ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

本日のママは?

Photo by @ka.na.man

kanaさん
今回取材に答えていただいたママは、暮らしの道具やインテリアにこだわりをもつおしゃれなインスタグラマー kana さん。4人のお子さまをもつ kana さんに、子育てについてお話を伺いました。

4人兄弟のお母さん kana さんの子育てストーリー。

kanaさんのご家族構成を教えてください。

「主人、長女(13)、長男(11)、次男(9)、三男(5ヵ月)、私の6人家族です」

kanaさんの平日のライフスタイルについて教えてください。

Photo by @ka.na.man

「6時半に起きて朝ごはんの支度、1回目の洗濯をします。学校へ送り出し、掃除機をかけてから洗い物をし、2回目の洗濯。その後に自分の身支度をして、家をリセット(物を元に戻す、乾いた洗濯を畳む)させて、12時にお昼ごはんを作ります。

三男のお昼寝させて、その間に夕ご飯の支度。そのあとは三男と遊んだり、洗濯を畳んだりして子どもたちのお迎えに行きます。夕ご飯を作ってみんなで食べたらそのあとは子どもと一緒に洗い物。あとは三男をお風呂にいれて洗濯をし、三男を寝かしつけたら、そのあとは自由時間。23時ごろに就寝します」

はじめての子育てのとき、一番悩んだことはなんですか?

Photo by @ka.na.man

「娘は寝ることが苦手な子だったので、自分が一生ぐっすり寝ることができないのではないかと思うほど(笑)、夜泣きがひどかったです。振り返れば『いつかはひとりで寝るようなるんだなぁ』と笑い話になっていますが、あの頃はなにもかもが必死だった気がします。ただその苦労のおかげで何事も、どうにかなるさと思えるようになりました」

お子さま同士の喧嘩はありますか?

Photo by @ka.na.man

「毎日何かしらのケンカ、言い合いはあります。ただ『お姉ちゃんだから』『お兄ちゃんだから』ということは言わないようにしてきました。どちらが悪いと決められないような小さな争いが多いので、両者の話を聞いて、両方で悪いところを直すように話し合いを持てるようにしています。もちろん、私もカーッとなって叱ることも多々ありますが……」

kanaさんがお子さまのために意識して行っていることとは?

お子さまの食事で気をつけていることや食育のために行っていることを教えてください。

Photo by @ka.na.man

「必ず苦手そうなものでも一口は食べてみること。見た目で判断せずに『まずは食べてみよう!』ということは言っています。それでも食べられなければ残しても良しとしていましたが、大きくなるにつれて何でも食べられるようになっていました。

それから、私が3男を妊娠したことがきっかけだったのですが、食べ終わった器を子どもたちが当番制で洗うようにしています(または器を拭いてもらう)。今までは食べたら終わりだったのですが、ごはんが残っていたときに悲しいと感じたようで、食育につながっているのかなぁと感じました。

最近はなかなか一対一で話せることが少ないので、洗い物をしてくれているときに学校の話や自分の話をしてくれるのも大切な時間となっています」
Photos:9枚
ka.na.manさんのアイコン
kanaさんのキッチン風景
kanaさんの寝室の写真
男の子が赤ちゃんを抱っこしている様子
男の子が洗い物をしている様子
kanaさんの食卓の様子
kanaさんのキッチンの様子
ホットプレートでハンバーグを焼いている
kanaさんの食卓の様子
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS