ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

各地で延期・中止になってしまった陶器市

Photo by Makuake

新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、4月末から5月にかけて全国各地で開催される予定だった陶器市やイベントの開催中止・延期が発表されています。

そんな日本各地の窯元・作家を応援したいという思いから、「Makuake(マクアケ)」と「CRAFT STORE(クラフトストア)」がタッグを組み、「オンライン陶器市2020」が開催されます。

日本各地の陶磁器に出会える「オンライン陶器市2020」

各窯元・作家のプロジェクトページが掲載

マクアケのサイト上では、特設ページ「オンライン陶器市2020」がオープンし、各窯元・作家が実施するプロジェクトをまとめて掲載されます。

参加する窯元・作家はマクアケのプロジェクトページを通してそれぞれの作品を発表し、サポーターによる応援購入を募ることができます。

作り手と買い手がオンラインでつながる

これにより、これまでマクアケで新しい作品を発表してきた陶磁器関係のプロジェクト実行者をはじめ、陶器市に向けて準備をしてきた窯元も、作り手と買い手がオンライン上で直接つながることができます。

プロジェクトを実施する背景や製作工程、作り手の思いを知った上で、応援の気持ちとともに作品を買うことができる “応援購入” を広げる取り組みです。

さまざまなラインアップ

2020年4月28日(火)より、有田焼、波佐見焼、清水焼をはじめとする全国各地のさまざまな陶磁器のプロジェクトが掲載される予定。

また、2020年5月12日(火)まで新たに参加を希望する窯元・作家を募集し、プロジェクトの準備が整いしだい、随時「オンライン陶器市2020」に掲載されます。
外出自粛が続くなかでも、自宅にいながら作り手の姿が伝わり、素敵な陶磁器に出会うことができるはず。今年のGWは、おうちでショッピングを楽しんでみてくださいね。

開催概要

「オンライン陶器市 2020」
■開催日程:2020年4月28日(火)11:00〜終了日未定
■開催場所:マクアケ内「オンライン陶器市2020」特設ページ
Photos:1枚
オンライン陶器市2020
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS