ホタルイカのうまみたっぷり!野菜と合わせる絶品パスタ2選

取り入れやすい定番料理とアレンジ料理に定評のある、フードコーディネーターのぬまたあづみさんに、新鮮なホタルイカと野菜を使ったパスタレシピを紹介していただきます。

2020年5月21日 更新

ライター : VEGEDAY

VEGEDAYは、カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアで…もっとみる

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

ホタルイカとキャベツのレモンバターパスタ

ホタルイカとキャベツを組み合わせた絶品パスタ。風味良くバターで仕上げ、レモンで味を引き締めます。

材料(1人分)

・キャベツ:2枚(約80g)
・ホタルイカ(ボイルしたもの)※1:50g
・レモン:1/8個
・パスタ(スパゲティなど※2):80g
・バター:20g
・白ワイン:大さじ2
・塩:適量
・こしょう:少々
・粗びき黒こしょう:適量

※1 ホタルイカは傷みやすいので新鮮なものを購入し、すぐに使い切るようにしましょう。

※2 スパゲティは1.6mm程度がおすすめです。

作り方

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、3%程度の塩(分量外)を加えて、パスタを表示より1分短い時間で茹でる。

2. キャベツはひと口大に手でちぎり、パスタの茹で時間残り1分になったところで加えて一緒に茹でる。レモンは薄いくし切りにする。

3. フライパンにバターの半量を溶かしてホタルイカを加え、中火で軽く炒める。全体にバターがなじんだら白ワインを加え、フライパンをゆすってアルコール分を飛ばす。

4. パスタが茹で上がったら軽く湯を切って3に加える。残りのバターを加えて塩、こしょうで味を調え、レモンを絞って器に盛る。お好みで粗びき黒こしょうをかける。

memo

・ホタルイカは火を通しすぎると、身が縮んで硬くなるので注意しましょう。
・キャベツは外側だけでなく、お好みで内側の葉も使うと甘みが増します。
・レモンの量はお好みで加減してください。
・仕上げに醤油を回しかけてもおいしいです。

ホタルイカと焼きトマトのジンジャーパスタ

ホタルイカのうまみを存分に味わうトマトパスタ。こんがり焼いたトマトをほぐしながらホタルイカやパスタに絡めていただきます。仕上げに加えるおろしショウガがポイントです!

材料(1人分)

・トマト:大1個
・ショウガ:1/2片
・ホタルイカ(ボイルしたもの):50g
・ブラックオリーブ:3個
・パスタ(ショートパスタ※):80g
・オリーブオイル:大さじ1
・白ワイン:大さじ2
・塩:適量
・こしょう:少々
・パセリ:適量

※このレシピではソースが絡みやすい、フリッジを使っています。

特集

FEATURE CONTENTS