ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

機内食で楽しむ日本の味覚

エミレーツ航空では、日本路線のファーストクラス搭乗の方には懐石料理のコース、ビジネスクラス搭乗の方には日本の伝統料理である懐石弁当が用意されます。
グルメジャパンは千葉県成田市にあり、「農場から食卓へ」をコンセプトに半径1キロメートル以内に農場を有する北総ベジタブルなどと連携して、取れたての野菜を届ける仕組みを確立してる会社です。新鮮な地元野菜は、エミレーツの機内食にも使われています。
また日本の伝統的な食器メーカーであるノリタケと連携し、日本の伝統的な文様を取りいれながら、上品さや、食事を引き立てるような食器も特別にデザインしています。

ファーストクラスでいただく懐石料理コース

ファーストクラスは、懐石料理のコース仕立てとなっており、先付けや前菜、メインの焼き物、ご飯とお漬物、お味噌汁、お茶と和菓子の順に提供されます。
日本の伝統的なコース料理である「懐石料理」は、特別な日やお祝いの席に相応しいメニュー。

季節ごとに上質な素材が用いられ、料理は自然をかたどった盛り付けが施されています。和菓子は多様な材料や手法によって、視覚的にも楽しめる逸品です。

ビジネスクラスでいただく懐石弁当

ビジネスクラスでは、日本の上質なお弁当を楽しめます。日本では一人前ずつにきれいに盛り付けされたお弁当を1,000年以上の昔から食す習慣があり、お祝いの席の食事でも供されています。
お弁当は視覚的に、それぞれの区切りのなかに異なる見栄えの食材を配し、職人のこだわりや心配りを、技術や盛り付けによって表現。食器は日本の伝統メーカーであるノリタケとの協力で「雅」をテーマにした特注品が使われています。

こだわりのドリンクメニュー

エミレーツ航空はディルマの紅茶を、すべての客席で25年間以上にわたり提供し、3300杯以上の紅茶がが毎年消費され、コーヒーおよび紅茶にもこだわっています。
紅茶は、ファーストクラスで提供するエミレーツ航空特別仕様のものを含め、12種類も用意されています。イリーやネスプレッソコーヒーは、エスプレッソやカプチーノとしても人気です。

機内食の最後を飾る上品なチョコレート

また、ファーストクラスおよびビジネスクラス搭乗の方は、チョコレートを愛する6ヶ国から集まった8人の有名チョコラティエが作るプラリネとボンボンチョコラもいただけます。
提供されるチョコレートは、エミレーツ航空の創業の地であるアラブ首長国連邦(UAE)を含め世界各国から集められ、3ヶ月ごとに新たなブランドへと置き換えられたもの。
チョコレートは、2個ずつ提供され、セレクションはコーヒークリーム、アーモンドプラリネ、グアナハ ホンデュラス産カカオ70%のダークチョコレート、ホワイトレモントリュフ、ダークカカオニブ、ピスタチオプラリネ、クスコの塩を使用したソルト&ニブチョコレートが楽しめます。

エミレーツ航空で夢のような時間を♪

まるで高級レストランにいるかのような贅沢な気分で、移動中も特別な時間を過ごすことができそうです。ぜひ、旅行の際はエミレーツ航空のフライトを利用してみてくださいね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS