3. イカのにんにく塩炒め

塩の味付けであっさり食べたい昼食におすすめです。イカと一緒に調理するエリンギとレンコンは、低カロリーで食物繊維が多い食材。ダイエット中に取り入れたい食材のひとつです。ごま油とにんにくの香りがイカのうまみを引き立てます。

4. イカと大根の煮物

ヘルシーな和食献立のメインにぴったりなひと品です。やわらかなイカと大根の相性は抜群。しょうがのピリッとしたアクセントがやみつきになりますよ。イカの大量消費にもおすすめです。

5. イカとオクラの生姜和え

だしがきいた昆布つゆであえることで、さっぱりとした味わいに仕上がります。つるっとしたイカの食感と、ねばねばしたオクラの食感を両方感じることがでるひと品。低カロリーだけど、おいしいイカの和え物が食べたいときにおすすめです。

低カロリーなイカを毎日の食事に取り入れよう

イカは低カロリー食材なので、適量であればダイエット中でも気にせず食べることができます。

DHAやタウリンなど体に必要な栄養素もふくまれているので、健康のためにも取り入れたい食材のひとつです。しかし、糖質があるので、間食やおつまみとして食べすぎるのは禁物。

イカは主菜にも副菜にもなれる便利なヘルシーフードです。ダイエット中の方は、今日の献立にイカを取り入れてみてはいかがでしょうか。
※イカの数値はすべてスルメイカで算出しています。
【参考文献】
(2020/07/16参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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