フィカス、小さいガジュマル)に霧吹き。昔多肉植物を枯らしたことがあって植物は苦手意識があったんですけど、この3つは順調に育ってくれています。お水をやりすぎていないのが良いのかも。

AM 8:00:ヨガをする

Photo by mika furuya

掃除と水やりを終えたら、その間沸かしていた白湯をタンブラーとコップに移して、それを飲みつつヨガをはじめます。

といっても、10分で終わる短いものをYouTubeを観ながらやるだけ。時間がない日やしんどいな〜という日は、短い5分バージョンをやっています。これくらい軽い設定じゃないと続かないんです、本当に三日坊主で……。

でもこの軽い設定のおかげで3ヶ月くらい続いているので、ちゃんと習慣にすることができました(最初一緒に頑張っていた筋トレはもうやめたけれど。笑)

AM 8:15:朝ごはんの準備

Photo by mika furuya

朝からしっかり食べます!
ヨガが終わったら朝ごはんの準備。“朝ごはんを楽しみに起きている” と言ってもいいほど、自分にとっては一日のなかで大きな楽しみ!!!

この日は、鶏もも肉としめじとししとうを焼いたもの、たまご、ごはん、おばあちゃんが漬けた梅干しで和食。お味噌汁もよく作ります。時間がなければTKGだけ、パンだけ、とかもよくありますが……。

Photo by mika furuya

いつもストックとして、冷蔵庫にたまご、豆腐、お漬物。冷凍庫には軽い1膳分のごはん、おいしいパン屋のパン(カンパーニュかバゲットが多い)を常備。なんとかこれだけあれば、その日の気分に合わせて和洋どちらかの朝ごはんが食べられるので(笑)。パンはハード系のパンが好きなので、好きなお店に行ったときに多めに買って冷凍しています。
Photos:14枚
黒い服をきたショートカットの、編集部F
白いシーツのベッド
実家の愛犬のポメラニアン
ホーローで白湯を作る様子
クイックルワイパーで床をふく
ベランダの植物とカーキ色のジョーロ
部屋の窓の前にある観葉植物
床に敷かれたヨガマットと置かれたPC
キッチンで肉や野菜を炒める
テーブルに並んだ朝ごはん
朝食をとりながらPCを開く
おすすめの本2冊の表紙
化粧台などいろんなものが置いてあるデスク
PCスタンドでノートパソコンをあげている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS