ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

“#SafeHandFish”プロジェクトとは?

Photo by 株式会社エードット

“#SafeHandFish”プロジェクトは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により世界中で除菌抗菌液が不足し、必要な生活者に流通していない現状から生まれたアクションです。

その問題を解決すべく、日本人に馴染みのある「魚型の醤油さし」に除菌液を充填したアイテムが誕生しました。

日本でおなじみの醤油さしを無償で飲食店に提供

Photo by 株式会社エードット

「魚の醤油さし」は、日本のお弁当におなじみの存在。そんな見慣れた存在が、清潔さや安全を象徴する青のキャップで「#SafeHand」のシンボルとなり、「個人の衛生管理」の意識づくりを啓発しています。

中身を醤油から除菌液に変えた「魚の醤油さし」が、#StayHomeで需要が高まるフードケータリングや中食の店舗を通して生活者へ届けられます。

食事の場面でサッと除菌

Photo by 株式会社エードット

食事前に気になるところをサッと除菌する使い切りサイズで、清潔な状態で食事をすることができます。

このプロジェクトを通して、食の場面で「個人の衛星管理」が習慣化されるとよいですね。改めて、食事前の手洗い、うがい、除菌を意識しましょう。

“#SafeHandFish”プロジェクト概要

本プロジェクトに賛同した、本製品が必要とされる飲食サービス計13店舗に無償提供されています。

【“#SafeHandFish”導入協力先】

■sio(シオ)
代々木上原にあるミシュラン1つ星のフレンチレストラン。
■MO:TAKE(モッテイク)
渋谷の体験型ケータリングサービス。
■POTLUCK(ポットラック)
手作りの料理を手軽に楽しめる定額制テイクアウトアプリ。
■la toil(トワル)
世田谷 池ノ上駅直近のフレンチビストロ。世田谷 池ノ上駅直近のフレンチビストロ。
Photos:3枚
醤油さしの「ケータイする除菌」
醤油さしの「ケータイする除菌」
“#SafeHandFish” プロジェクト
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS