ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

Androidにてクリップが消失しているお客様へ

2020年5月26日にお知らせに掲載しました通り、Android端末において、macaroniアプリを「12.74」にアップデートすると、クリップが全件消失してしまう不具合が発生いたしました。

多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

【詳細】
対象:Android端末でアプリをご利用いただいているすべてのユーザー様
対象バージョン:12.74(5月25日リリース)
不具合内容:アップデートをおこなうと、保存していたクリップが全件削除される

2020年5月27日現在配布している最新版「12.75」では、上記の不具合は解消しておりますが、一度でも「12.74」にアップデートいただいた時点で、クリップは全て消失してしまいます。

そのため、現時点で「12.75」のバージョンをご利用中のお客様も、アプリの自動更新機能などにより「12.74」へのアップデートがお済みの場合、過去のクリップが全て消失している状況でございます。

重大な不具合がございましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

復旧に向けた対応について

現在、弊社の方でお客様のクリップを復旧すべく、調査と対応を進めております。

ですが、完全な復旧は難しい可能性が高く、以下のような事象が生じる場合があることをご了承いただけますと幸いです。申し訳ございません。

①:一部、復旧しきれないクリップが発生する可能性
②:過去にお客様の方で削除したクリップが合わせて復旧される可能性

なお、復旧対応の完了までに新しくクリップいただいた記事に関しては、クリップ復旧時点で「最も古いクリップ」として扱われるため、クリップ一覧の最下段へと移動してまいります。

こちらについても、ご承知いただけますと幸いです。

復旧が完了するタイミングについて

2020年5月27日 12:22時点、鋭意調査と対応を進めており、近日中に復旧を完了できる見込みでございます。

現時点では日時を明言できず恐縮ではございますが、復旧が完了次第、改めてアプリのお知らせにて通知させていただければと存じます。

重ねてとなりますが、この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

会員様の復旧方法について

macaroniに会員登録を頂いている一部のお客様におかれましては、再度アプリにログインいただくことで、クリップ情報を復旧することが可能でございます。

こちらは、お客様の端末でも実施可能な対応ですので、お気づきの際はぜひお試しいただけますと幸いです。

[2020年5月28日 20:00 追記更新]
再ログインによって復旧できるクリップは「ログイン状態でクリップいただいたもの」に限られます。

再ログイン実施後もクリップが復旧しない会員様は、弊社の方で、未ログイン状態でクリップいただいたものを含め、過去の全クリップを復旧いたします。恐れ入りますが、少々お待ちいただけますと幸いです。


詳細が不明な場合は、info@macaro-ni.jp まで、ご連絡をお願いいたします。

全てのお客様へ

重ねてとなりますが、この度は多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

早期の復旧に向けて対応を進めると同時に、今後、同様の事態が発生しないよう、サービスの改善に努めてまいります。

引き続き、macaroniをよろしくお願い申し上げます。

macaroni運営事務局
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS