ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

猫村さんと初のコラボレーション

Photo by 中川政七商店

累計330万部を誇る大人気コミック『きょうの猫村さん』と中川政七商店がコラボレーション!2020年4月25日(土)から全国の中川政七商店の直営店、オンラインショップにて、コラボグッズ"かや織"ふきん2種類を発売します。

猫の手も借りたい毎日の家仕事に、全国の家庭の台所仕事を支えてきた奈良の工芸かや織ふきん。今回のために作者・ほしよりこさんが描きおろしたお馴染みのちゃぶ台や鹿柄の壺を拭いたり、家じゅうをお手入れする猫村さんの愛らしい姿が描かれています。

“風は通すが蚊は通さない”という蚊帳に使われる目の粗い薄織物“かや織”を5枚重ねて縫い合わせたふきんなので吸水性・速乾性に優れており、うつわや台拭き、おてふきなどにも最適。一生懸命に働く猫村さんのふきんを使えば、毎日の家事に心癒されるひとときをつけることができますよ。

『きょうの猫村さん』とは

累計330万部を売り上げた、人気コミック・ほしよりこ作『きょうの猫村さん』(マガジンハウス刊)。主人公・猫村ねこが、仔猫のころに離ればなれとなったぼっちゃんに再会するため村田家政婦に住み込み、犬神家に通う。4月よりテレビ東京系列で実写化ミニドラマ『きょうの猫村さん』全24回を放送中。

作者・ほしよりこさんからのメッセージ

Photo by 中川政七商店

商品ラインアップ

Photo by 中川政七商店

猫村さんが描かれたふきんは全部で2種類。どちらも猫村さんが頑張って掃除をしている愛らしい姿が描かれています。猫村さんのかや織ふきんを使えば一緒に掃除をしているようで毎日の掃除が楽しくできそう。

猫村さんのふきん 拭き掃除

Photo by 中川政七商店

サイズ:約30×40cm
価格:500円(税抜)
“かや織”ふきんを使って拭き掃除をする猫村さんのようすが描かれています。お馴染みのちゃぶ台を拭いたり、中川政七商店にちなんだ鹿柄の壺を磨いたりと家事に勤しむ猫村さんの表情ひとつひとつが愛らしい1枚です。

猫村さんのふきん お手入れいろいろ

Photo by 中川政七商店

サイズ:約30×40cm
価格:500円(税抜)
“かや織”ふきんを使って家のすみずみまでお手入れする猫村さん。食器拭きから台拭き、鍋つかみ、 そして雑巾と、“かや織”ふきんをさまざまに使いこなす猫村さんが、日々の台所仕事を励ましてくれているよう。

猫村さんが一緒なら、癒されながら家事をがんばれそう……!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
Photos:5枚
中川政七商店の猫村さんのコラボレーションふきん2種
ほしよりこさんのコメント
中川政七商店の猫村さんのふきん2種イメージ
中川政七商店の猫村さんのふきん拭き掃除のイメージ
中川政七商店の猫村さんのふきんお手入れいろいろのイメージ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS