新たな好みに出会えるかも?コーヒーのサブスクで人気の「PostCoffee」が実店舗をオープン

コーヒーのサブスクリプションを展開している「PostCoffee」が、2020年2月10日よりサービス体験にフォーカスした実店舗「PostCoffee Offline Store」をオープンしました。コーヒー診断や、コーヒーの抽出をプロのバリスタと一緒に体験できるお店です。

2020年2月19日 更新

コーヒーを楽しむ新しいカタチを提案

「PostCoffee」はコーヒーのサービス体験にフォーカスした店舗で、コーヒー診断をもとにプロのバリスタとともに試飲、飲み比べ、抽出を無料で体験することができます。
店舗にはwebで販売しているコーヒー豆約30種類、抽出器具のすべてがそろい、プロのバリスタがその場で淹れてくれます。体験後はコーヒー診断で導き出されたコーヒー3種をセットにしたコーヒーボックスをそのまま購入して持ち帰ることが可能。

コーヒー診断で好みの豆を見つけ、プロのバリスタが淹れ方を伝授!

コーヒー診断

PostCoffeeのサイトでは、自分のスマホを使ってコーヒー診断ができます。ライフスタイルや好きな食べ物などの10項目の質問に答えるだけで、コーヒーの淹れ方からコーヒー豆の種類、量、価格といったさまざまな要素がパーソナライズされていきます。

コーヒーに直接関係のない部分も含めて好みを把握してくれるので、自分にあったコーヒーを楽しむことができますし、コーヒーの知識がない方でも安心ですね。さらに、実際に試したコーヒーのフィードバックを繰り返していくと、より自分にマッチしたコーヒーと出会える確率が高まります。

抽出体験

コーヒーの抽出が初めての人は、もっとも身近なハンドドリップから試せます。想像するよりもとても簡単に、そして気軽においしいコーヒーを淹れられることがわかるはずです。

ハンドドリップとは違う淹れ方を体験してみたい方は、エアロプレス、フレンチプレス、コーヒーメーカーを使った淹れ方も試せます。それぞれの淹れ方で、コーヒーのフレーバーが変わるのを楽しめますよ。

好みの調整

店頭でユーザーのカルテ(オーダー、フィードバックなどの履歴データ)を見ながら、プロのバリスタが機械学習とは違ったバリスタの視点で好みをおすすめしてくれます。

もちろんそれらも抽出を試したり、試飲することが可能です。自分に合ったコーヒーを探していくうちに、自宅に届けられるコーヒー選定のアルゴリズムに反映されていきます。

はじめての人はコーヒー診断から

新規で来た方は、まずコーヒー診断から。診断結果で提案されたコーヒーの試飲や、そのほか試してみたいコーヒー豆が試飲できます。(在庫があるものに限り)
PostCoffee Offline Storeは、コーヒー好きの方はもちろん、コーヒーの知識がない方でも楽しめる新スポット。今まで味わったことのない自分好みのコーヒーに出会えるかもしれません。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

店舗概要

店舗名:PostCoffee Offline Store(ポストコーヒー オフライン ストア)
所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒4-11-7 須田ビル1F
営業時間:12:00〜17:00(最終受付 16:00)
休業日:水曜日
※「サービス体験」にフォーカスした店舗となるため、イートイン・テイクアウトでのドリンク類の提供はありません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS