ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

Café&Meal MUJI ホテルメトロポリタン鎌倉がオープン!

Photo by 株式会社良品計画

2020年4月24日(金)、JR鎌倉駅東口付近に開業を予定しているホテルメトロポリタン 鎌倉に、「MUJIcom ホテルメトロポリタン鎌倉」と「Café&Meal MUJI ホテルメトロポリタン鎌倉」がオープンします。

観光名所が多く、国内外から観光客が訪れる鎌倉らしいサービスと、鎌倉に住む人、勤める人が気軽に利用できるカフェを併設しています。

人と人とをつなげる場所に

今回ホテルメトロポリタン 鎌倉の1階に開業する新しいCafé&Meal MUJIおよびMUJIcomでは、人と人、人と地域、人と自然などのつながりをスムーズにするサービスが展開されます。

充実した食品アイテム

事前に鎌倉で暮らす方や働く方を対象に困っていること、新しくオープンする無印良品への期待を調査し、多かったのが「気軽にランチやディナーを食べられるお店があまり多くない」という声。

その声をもとに、無印が得意とするレトルトから今注目の冷凍食品まで、通常の無印良品の店舗と大差ないラインアップになっています。

ゆっくりとくつろげるカフェスペースも

見どころが多い鎌倉だけに、買い物や観光に夢中になってついつい歩きすぎてしまうもの。「ゆっくりとくつろげるカフェがほしい」との声から、Café&Meal MUJIを併設。サクッとコーヒーを買って飲みながら、気負わずゆっくりと過ごすことができます。

旅行者との橋渡しも

日本だけでなく、海外からの観光客も多い鎌倉。鎌倉に来た旅行者が使わなくなったガイドブックを譲り受け、次に鎌倉を訪れる旅行者に使ってもらおうという、橋渡し的な取り組みも始まります。

人とモノが行き交う「つながる市」

全国の無印良品で定期的に行われている「つながる市」は、地域の人々を交えつつ運営されている期間限定のマーケット。

新しくオープンするMUJIcom ホテルメトロポリタン鎌倉では、店内のオープンスペースでつながる市を開催。ワークショップなど、参加型のイベントを介してモノや情報、場所などの情報交換ができ、鎌倉の地域の方々と観光客、旅行客の交流の場になる予定です。
Photos:5枚
Café&Meal MUJIおよびMUJIcomの内観イメージ
焼き魚、カラフルに盛り付けられたサラダ、ごはん、副菜、コーヒーなどの朝食
サラダやハンバーグ、ライスやスープなどが並んだグランドメニュー
ハンバーグやキャロットラペ、サラダ、パンがのった無印カフェのたべきるプレート
MUJIcom ホテルメトロポリタン鎌倉の地図
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS